忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SSを目指してみる(071 ~075)

何気なく100のお題

071 泣き落とし(遙か・明烏)


彼女は後悔した。
えぐえぐと泣き始めた子供――のような外見の神をどう扱えばいいのかわからなくなった。

「・・・・・・っ」

迷ったあげくにそっと小さな肩を抱きしめた。幼い甥や姪を泣きやませた経験が殆どない曙は戸惑いながら白龍の髪を撫でる。

「・・・お願いですから泣きやんでください」
「・・・・・・願い、聞いてくれる?」
「え、ええ。私にできることでしたら・・・」
「私の神子の願い、叶えて」

何故そこで神子が出るかわからなかったが曙はとりあえず頷いた。



同時期、物影からひっそりと盗み見する白龍の神子と天地の白虎の姿が。

「・・・先輩、白龍使って何してるんですか」
「むぅ。だって、曙さん最近忙しくて構ってくれないんだもん」
「望美ちゃん、彼女にも一応仕事があってね?」
「時間が余ったら景時さんも入れてあげます」
「・・・・・・ホント?」



**

072 拒絶反応(彩雲国・楸瑛)

軍人らしく剣ダコがあるが綺麗な指で彼は髪を掬い軽く口づけた。
そして片方の指で彼女の頬をそっとなぞる。

「つれない人、どうかその瞳に私も映してもらえないだろうか」

彼の経験では相手は頬を染めて何かしらの言葉を紡いでくれる筈だった。

はずだったのだが

問答無用で突き飛ばされ、楸瑛は転ばなくとも後退った。

そして彼女は涙目で腕を摩っている。

「有紀、どうした! 常春頭に何をされた?!」
「嫌だな絳攸。私は何もしてないよ」

けれど(ある方面では)信用のない楸瑛の言葉は聞かず絳攸は怒鳴った。
彼から視線を有紀へと戻すと楸瑛は目をみはった。
顔は赤いがまだ一生懸命腕を摩っていた。そして、ポツリと床へと零した。


「……鳥肌たった……」

楸瑛は有紀の認識を改めた。


**

073 下剋上(コーセルテル・アータ)


マシェルの代わりに留守番を引き受けたセレスティアは子竜立ちに囲まれながら本を読んでいた。
だがまだ卵からかえって間もない彼等はすぐに昼寝の時間へと変えてしまった。

「アータも、眠いなら寝ていいよ?」

セレスティアの膝に乗り本を覗き込みながら船を漕いでいた彼は必死に首を振った。

「子竜は寝て遊ぶのが仕事だよ? マシェルが帰って来たらこんなに本を読んだって驚かすの?」

知の竜である地竜のアータ本を読むのが好きだった。
彼の言い分は何となくわかるのだがセレスティアはアータの頭に手を乗せそっと撫でた。
気持ち良いのか眠たそうに瞼が落ちる。

「驚く前に心配しちゃうよ? だから、もうお休み? ……え?」

抗えなかったのか、アータの目が閉じられる寸前に聞こえた言葉にセレスティアは苦笑を浮かべる他なかった。

「はーい」


下克上はまだまだ遠い。

**

074 えぐられる(軍人主・ジェイド)


大量の書類にもたれかかりたいのを堪えてラシュディはため息をついた。かれこれ本日二桁目のため息である。

「フォルツォーネ大尉。こちらの書類もお願いしますねー」
「……カーティス中佐。私は何故こんなことを?」

敬愛している上司に「明日からはあの坊やに可愛がってもらうんじゃよ」と言われたラシュディは本日ジェイド・カーティスの執務室に居た。

「」何故? と聞かれましても貴女が私の部下になったからですよという答えしか私は持っていません」
いやー流石元帥の秘蔵っ子ですねぇ。という厭みにしか聞こえない言葉にラシュディはため息を吐くと書類整理を再開した。


**

075 絶交(旅主・ユアン)


「貴様はどちらにつく」

友人の声にアトラスは振り向くことはなかった。
否、"振り向けなかった"。

「私は、……臆病だからね。どちらにもつくことはできない」
「……ならば、あちらにもつかん。そう言うことだな?」

確かめるような口調には小さく顎を引くことで肯定の意を示した。

「…どちらにもつくことはないよ」


繰り返された言葉に彼は失望したように荒々しく踵を返した。


**

拍手[1回]

