忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SSを目指してみる(021 ~025)

何気なく100のお題

021 睡眠不足(アゲハ蝶・ピオニー)



久しぶりに宮殿を抜け出して、彼女の店に行くとあの懐かしい笑顔で迎えられた。

「いらっしゃい、ピオ」

けれど、どこかに違和感を感じた。

「エミリア」
「ごめんなさい。今はちょっと忙しくて貴方の相手ができないの」

言われてみれば、店員達も世話しなく働いている。聞けば、発表会か何かが近いらしい。
ふむ。と一旦は納得するものの、やはり釈然とせずにエミリアの腕を取る。

彼女は不思議そうに彼を見た。そしてそのまま店の奥へと連れていかれる。そんな二人を店員は気にすることなく、笑顔で見送った。

彼女はようやくソファのあるところで止まることができた。といっても彼女を引っ張っていた彼がそこに立ち止まったからである。

「ちょっとピオ。店に戻らなきゃ…」

ピオニーは彼女の腕を持ったままソファに腰掛けて、その腕を引いた。エミリアは抗うことなくソファに腰掛けたピオニーの前に座らされる。
そのまま後ろから腕を回されて彼の肩に頭を預けることになる。

「ピオ……?」
「寝ろ。顔色が悪い」

心地良い低音の声にクラクラする。そして何故気付いたのだろうかと。

間もなく部屋には二つの寝息が聞こえてきた。




**

022 面の皮(教団主・シンク)



「アディシェス、これも追加だ」
「………」
「アディシェス、聞こえてんの?」
「はいはい、聞こえてますよ」

面倒臭そうにアディシェスは手をひらひらと振った。
そして、同時に手元にあった書類の束をシンクに投げつけた。

仮面に当たると思われたそれらはしっかりと彼の手の中に納まった。
アディシェスは舌打ちをひとつ。

「……そんなに僕の顔が見たいの?」

呆れたようなシンクに対し、アディシェスは鼻先だけで笑った。視線は最初から書類でシンクを見ていない。

「イオンとそっくりな顔なんか見たくもないね。ただ、アンタの化けの皮を剥いでアリエッタに見してあげようと思っただけ」

なんて強固な面なのかしら。と呟いた言葉は彼の耳には入らなかった。




**

023 女たらし(軍人主・ガイ)



「っ……」
「ラシュディ! 大丈夫か?!」
「ええ、大丈夫です」

刃で切れた指を軽くくわえてラシュディが頷くと、ガイはどこからかバンドエイドを取り出してラシュディに渡した。
勿論彼は触れないので自分で傷に貼る。

「ありがとうございます」
「いいから早く治療してくれ。ラシュディの綺麗な指に傷が残ったら大変だろ?」

お世辞にも綺麗とはいい難い自分の手を包みながらラシュディは少し頬を赤らめた。




**

024 傍若無人(教団主・ジェイド)



「どうかさないましたか?」
「……いえ」

そっと首を振ると、彼の細長い指が顎にかけられ、上を向かされる。
無論、身長差があるのでアディシェスは首が痛かった。

「では、質問に答えていただきたいのですが?」
「お答えしかねますと、先程申し上げましたが?」

高い視界の端に光り輝いて槍が現れたのが見えた気がした。

「……もう一度聞きます。貴女はどこまで知っているのですか?」

この人間はあの変人ディストの幼馴染みだと再度強く認識した。




**

025 よってたかって(軍人主・ガイ)



「ガ~イ~v」
「っぎゃあぁぁぁぁ!!」
「ガイ、それぐらいでは終わりませんわよっ!」
「っうわぁぁぁぁっ!」

「あ、あの皆さん……。治ったといってもそんなにいきなりは無理なのでは…」
「ラシュディ、言っても無駄よ。誰も聞いていないわ」

ガイを取り囲むようにアニス、ナタリア、ルーク、ジェイドが退路を絶っている。少し離れた位置にいる二人の声は届いていなかった。




**

アビスづくしです。アゲハ蝶は連載後のイメージです。

拍手[0回]

