忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軍人主 自分の家族を紹介します

※本編にはまだ登場してこない、ラシュディの兄ががっつり出てきます。
むしろ兄の独白です。



ネタバレ(なるべくしないようにしますが)、オリキャラが大丈夫な方のみどうぞ










 レウィン・フォルツォーネ。
 それが自分の名前である。
 やたら歴史の長いフォルツォーネ家でも珍しい金髪と、緑の目を持っている。父はフォルツォーネ特有の容姿だが、自分は母に似たらしい。気に入っているので大した支障はない。ただ跡目を継げないだけだが、自分には関係のない話だから今は脇に置いておくとする。


 自分にはだいぶ年の離れた妹がいる。というかできた。
 もう4歳になるが、誰にも物怖じせずに話す姿は父上に似たのか母上に似たのか。
 妹はラシュディという。古代イスパニア語ではとても優しい印象を与える意味を持つ名だが、ぴったりだと思う。妹はフォルツォーネだと如実に表す容姿をしている。
 まだ4歳だというのにラシュディは音素でよく遊んでいる。どうやら第七音素の扱いにも長けていて、他の音素も使えるらしい。譜術が苦手な自分には羨ましいことだ。
 幼い故か、幼いながらと言うべきかは判断に迷うが音素の扱い方の発想には独創性豊かで、大人も目を瞠るものがある。
 私にとても懐いてくれていて、妹だということを差し引いても嬉しく思う。グランコクマの海を移しとったようにきらきらと輝く目で頼まれると嫌と言えないのは、どうしようもないと思う。


 父上はウォルト・フォルツォーネ。如何にも、『フォルツォーネ』と言わんばかりの容姿と中身を伴っている。
 やはり音素の扱いに長けていて、特に第二(シルフ)第三(ウンディーネ)第七(ローレライ)は突出している。ラシュディの音素に恵まれた素質は父上譲りだろう。母上も結婚して退役するまでは譜術士として一戦で働いていたと聞くことから、それを譲り受けたのだろう。

 軍人一族というわけでもないのに、何故フォルツォーネ家を継ぐ歴々は義務に駆られたように軍役に就くのかは自分には分からない。
 古くから続く貴族であり、マルクトのあちこちに領地を持っている。が、特に荒稼ぎしているわけでもなく堅実に土地を育んでいた。

 ただ確かなのは、護りたい何かが軍内部にあるのだろうということ。
 それが矜持
なのか、物なのか人なのかは自分には分からない。

とりあえずは、現時点でフォルツォーネを継ぐ可能性があるラシュディには軍属になって欲しくないというのか一番だ。





***

お兄ちゃんの若い頃のイメージが固まりません。

拍手[0回]

PR

教団主 十日目の結末

 ささやかな幸福だった。
 深い優しさと、愛情をあの方は注いでくれたから。

 たとえ、それが仮初めのもので、淡い幻想だとしても。その泡沫の時に生きているときは幸せだったのだから。


「アディシェス」

 その声で呼ばれるのはいつだって好きだった。

「おいで、私の娘。かわいい私の子供」


 二度とその声で呼んで貰えないとしても。自分の態度に、後悔しても。

 あの温かい思い出さえ抱いていれば生きていけるから。




「アディシェス・アスタロトを、導師イオン導師守護役(フォンマスターガーディアン)の長とする」
「……御意」
「…先代エベノス様の養い子だとしても任務は別だ。しっかりとお守りするよう」

 同じく世界に絶望した者。同じ導師に育てられた者。

 同じ想いを共有する者。

「我が身に変えても」

 自分以上に重たい責を背負った彼のために。





(不思議な言葉でいくつかのお題2)

設定がいつも揺れます。そろそろ固まってきたかな。

拍手[0回]

軍人主 九日目の叛乱

 心に沁み入る柔らかな歌声。
 心地よさに身を委ね、旋律の波に乗る。

「ティアの譜歌は聞いていて心地よいですね」
「へ? あ、ありがとうございます」
「僕も、ティアの譜歌を聞くと元気が出ます」

 はにかむように礼を言うティアをラシュディはぼんやりと見つめた。
 すると彼女はイオンからラシュディに向き合い、柔らかく微笑んだ。

「ですが、中佐…ラシュディもたまに歌われていますよね」
「そうですね。よく料理を作りながら」
「……癖と言いますか。下手の横好きといいますし」

 大して音楽に造詣が深いわけではないのにやたら歌に溢れていた家だった。特に亡き父は、暇さえあれば何かを口ずさんでいたものだから、そばによくいたラシュディは覚えてしまったのだ。

「日常の一部にとけ込むほどお好きなんですね」
「……一度は、捨てようとしたんですが。刷り込みのようなものみたいだったようで」
「何故?」
「父をホド戦争で亡くした際、私が歌うと亡き兄も母も悲しそうに笑っていたので」