PR

SSを目指してみる(066 ~070)

何気なく100のお題

066 たぶらかす(彩雲国・劉輝)(会話のみ)


「有紀、今晩も頼みたいのだ」
「畏まりまして」
「おやおや主上も隅に置けませんね」
「先程の言葉から下の根も渇かぬうちにその発言とは、馬鹿か?」
「む、何故だ? 余はまた有紀に寝物語を頼んだだけなのだ」
「寝物語、ですか? では是非私も混ぜていただきたいですね」
「いや、楸瑛は交えないように黄尚書に脅さ……頼まれているのだ」
「……流石。有能・変人・謎と三拍子と揃った方ですね」
「絳攸もどうだ? 有紀の郷里の話はなかなか面白いのだ。働き者の真面目なお爺さんは敬うのだぞ?」
「……ああ、そういう話なら俺も有紀から聞いたことがある。だろう?」
「ええ、小さい頃に。でも今日はそれとは違うかなり長い話にするつもりなの」
「むむ。余は難しい話は苦手なのだ」
「大丈夫ですよ主上。涙脆くて情に厚い一族の繁栄から滅亡までのお話です」
「おや、それは私も気になるな」
「…では、お仕事終わりの時にでもしますか?」
「それはいいのだ」
「では主上。頑張ってお室綺麗にしてくださいね?」
「うむ! 余にかかればこのくらい……絳攸、楸瑛。書翰がちと多すぎないか?」
「さあ主上。男に二言はありませんね?」




**

067 にわか雨(十二国記・利広)


騎獣を連れて野木の下へと駆け込むと違う人間も走り込んでいた。

そしてそれは香寧もよく知る人物であった。

(久しぶりに会うな)

それは相手も同じであったらしい。人好きする笑みを浮かべ、濡れた髪を軽く後ろに払い片手を軽く上げた。

「やあ香寧。久しぶりだね」
「ああ、利広と直接会ったのは50年ぶりくらいだと思う」
「おや。そんなに経つかな?」
「奏の風来坊と、うちの主上はよく会うみたいだが、私とは向かう国の趣向が違うんだろうな」

香寧の言葉に彼は納得するように軽く頷いた。
腰の剣を外し地面に座ると互いの反対側の隣に騎獣を座らせ剣を地面に刺す。野木の下にいれば妖魔に襲われることはないが念のため。

急ぎ足に駆けていくときの流れの様に雨脚は早かった。
けれど、どこか緩やかであり落ち着きがあった。

「私は特に何も考えずに出歩くが利広は国の様子を見るのも兼ねているのだろう? ならば出逢う確率なんか私が範のお人に出逢うくらい低い」
「なんかすごい例えだけどわかりやすいね。でも君は氾王とは仲いいだろう?」
「主上が物凄い顔をして嫌がる」

その光景が容易に想像できて二人は苦笑した。


雨はまだあがらない。




**

068 精神論(彩雲国・鳳珠)


「鳳珠様! あれほどきちんと休憩はお取りになって下さいと……!」
「すみません、有紀さん。私も再三申し上げたんですが、鳳珠が『後これを仕上げればお前の言うことに従おう』という言葉に簡単に騙されてしまいまして」

倒れて屋敷まで連れ戻された黄鳳珠を囲い、有紀は目を吊り上げて怒っていた。仕事人間の彼を休ませる為に甘味まで持たせたというのに彼は日頃の疲れが祟り、仕事が終わると同時に倒れたのだった。

鳳珠の補佐である景柚梨は有紀に日頃の愚痴を零す振りをして上司の不摂生をここぞとばかりに説教してもらうつもりでいた。
鳳珠が素直に言う事をきく(きかざるを得ない)有紀は年に数カ月はふらりと旅に出ていて貴陽にいないからである。

案の定、愚痴のような告げ口を言われた有紀は怒りをどこへやら段々哀しげな顔になり声はか細くなっていた。

途端に鳳珠は苦渋の表情を浮かべた。

「鳳珠様。いくらお体が丈夫と言えど無理をしいてはいけません。せめて四半刻だけでも体を休めて差し上げてください…。いくら気力があったとしても体がついていけなければ意味がありません!」

