忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遙か3白龍? 東の大森林

デフォルト名:?


 研ぎ澄まされた澄んだ瞳の奥は全く見えなくて、けれど総てを見透かされているようで胸の奥が燻った。

 鋭い刃を喉元に突きつけられている感覚に、喉が、緊張したように唾を飲み込んだ。

 能面のように何も浮かんでいなかった、その白く、美しく、鋭い顔が、にやりと笑うと同時に視線が外され、無意識に息をつく。


「主(ぬし)の神子は肝が据わっておるの」
「私の神子はとても美しくて、強いよ?」
「そのようなことを言っているわけではないないのがな。今の主はふぬけておるの」
「ごめんなさい……」

 しょぼんと肩を落とす白龍は悲しげに目を閉じた。何とか大きくなった体ででも、全身で感情を表すところは小さいからだの時と全く変わらない。
 白龍を見上げている、小さな身体の主は呆れたように腰に手をやると深く息を吐いた。

「主も変わったの」
「そうかな」
「見目は遙か昔から変わっておらぬがな。だが、性(さが)は年を経るごとに和らいでおる。……神とて、時の流れには抗えぬ。か」

 どこか寂しげに笑った、その子は何故か、白龍の姿と被る。

「貴女も、変わらず今も美しいよ」
「……減らず口も変わらぬ様だの」

 今更ながら、この子は誰なのだろうか。
 小さい体の時の白龍と同じぐらいの背丈。漆黒の髪は引きずりそうな程長いが、真っ直ぐと同じ方向を向いている。小さな顔は作りもののように綺麗で、瞳ははめ込まれた琥珀のように透き通る色をしている。
 身に纏うものは、やはり白龍の用に中国の雰囲気漂うものだ。

 声の高さから考えるに女の子だろう。

「妾(わらわ)が気になるかえ?」
「……はい」
「素直なことはよきことよ。……だが、妾には主に名乗る名がない」
「え?」
「神子。名は力を持つ。彼女は、名を呼ばれない」

 言っている意味がよくわからない。考えていることがわかったのか彼女は、楽しそうに笑った。

「何、白き神子には好きに妾を呼ぶことを許す。好きに呼べばよい」
「え?」
「ずるい。神子だけずるい」

 駄々をこねるように拗ねた白龍に(白龍もすねることがあるのか)彼女は呆れたような視線を送る。

「主は妾を好きに呼ぶではないか。今更何をいうておる」

 言われて気がついたように白龍は、笑顔になって彼女を見つめる。いつも見せる優しいものとは違う、恋しいものを見るような目で。

「うん」


(不思議な言葉でいくつかのお題2)

 名前を付けるのが面倒で、設定の裏取りをするのも面倒でかなり乱暴です。
白龍×とかはあまりないですよねー。でも神様同士ならいいかなぁと思ってしまいました。
でも楽しかったです。

本当は昔思いついた、白龍に一目惚れした精霊の話にしようかと思いました。

拍手[0回]

PR

コメント

しずくが話するの

しずくが話するの?
【2008/11/01 13:15】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」