PR

SSを目指してみる(016 ~020)

何気なく100のお題

016 落書き(旅主・幼なじみ組)



太陽が高く昇っている。さわやかな潮風を頬に感じ心地よさに瞳を閉じる。
今日は海岸で一休み。

「なにをやってるの?」

海岸線に集まってきゃらきゃら騒いでいたロイド、コレット、ジーニアス、しいなの四人にそっと近づく。

「あ、アトラスさん! 見てください!」
「これ、俺が描いたんだぜ! そっくりだろ?」

そういってロイドは木の枝で砂浜を指した。

そこには妙に力作である砂に描かれた似顔絵。

「コリンとあたしらしいんだ」

照れ臭そうに笑うしいな。アトラスは微笑ましい光景に目尻が下がる。

ザザァン……。

「あ~っ」

その似顔絵が波に掠われて、たった一瞬で消える。
先程まで描かれていたところを名残惜し気に見ると、ロイドは笑顔で腕まくりをして言った。

「よーしっ! 次はノイシュとクラトスを描くぞ!!」
「よーし、じゃあ私はノイシュを連れてくるね!行こっ、ジーニアス!」
「うん!」

次に描かれた絵も瞬く間に波に掠われる。けれどその瞬間を迎えるまでが、とても楽しい時間。




**

017 はちみつ(企画主・ゼロス)


「わっはちみつだ~!」
「はちみつなんて普通だろぉ?」

ティータイムのお供にどうぞと出されたパンケーキに塗られているはちみつ。
それを見て喜んだ数分前の自分を恥じるとゼロスから顔を背ける。

「……シルヴァラントでは滅多に食べられなかったのっ」

無言の追求からのがれるように言い捨てると、セフィアはパンケーキにフォークを伸ばした。

その様子を見ていたゼロスは突然手を叩いて使用人を呼んだ。




**

018 目論む(軍人主・上司二人)



「…ラシュディ?」

部屋の主に向かって投げ掛けられた言葉は返事が戻ってくることはなかった。もしやと思ったピオニーは部屋の中にスルリと入り込んだ。

執務室の中にはピオニーしか居なく、彼女の机には綺麗に整えられた数日分の書類。
その日付を見ると本日のみならず数日後の分までこなしてあった。

「ジェイド!」

隣のジェイドの執務室に飛び入ると、彼はラシュディと書類を見て話をしていた。

「どうかされましたか、陛下」
「……ラシュディ、今回は逃がさんぞ」

朗らかな笑顔のラシュディに騙されずにピオニーは二人に詰め寄る。ジェイドはもう仕事はできないと判断して珈琲に手を伸ばした。

「この仕事が片付いたらコッソリ行くつもりだったんだろうか、そうは問屋がおろさないぞ。ラシュディ」

ピオニーに肩を掴まれラシュディは観念したように息を吐いた。

「今回は失敗しましたね、ラシュディ」

本日を持って小旅行(徒歩)に行こうとしていたラシュディ。あえなく御用となった。




**

019 落とし穴(アゲハ蝶・ピオニー)



「こんなの普通は体験できないだろうな!」

一体何が楽しいのだろうか。エミリアは深く深く息を吐くと、ジト目でピオニーを見た。
周りは何も見えない。ちらちら降る雪は慣れているのにとても冷たい。

「落とし穴にはまるなんて、滅多にできない経験だぞ?」

エミリアは、自分は泣きそうになっているのに、楽しそうにしているピオニーが恨めしく思えて来た事に気付いた。

「滅多にできない経験でも経験したくなかったわよ…」




**

020 最初で最後(教団主・被験者イオン)



