忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ensemble 七夕

立ち寄った村では豪華とも思える飾り付けをしていた。

「あっれ~? 今日って何かの日だったっけか?」
「えーと……?」

考え込むがすぐに村の様子を見渡したジーニアスが合点いったように、顔を輝かせた。

「あ、七夕だよ! 今日は七夕だ!」
「あ、そっか! だから笹が出てるんだね」
「よーし! 短冊書かせてもらおうぜ!」

そう言うと三人は一目散に笹が飾ってある場所へと走っていった。
笹の下で短冊を配っているらしい人に話し掛け、しばらく笑うとくるりと振り返って、こちらに手を振った。

「旅人も書いてもいいってさ!」
「姉さんも書こうよっ!」
「アトラスさんもクラトスさんも書きましょう!」

はしゃぐ三人に口を挟むことができずに三人は無言で短冊を受け取った。

「何書いたか後で見せ合いっこしようぜ!」
「うんっ」

「七夕なんて、何年ぶりかな?」
「私は村でよくやっていたから一年ぶりね」

そう笑うとリフィルは短冊に文字を書き始めた。
それを横目でみたロイド達は気になるようでちらちらと様子を伺っていた。

その様子に思わず笑いながら、アトラスも短冊に文字を滑らせた。



「アトラスは何を書いたんだ?」

書き終わり、短冊を笹につける頃に、アトラスの短冊を見ようとロイドが後ろから覗き込んでいた。だがアトラスは見えないように隠すと小さく笑った。

「ロイドは?」

待ってましたと言わんばかりにロイドはにかっと笑った。

「俺は『世界が平和になりますように』だよ」

彼らしい。そう思いアトラスは彼が持つ、コレットとジーニアスのも覗いた。

『皆が幸せになれますように』

これはコレット。

『背が伸びますように』

これはジーニアス。


「ロイドは剣のことを書くと思ったけど」
「へへ…。剣はさ、自分で努力するしかないもんな。で、アトラスのは?」

「『平和になりますように』かな」

素直に答えると、ロイドはふーん、と相槌を打って短冊を括り始めた。


ロイドの後、アトラスはそっと高い位置に短冊をぶら下げた。
それには端正な文字でこう書かれていた。


『彼女が安らかに眠れますよう』



**

七夕ネタでした。ホントはコレット達との会話になるはずが……。
失敗失敗。

拍手[0回]

PR

ensemble ありがとうと心から叫びたい ※ネタバレ有

――…それは、久方振りに溢れた心からの笑顔で…
あらゆるものに感謝を捧げたい



漸く野宿ばかりの日々から街に到着した

「今日はこの街に泊まろうぜ!」

ロイドが示したのは都会の人間は知らないような。けれども商人ならば知っている流通の街である
だがそのロイドの背にある太陽はまだまだ高い位置にある

いつもならもう少し進む筈なのに誰も何も言わず合意して中に足を踏み入れていく

そのことを不思議に思いアトラスが一言言うと途端にロイドは焦りだし視線をあちらこちらに這わせた

「ほ、ほら!最近はずっと野宿だったろっ? たまには皆もベットで寝たいだろ?!」
「そ、そうですよ~!たまにはふかふかなお布団で……」
「はいはい、ロイド君もコレットちゃんもちょっとこっち来てな~?」

ゼロスが有無を言わさずにロイドとコレットを連れて街へと入ってしまったのでアトラスは嘆息すると他の皆の後に続いて街へと入った

いつもなら各々で好きなことをやり出すメンバーはその日に限って何故か一丸となって宿屋の交渉に挑み、大部屋を二つ取るとクラトスを残し全員が街へとくりだして行った

「…皆はどうしたんだろうね……?」
「…各々に購入したい物でもあったのだろう。お前が気にすることではない」
「…ふーん…」

不思議そうに茶屋でお茶をクラトスと嗜むアトラスは首を傾げながら出された甘味をそっと切り分けた

ほのかな甘みが口の中に溶け広がり自然と頬が緩む

久しぶりにゆっくりと甘味を食す楽しみを味わっていると目の前に座るクラトスは小さく首を横に振っていた

不思議に思い自分の背後――則ちクラトスの視線の先を振り返って見ると焦ったようなロイドとコレットとジーニアスが居た
「どうしたの…?」
窓硝子越しのため何を言ってるかは伝わらないがアトラスの表情と仕草で何を言っているのか分かったのか三人は慌てて去って行った

