忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移り往く季節を君と

『理由にはならないけれど』
デフォルト名:朔夜



 居住を常世に移し、月が欠けてまた満ちた頃。
 当初馴染めなかった岩造りの部屋にもようやく馴染みを覚えはじめ、第二皇子黒雷の妃としての振る舞い方もわかってきた。

 食事もできうる限り二人揃って。彼が外へでるときは連れ立って歩き。
 時には二人揃って城を抜け出して臣下を困らせて。

 それほど長い時が経った訳ではないが、黒雷夫妻の仲は良好だと常世の誰もが知るところとなった。



 傍らに腰を下ろした黒麒麟に背中を預けて、草原に腰を下ろした朔夜は髪をすり抜けていく指の心地よさに目を閉じた。

 青臭い草と、生命の息吹を感じる大地が匂い立つのを肌で感じる。

 恵が少なく、枯れゆく土地が多い常世にもまだ自然を感じられる場所はまだまだあるのだ。
 そう言って笑い、よく息抜きと称して抜け出すアシュヴィンにもう何度つき合ったのだろう。

「ねぇ、アシュヴィン」
「何だ」
「楽しい?」

 目を閉じたまま後ろに疑問を投げつけると、動いていた指が止まった。しかしすぐに動き始め、悪戯に指を髪に絡ませて軽く引かれる。同時にくつくつと笑いをこらえる音がする。

「お前の髪は幾度絡めようとも俺の指をすり抜けていく。まるでお前のようだ」

 求めていた答えとは違うが、その声は楽しそうなので楽しいのかもしれない。

 彼は、朔夜の髪に触れるのが好きなのだと気づいたのはいつだったか。
 ただ静かに髪に指を通して、絡め。暫くすると満足したように離されるのだが。

「他人の髪をいじる機会などなかったからな。だが、存外楽しいものだ」
「そうね。……とても」

 夕日に揺れる葦の様に金色に光る御髪を梳ることが好きだった。他愛ない話をして、出来上がった出来栄えを喜ぶ顔を見るのが好きだった。

 己の髪よりも黒く艶がある彼女の髪を、下ろす役を誇りに思っていたのだ。

 今でも、瞳を閉じれば思い出す。幸福に満ちていた日々。

 頬に触れる冷たいものに驚いて目を開くと、黒麒麟が慰めるように朔夜に顔を寄せていた。
 優しく光る金の瞳が、何かを語りかけているようで。
 風になびく鬣にそっと指を添えた。

「ありがとう。……優しい仔ね」
「何だ、俺の役目は取られてしまったな。朔夜、お前の髪は俺が結う。だから、俺の髪はお前が結え」

 言われた意味がよく分からずに、朔夜は目を瞬いた。
 するりと背後から頬を撫でられ、黒麒麟が離れていくことを残念に思う。そっと温もりが添えられて頬を寄せてそっと目を閉じる。

「私でいいの?」
「お前がいい」


 ふわりと肩を抱かれ、隣に移動していたアシュヴィンの肩に頭をもたれさせる。


 どうして彼は、こんなに優しくしてくれるのだろうか。
 疑問が胸をよぎるも、今はまだ触れてはいけない。そんな気がしてならない。

 だから朔夜は言葉にはせず、穏やかな時間に身を任せた。


**


私にしては糖度が高めな話です。

拍手[1回]

PR

コメント

歩きって…なんだ

歩きって…なんだろう…?
【2008/11/22 13:36】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」