「あなたは…被験者と仲が良かったと聞きましたが……」

偶然出会った彼に困り顔で微笑まれた。そしてアディシェスも苦笑するしかない。

「……何故、僕は」
「約束をしたんですよ、導師イオン」

彼の言葉を遮る。アディシェスは彼の前では決して見せない笑みを浮かべた。

「『イオン』と呼ぶのは彼だけだと、彼と約束したんです」
「………」

生きることに対しても無欲であった彼がアディシェスと約束した二つのこと。

対等に扱う。彼以外のイオンを親しく呼ばない。

「きちんと約束させられた彼の最後の願いなんです」



**

難産でした。わかんないよー……。

拍手[0回]

SSを目指してみる(011 ~015)

何気なく100のお題

011 子供扱い(軍人主・アニス)



髪を優しく撫でられると子どもの頃を思い出す。いまでも子どもだと言われそうだが、自分はもう立派な大人だ。

そう不満を込めて髪を梳く人物を見上げても彼女は優しく微笑むだけ。

この笑顔に、

「アニス」

この優しい声に、温かい手自分は弱い。

そっと髪を梳かれる心地良さに目を閉じれば、嫌なことを全て忘れることができる気がする。

「アニス、大丈夫か?」

心配そうなガイの声が聞こえる。そうだ自分は戦闘中に倒れた。ラシュディの手にそっと手を伸ばし、気丈に振る舞う。

「子ども扱いしないで、中佐」

そう言うと、彼女は微笑んで言った。

「アニスはまだまだ子どもですよ」





**

012 待ち伏せ(教団主・被験者イオン)



「アディシェス」

呼ばれた声に振り向けば彼は悪戯っ子の様に笑って壁にもたれていた。普段、年の割に落ち着いた全てを諦めたような顔をする彼もこの時は年相応だ。

「なーに、イオン」
「アディシェスを待ってたんだ」
「私はあなたを探してたんだけど?」


イオンは楽しそうに笑うとアディシェスの手を取り歩き始めた。彼女もそれに従って歩く。

「どこ行くの?」
「秘密だよ」





**

013 単純明快(教団主・ディスト)



「なに、ディスト」

呼び止められ、嫌そうに振り返ると相手は愉快そうに笑っていた。

「私は響士ですよ。あなたに呼び捨てにされたくありませんね」

一体何の為に呼びとめたのやら。アディシェスは呆れそうになりながらも肩をすくめて笑った。とても小馬鹿にした笑い方で。

「それは残念でした。私もつい先日響士になったので」
「な、なんですってぇ~っ?!」

一人地団駄を踏むディストを無視して踵を返すと、後ろからわめき立てられた。

彼は単純なのにわかりにくい。それは何故だろう。

ふと答えに行き当たったのかアディシェスはポンと手を打った。


「馬鹿だからだ」

後ろから「なんですって~?!」と聞こえたが再度無視。




**

014 いいにおい(企画主・リーガル)



「おいしそ~」

本日の食事当番はリーガル。お貴族様なのに料理ができるという変わった彼。
両手に手枷がつけられていても気にしない。見事な包丁捌きであり。

傍らで手伝いをしながらセフィアは鍋の中を覗いた。

おいしそうなビーフシチューである。

「セフィアは何か好き嫌い等はあるか?」
「私?ロイドと違ってあんまりないよ」
「ロイドは……トマトが嫌いだったな」

頷くと彼の手は本日手に入れたばかりの新鮮なトマトに伸びた。

「好き嫌いはよくないからな」
「だよねっ!」

本日の食事。ビーフシチューとトマトサラダ+その他。さあ、逃げよ。弟よ。




**

015 職務質問(教団主・)


「アディシェスって今は第五師団だけど、前はどこだったの?」

烈風のシンク。彼の師団の副官で優秀で、そして師団長と犬猿の仲である彼女が数年前に移動してきたことは有名だ。

「なーに、アニス。尋問?」
「そうそう。素直に吐いちまいなよ。里のおっかさんが泣いてるぜぇ~?」

彼女は面白そうに笑い、手を横に振った。

「里のおっかさんなんかいないから」
「あ、あれ……?」

どう取り繕うか悩むと彼女は企みをたたえて微笑んだ。

「じゃあ今日はアニスのお家でご馳走になろうかな~?」
「……食材は持ってきってね?」




**

気付くと教団主ばかり増えていきます
……愛が傾いてます。

拍手[0回]