その後も先程の三人やゼロス、しいなの二人。リーガルやプレセアもやってきては慌てて去っていく


意味が分からずに外へ出て問い掛けようとするとクラトスに足留めされ、その間に皆は姿を消す

そんなことを続けていくうちに夕暮れになり、夕食の時間になった

夕食の時間になった為に宿に戻ると何故か皆は疲れきった顔をしていた

「・・・どうかしたの?」
「…気にせずともいいだろう」

首を傾げるアトラスにクラトスは溜息交じりに肩を押して食堂に入った

そう大して高くないが美味しかった食事を堪能し終わりさて部屋にもどるかと席を立とうとするとジーニアスが焦ってアトラスを再度座らせた

「…どうかした?」
「えーと…そのー」

『誕生日おめでとう! アトラス!』

突然のコーラスにアトラスは目を瞬くが、すぐに意味を察すると、次の瞬間にはふわりと微笑んだ


「――・・・ありがとう」


今日の皆の奇妙な行動はこれが原因だったのかと一人納得する
そんな中一人照れ臭そうにロイドが後ろ手にアトラスの前に立った

「その…何だ。結局アトラスが欲しい物分からなくてさ、だから結局実用的な物にしようって事になってさ…コレ。俺達からのプレゼント」

そう言って彼が差し出したのは両手に乗るサイズの紙袋

「――ありがとう、皆」

この年になって誕生日?? しかも彼等が?? これほど嬉しいことがあるだろうか…
自問自答しながら、そっと俯いてゆっくりと紙袋を開けるとそこには何やらいろいろと入っていた
それらを手に取ると不安そうにこちらを見てくる視線を感じる

どんなことを思ってこれを選んでくれたのだろうか、と思うと自然と顔が綻ぶ

「本当にありがとう。大事に使わせてもらうよ」


その時浮かんだ笑みは久方ぶりの心からの笑みであった。



後日談ではあるがその日の別れ際にクラトスから一振りの短剣を渡された



***


というわけで、「Happy Birthday To ME!」という話でした。
ensembleだったらどうなるかなぁと。時期的にはクラトス仲間復帰です。

拍手[0回]

神子さまといっしょ

予告風


二度と会わないと思ってた……

友人と泊まりで行った温泉の帰り道

ふと、あの池の横を横切ると胸元の指輪を思い出した
そして、あの時の様に風が吹いた
でも帽子が飛ぶわけでも、池に沈むわけでもない
目の前の木の葉が一枚舞っただけで、情景には何も変化が起こらない

そう、それはいつものこと……



会わない筈だったのにね

久しぶりに家の玄関をくぐると何故か違和感を感じた

「ただいま~」

常套句を口にするが誰も返事を返さない
不思議に思いつつも飲物が飲みたいから台所に向かった

荷物を置いて冷蔵庫へ行こうと居間に足を踏み入れたとき違和感の正体が判明した


見覚えがある赤い髪の人間が居間のソファに座っていたのだ


ドクン...と心臓が高まる

振り向いてほしい。でも振り向いてほしくない

その二つの感情が入り交じって足が言う事を聞かない

そっと赤い髪の人間がこちらを向いた

赤い髪は燃えるように波打ち、額には白い布
すっきりとした顔立ちの青い、澄んだ夏の空を思わせる双牟は目が合った瞬間に驚いたように見開かれた


「明良?!」
「な、な、ななんでいるの?!」
「んなこたぁ俺が聞きたいぜっ!」

ゼロス。ゼロス・ワイルダー
あの夢の様に思われたひと夏の記憶の中にいた人間

異世界の彼が何故ここに?

冷蔵庫とは反対の方へと足が動く

互いに何を言おうとしたのか分からないが、ゼロスが口を開けたとき、扉が開いた


入ってきたのは母で、母は私を見ると驚いた様でそしてゼロスを見てまた驚いた

「お帰りなさい明良。彼はねゼロス君。お父さんが行き倒れがいるって拾ってきたのよ」
「ひろっ…!?」
「いえ、旦那さんには感謝してもしきれません。勿論奥さんにも」
「なんか帰り方が分からないっていうからホームステイの子だと思って世話することにしたのよ」

楽しそうな母は笑いながら飲み物を二人分出すと出掛ける事、留守番を頼むことを告げて部屋から出て行った

母が家から出ていくのを確認すると居間へと戻ってゼロスへと詰め寄った
「…どういうこと…?」
「まあまあ、そんな恐い顔すんなって」

そういってゼロスは隣の椅子を叩いたが目の前に座った

「…で?」
「んーどうすっかねー…明良が居なくなってから色々あってなぁ…」

そう言ってゼロスは遠い物を見るような表情を浮かべるとそのまま黙り込んだ

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」