毎度の事ながら鳳珠がすぐに白旗を上げたのだった。




**


069 ぬけがけ(コーセルテル・サータ?)
※デフォルト名:セレスティア


『きょうそうしよ!』
「いいよ。何をして?」

サータは笑むと後ろから紙飛行機を二つ取り出した。

『とばしっこ! どっちが長くとばせるか!』
「うーん。それなら私は君の力を借りないとできないんだけどな」
『なんで?』
「今日は術道具持ってないの」

そう言って彼女は遠くにいてハラハラしているマシェルにウインク(合図)を送った。
それの意図する所がわかったマシェルは頷いた。

「じゃあ、こうしようかサータ」
『?』
「今日は一つの飛行機を二人で飛ばそう。で、マシェルに褒められた方の勝ち」
『やる!』
「じゃあ紙飛行機は一つはアータにあげようか」
『うん!』

思いがけず術の練習をしたサータは勿論マシェルに褒められ、他の六竜にジト目で見られたのだった。


『今度はあたしもやるの!』
「え、タータも?」




**

070 茜雲(彩雲国・龍蓮)

ピーひょろぴー

「夕焼けの調べ?」
「いや、少し違うのだが。うむ。だがそなたがそう言うのならば題はそれにしよう! 『夕焼けの調べ・心の姉を伴う編』の完成だ。よって夕餉には鍋を所望する。私は魚を獲ってくるのだ」
「じゃあ龍蓮に好評な石狩鍋ね」

別に天つ才の持ち主ではないのだが有紀は『藍龍蓮』と会話が成立し旅先でよく彼と遭遇していた。



**

テイルズから離れてみるの巻。

拍手[0回]

SSを目指してみる(061 ~065)

何気なく100のお題

**

061 仕草(軍人主・会話のみ)



「どんなのが恐いか、ですか?」
「そうそう! 中佐ってば虫も雷もグロイのも大佐も平気でしょ? 弱点はないのかな~? って思いまして」
(……別に大佐が苦手ではない訳ではないのですが)
「ティアはかわいいものでしょ? ルークは……まあ、いろいろ。ガイは女。ナタリアは…料理。大佐は……論外でしょ?」
「おやおや酷いですねぇ」
「まあ確かにジェイドは論外だよな」
「だから中佐は?」
「……料理も苦手ですよ?」
「でもラシュディの飯、俺は好きだぜ?」
「ありがとうございます。……それ以外ですと…」
「ラシュディ、大佐の眼鏡がどうかしまして?」
「……いえ、大佐が笑顔で眼鏡を直すときはろくなことを頼まれないので…」
「おやぁ? そうでしたか?」
「わかっていてあえてそう尋ね返す時も、です」




**

062 独占欲(教団主・被験者イオン)



小さな手を握っても彼にはもう握り返す力がなかった。
そのことが現実をアディシェスに突き付ける。

預言に記された日は刻一刻と迫っている。
逃れ様のない『運命』と『必然』
足音を立てて忍び寄る黒い闇はアディシェス諸共彼を飲み込まんとしていた。

「……――」

弱々しく小さな声はきちんと届き、アディシェスは力強く手を握り返した。

「何、イオン」

だが、こんな時でも彼は不適な笑みを浮かべる。たとえ、痩せた頬に正規を宿していなくとも彼は彼であった。

「…約束、おぼえてるか?」

約束。
アディシェスが彼と交わした約束は少ない。
対等にいる。敬語禁止。呼び捨て上等。預言に頼るな。アリエッタの独占禁止。


……死後は導士守護役を降りる。
レプリカを『イオン』と、……彼の名前で呼ばない。

「全部。全部、覚えてるに決まってるでしょ」
「……なら、いい…んだ」

約束、破るなよ。

それだけ告げると彼の意識は暗転した。

握った手の指を絡ませて額に押し当てる。それはまだ、少しだけ温かかった。




**

063 八つ当たり(傍系主・ガイ)