SSを目指してみる(006 ~010)

何気なく100のお題

006 落ちこぼれ(旅主・ロイド)



「アトラスってなんでもできるよな」
「そうでもないよ」

彼女はそう言って笑った。手元は剣を研いでいる。

「…私は一族でははみだし者だったからね」
「家族と仲はよかったんだろ?」

そういう話をクラトスから聞いた気がする。だがアトラスは笑みを深めた。

「仲は良かったと思うよ。でも私は彼等の願いとは正反対の方向へと歩んだんだ。……そして、置いていかれた」

そういってアトラスは立ち上がり、少し行ってくる。と言ってどこかへ行ってしまった。

その場でロイドはクラトスが来るまで悩み続けた。




**

007 生まれて初めての(アゲハ蝶・ジェイド)



「ジェイドって頭いいよなぁ~」
「……別に」

それはいつものことだった。子どもの癖に譜術が使えるとか、眼が気持ち悪いとかそんなのは影で言われていることは知っていた。

初めて彼女に会ったのはそんなことに慣れていたある日。

「人と話すときは目を見て話してよ!」

ただの欝陶しい世話好きの子だと思って顔を上げると見覚えのない色が目に飛び込んできた。
この辺りで彼女のように黒髪黒目の人なんかいなかったからすごく驚いた。

「……あ、驚いた?」

じっと見ていたのに気付いた彼女は面白そうにクスクスと笑った。
それが失礼な行為だと思い小さく謝ると彼女は首を振った。

「珍しいでしょう? でもちゃんと血の繋がった家族はあなたみたいにとても綺麗な金髪なのよ?」
「……君の髪もとても綺麗だと思うよ」

心から思ったことを小さく告げると彼女ははにかむように笑った。
それがとてもかわいくて……。
初めてそんな感情を抱いた時だった。




**

008 禁句(教団主・アッシュ)



「おい、少し聞いていいか」
「何を?」
「お前、何でシンクをそこまで毛嫌いする?」

その瞬間アッシュの眼の前に彼女の拳があった。
寸留めされたそれは全くもって気付く前に現れたので、当たっていたら不様にも後ろに吹き飛んでいただろう。アッシュの背中に嫌な汗が伝う。
彼女は感情の消えた顔で、地を這うような声で言った。

「そんなこと、アンタには関係ない」


二度と彼女にこの話をしてはならないと心底思った




**

009 忘れ物(軍人主・アニス)



「中佐のされてるピアスってすっご~く、綺麗ですよねぇ」
「ありがとうございます」

とてもシンプルな形のピアスは涼しげな色をしている。

「もしかして誰かからの贈り物ですかぁ?」
「そうですね。……贈り物ですが、少しだけ置いていかれたものでもあります」

そう言って苦笑するとアニスは首を傾げた。
わからなくていいのだ。…わからなくて。




**

010 やったもん勝ち(アゲハ蝶・ディスト)



店に来たのは久しぶりに会う幼なじみ。
雪の様に白かった髪は色を変えあんなに自信がなかった彼は何とも言い難い趣味の服を着ていた。

「久しぶり、サフィール」
「久しぶりですね、エミリア」

口調までジェイドに似せている。幾つになっても彼の追っかけ癖は変わらないようだ。

「実はエミリアに頼みたいことがあるのですよ」
「なにかしら」

微笑むと彼は切実な顔をして一枚の紙をエミリアに見せた。

そこに描かれていたのは可愛いような恐いような、猫のような、でも違うようなぬいぐるみの設計図。
音機関の設計図みたいに描かなくても、という言葉を飲み込んで目線だけで相手に続きを促す。

「私にぬいぐるみの作り方を教えな……教えて下さいませんかっ?!」

誰か説明をお願いします。




**

書きにくかったです……!