彼は途端に回れ右をして帰りたくなった。帰るといっても逃げることができるわけではないのだが。

「ガ~イ~」

彼の行く先には満面の笑みを浮かべたルニアが立っていた。
初対面の者ならば微笑みを返す場面であるが、ガイは彼女と付き合いが長かった。
それはもう、そこらの人間等目でないほど。


それ故察してしまった。

ルニアに嫌な事があったらしい。
それもそうとう。

「なーんで逃げるの?」
「いや、その……。用事を思い出してさ。ハハハ」

キラリと色違いの双眸が光った。
ガイは既に蟻地獄の罠に嵌まってしまったらしい。




**

064 ひれ伏す(軍人主・ピオニー)



つい先日までは、部屋の主は別にいた。
だが、今日からはここが彼の部屋になる。

そこはとても殺風景で、とても面白みがなかった。

今日からは、彼の好きにしていいのだ。

酷く孤独な部屋は無音で、耳鳴りがした。知らない間に壁に溶け込みそうになっていた。


「殿……、陛下」

白い髪の上に黒いインクを垂らしたようにその声は部屋に響いた。

振り返ると、出逢った頃から大切に、大切に育ててきた"妹分"
窓から差し込む光に彼女の銀糸が鈍く光る様子をピオニーはどこか遠くで見ていた。

略式ではない、まるで中世の騎士が主人に忠誠を誓うように膝を折り、剣を立て頭を垂れていた。

銀色は見えても青い海は見えない。
そのことを彼を苛立たせた。

「我が君主、ピオニー陛下に忠誠を」
「……」

塵一つ舞わぬ部屋は沈黙を守っていた。
ラシュディの髪が零れ落ちる音が聞こえた気がした。


「我が身を護り、御身をお護り致します」

献身的なような違う誓い立てに彼は泣きそうな顔をして笑った。


「……許す」




**

065 重大発表(傍系主・ガイ)



「俺の本当の名前は……ガイラルディア・ガラン・ガルディオス」
「……ガルディオス伯爵家の長男、ね」

だが、俺の予想通りルニアはただ苦く笑っただけであった。

「なに。怒ると思った?」
「いや、君は俺の思った通りの反応だよ。ルーニャ」

そういうとルーニャは泣きそうな顔をした。
互いに秘密を持っていた訳ではないから、フェアではない。
だが、俺はルーニャの次の言葉は予想していなかった。

「………知ってた、よ」
「……なんだと」
「さすがに家名までは…。でもあそこまでファブレ公爵邸を睨んでいれば嫌でもわかる。マルクトの貴族だってことは」




**


久しぶりのお題です。クリアまでもう少しー!

拍手[0回]

SSを目指してみる(056 ~060)

何気なく100のお題

056 平手打ち(軍人主・ピオニー)



右頬に熱い感触。彼女の目の前に立つは怒りに身を震わせながら、上げた左手を赤く染めた彼の方。

「……取り消せ、ラシュディ」
「……」

答えぬ彼女に一層声を荒げる。
銀糸は頬を通り流れ落ち青き瞳は俯き、下を見つめる。

「…取り消せ、ラシュディ。…でないとあいつらは、浮かばれないだろうがっ……」

そんなことは痛い程彼女は承知である。だが、頭でわかっても心では割り切れない。




**

057 濡れ衣(傍系主・ガイ)



「…へぇ~」

冷たく、感情を映さぬその二色の瞳はじっと青いそれを見ていた。

「そっか、ガイはそんな奴だったんだ」
「い、いや。ルニア、誤解だっ!」

その視線の先には【スケベ大魔王】の文字が。


「誤解だーっ!」




**

058 有害指定(教団主・ヴァン)



その二人の姿を見た途端に柳眉を寄せる人間が一人。
声をかけるのをやめて、踵を返す彼女に気付いたのは桃色髪を持つ守護役の少女。

傍らの使える主の袖を引くと、立ち去る人を指差す。
話をしていた二人がその姿を認めると褒めるようにその少女の頭を撫でた。

「アディシェス!」

低い声が呼び咎めるが、彼女は走り去った。
少年は笑みを浮かべ肩をすくめた。




**

059 乱れ髪(アゲハ蝶・ピオニー)



「ああっ、もうっ」

突然唸るような声と共に彼の愛しき人が髪を弄るのを見た。

「どうした?」
「ん、ちょっと…髪が」

言われて見ると彼女の漆黒の髪が服の意匠と戯れ、彼女を困らせていた。

「ちょっと待ってろ」
「ん……」

柔らかい髪に手を差し入れ、優しく引っ張る。

指に吸い付く手触りにずっと触っていたいと思わせる髪質。
心のままに弄るとくしゃくしゃになっていくそれ。後が恐いのでごまかす事を決めたピオニーは彼女の正面に回り、後頭部へと手をやった。




**

060 要(教団主・被験者イオン)



「イオン様?」

広い広い室内。ぽつりと呟いた声は思いの外響いた。

教団の重鎮とも言える彼は肝心要の時はいるが、普段はアディシェスが付き人の時は放浪する。

ため息を付いた彼女は心辺りの場所へと向かう。そこには予想通りに緑の髪の毛。しかも幸せそうな寝顔。

「……しばらくは平和が続きそうだね」




**

拍手[0回]

SSを目指してみる(051 ~055)

何気なく100のお題

051 平行線(神子・ゼロス)



「だーかーらー! 剣なんか持って歩いたら銃刀法違反だって!」
「何言ってんの。身を守る物がないと困るでしょうに」

真剣なゼロスに明良は失笑した。

「この国はそんなに物騒じゃありません」




**

052 密着(教団主・アッシュ)



「くそっ!もっとそっちに行け!」
「無理言わないで頂戴!そっちが行きなさいよ」

二人して互いから離れられぬ状態。そんな状況を作り出したのは他でもない、天才を自称する男。

「ディストめ…次会ったらただじゃおかねぇ…っ!」

憤るアッシュは拳を強く握る。ちなみにアディシェスは彼に報復済みである。

二人はディストによって作られた手錠で互いに縛られていた。




**

053 駆け引き(教団主・ジェイド)



「貴女は、何を知っていらっしゃるんですか?」

見透かす物を通さぬ様に笑むジェイドにアディシェスも微笑んだ。――冷たく。

「貴方に教えることは何一つ」
「……私は知っています」
「何を、でしょうか?」
「貴女は、被験者イオンと関係が近かった」

彼には珍しく慎重な言葉。だが、聞いたアディシェスは愉快そうに微笑んだ。

「それがどうかしましたか?」

自分以外の元守護役などいくらでもいると言外に告げている。

「……失礼しました」

立ち去る背中に嘲笑をひとつ。

「切り札が少ないですよ、バルフォア博士」




**

054 理解不能(教団主・アッシュ)



「あ、ありがとうございました」

そういわれるとその女はとろけるような笑みを浮かべてこう言うのだろう。


『あなたのような方のお手伝いができたのなら私も光栄です』

「貴女のような素敵な方の手助けに慣れたのなら本望ですよ」

『また…来ていただけますか…?』

「いつかまた、この聖地で貴女と見(まみ)えたこの日の様にお会いできますでしょうか…?」

女性信者が立ち去るのを見るとアディシェスは離れた位置から見ていたアッシュの傍へとやって来た。

予想と違わぬ似たような台詞を紡いだ彼女にもはや言葉もない。

「…あっさん?どうかした?」

アッシュの心情など知らないアディシェスにアッシュは深く息を吐いた。

「…なんでもない」




**

055 夕立(傍系主・ガイ)



俄に暗くなった空は危惧していたとおりに激しい雨を降らせ始めた。
人々はちりぢりになりながらも雨を凌ぐ軒を探す。

買い出しに出たこの二人も例に漏れず大木の下へと滑り込んだ。

いつもは重力に荒がっている砂色の金糸はちからを失い、垂れ下がっている。

「ガイ」
「ああ、荷物は無事さ。それよりルーニャ」
「なに?」

隣を向くと彼女の焔のような髪も水を滴らせていながらどこから取り出したのかタオルで拭いていた。また取り出したタオルをガイへと差し出す。

「……」

無言で情けない顔で見つめられると彼女はため息を吐いて、苦笑した。

「わかったわよ。もう少し離れてあげる」




**

アイコンタクトのガイ様と傍系主。
後半になればなるほど意味不明に…!

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」