拍手[0回]

SSを目指してみる(001~005)

何気なく100のお題

001 約束(教団主・被験者イオン)



目が合い、一言二言交わしただけで互いの性質を見抜いてしまった。
そして何回か隠れて遊ぶうちに、互いに背中を預けてもいいような、そんな心地良さが生まれた。

「僕のことは呼び捨てにしろ」

ある日彼は居丈高にそう告げた。だから、彼女もこう答えた。

「では、私のことも同じくお願いします」
「敬語はなしだよ」
「はーい」


その日から、互いに遠慮のない会話が繰り広げられる。




**

002 いつもの(軍人主・上司二人)



「ラシュディ」

機嫌が良さそうな声だけで、何が欲しいのかわかってしまう。
それほど彼の方は頻繁に訪れるのだ。
間もなく彼女の上司で、目の前の人物の幼馴染もやってくるだろう。
ラシュディはそれに備えて、三人分の準備を始めた。

「まったく・・・。またここですか?」

ほら、これでいつもの・・・・・・。

「陛下、大佐。お茶になさいませんか?」

飛びきりの微笑みでお茶請けを見せると、二人はそれぞれの表情で頷いた。




**

003 てのひらから(旅主・コレット)



何かあると、つい彼女の元に向かってしまう。
それは、苦しいことだったり悲しいことだったりと、様々だ。

「どうかした、コレット?」

暖かい全てに平等の微笑みを浮かべて、そう尋ねる。それはいつもの光景。彼女は誰にでもそう接する。

「・・・・・・なんでもないです」

そう、俯いて静かに言うと、頭上で彼女はふっと笑ったようだった。
けれど、何も言わずに立ち尽くすと肩に優しい手が置かれる。そして小さな力でそっと引かれる。

力の動きに任せて体から力を抜くと、彼女の胸に抱き寄せられた。

・・・暖かい。

そっと一本の手が肩を回り、もう一つの手がそっと柔らかな金色の髪を梳る。
その心地よさにそっと目を閉じて、おずおずと背中に手を回す。
また頭上で静かに笑う気配がした。


「・・・・・・大丈夫だよ、コレット」


何が起こったのか、追究せずに優しく髪を梳く。

肩に回された手は暖かく、心が落ち着いていく。
何かの魔法のように。




**

004 例のごとく(アゲハ蝶・ピオニー)



「わぁっ!?」

集中していると、必ずと言っていい程に誰かに後ろから抱きつかれる。
驚かされたのを責めるように恨みがましい目つきで横を向くと、そこには悪戯が成功したような笑みを浮かべるピオニーが。

「もうっ! ピオ!!」
「エミリアはいつも驚くなぁ」
「うるさいなぁ! いつも集中しているときにやってくるんじゃない!」
「怒鳴るなって。可愛い顔が台無しだぜ?」
「っ・・・・・・そういってからかうのはやめてよね」

ぷいと、顔を逸らしてまた手元に集中する。
首周りに回されていた手に力がこもり、彼が構って欲しげにまた何かを言い出すのは時間の問題。




**

005 寝起き(企画主・ロイド)



「姉貴?」
「ん~・・・?」

肩をゆすっても姉は反応を返すだけ。実は寝起きがいいと思われがちの姉は寝起きはかなりぼんやりしている。
今もこうして起き上がることには起き上がるが、焦点はあっていない。

「姉貴、起きろって」

旅の合間の朝はきちんと早めに起きる姉。
だが、今日は宿に泊まり疲れたからと言って夕食前に昼寝をしていた。
当然のように起こす役目は弟のロイドに回ってきた。

「姉貴」
「・・・ん~・・・。ロイドぉ?」
「ああ、そうだよ。夕食だってさ、ほら。起きろって」
「んー・・・わかった」

姉がきちんと意識をはっきりさせるまで、後30秒。




**

とりあえず、短いのを色々書いてみたくなったので、こういうのをやってみます。
目指せ! お題コンプリート!・・・できるかなぁ。
まあ、ぼちぼち応援してください。

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」