 でも、何故かそれはラシュディから離れることはなかった。
「おかげで今では弟も、私と同じように。…かつての父のように」

 毎日口ずさんでいるのだ。
 いつからか、悲しみに沈んだ家も明るさを取り戻したのだが…。

 そこまで思い、ラシュディは口を閉ざした。
 悲しみを心に残したまま、やがて傷口は痕を残して塞がり、母はまた笑顔になり。弟も今では跡取りとしてやっているのだ。




(不思議な言葉でいくつかのお題2)

うーん。家族関係を少し複雑にし過ぎてしまいました。でも2章まで行かないと明かせないんですよね…。2章はオリキャラ尽くしです(笑)

拍手[0回]

傍系主 君と俺と 私と貴方と

 決めた。もう、揺るがない。

 言って貰えなくても、自分で告げて。駄目だったら……。また流浪の日々に戻ってもいいだろうか。




 ルニアに呼び出された。

 オールドランドは消滅を免れ、エルドランドは消滅し。……ルークもまた姿を消した。


 そんな日々から二年。
 俺は、マルクトで公爵として忙しい日々を送っていた。
 ルニア・ディ・ジュライル・キムラスカ・ランバルディア。本名はとてつもなく長く、王家の傍流に名を連ねる彼女とは、あの時から交際を続けていた。

 長年の想いを口にしたとき彼女は静かに涙を流し微笑んだ。そのときの喜びは未だに胸から離れない。

 けれど彼女はキムラスカの王室の娘。やはり拠点はキムラスカ。手軽に会えるわけではなく、月に数度会えればいいほうだ。
 寂しくないと言えば嘘だ。しかし、俺も彼女もやるべきことがあり、わがままは言えなかった。




 呼び出された時間より早く向かったがそこには既に彼女がいた。
 あの旅の時からかなり伸びた髪を風に遊ばせながら、名前も知らない白い花を指に絡めていた。
 向こうを見ているせいで顔は見えないが、おそらく静かに微笑んでいるのだろう。


「ルニア」

 声をかけると彼女はゆっくりと立ち上がり、そして振り返る。荒い風が後ろから吹き付け、ルニアの髪を後ろへと流す。
 白い花弁が何枚か浚われた。

「遅くなってすまない」
「まだ時間じゃないから遅刻じゃないわよ」

 揶揄するように目を細めるとその手に抱いていた白い花を風に流した。
 悪戯な光を灯らせていた瞳を瞼で覆い隠すと深く息を吸い込む彼女。
 何か重大なことを告げられるのかと思わず肩に力が入る。

「ねえ、ガイ」
「なんだい?」

 見つめられた色違いの双眸は、真剣な色を宿していて脳裏に不吉な言葉がよぎる。からからに渇いた喉から掠れた声が零れた。
 俺の緊張に気づいた彼女が、少し笑う。

「やだ、そんな深刻な話じゃないよ」
「そ、そうなのかい?」
「うん。あのね」

 真剣な色を一転して、ふわりと綺麗に微笑んだルニアに思わず見惚れる。
 二歩と離れた距離がなければ、手が届くのにと場違いなことを想ったとき、告げられた言葉に思考が追いつかなかった。


「…聞こえた?」
「あ、っああ。えっと…」
「返事は?」
「えっ?! ちょっ、ちょっと待ってくれ!」

 詰め寄らんばかりに見つめられ、思考が軽く許容量越えを起こし、混乱をきたす。
 だんだんと表情が変わるルニアに余計な焦りが募る。

「そんなに混乱されるとは想わなかったわ」
「いやっちが! 違うんだ!」

 情けないことに、口をついて出る言葉は、自分が言いたい言葉ではなくて自分で自分が情けなくなる。

「…まあ、いいわ。2日後にはまた戻るから…。その時までに、返事を聞かせてちょうだい?」

 呆れたように笑い、ルニアが一歩足を踏み出す。その細められた瞳に、寂しげな色を見つけた瞬間。体が凍り付いた。

 君にそんな顔をさせたいわけじゃない。


 おそらく、これは最初で最後の機会なのだろう。彼女はそもそも俺とは身分がつりあわなくて、分不相応だと前々から理解している。

 一度は、離れてしまったが再会できた。
 けれど、これを逃したらもう二度とあの手には触れられない。

 そこまで思考が至ったとき、ルニアは既に俺の横を通り抜け完全に背中を向けていた。

 気づけば体が勝手に動いていた。

 追いついた勢いのまま、背中から腕を回し、細い体を力一杯抱きしめて、叫んでいた。


「結婚してくれ!!」



 思いの外大きな声はあたりに響きわたり、後から想えば恥ずかしいが、その時は必死だったのだ。
 おそらくその時を逃せば二度と彼女に触れることができないという直感は間違っていなかったし、それ以上に。
 彼女にあんな顔をさせていたくなかった。

「好きだっ!! 分不相応だと分かってはいる。でも、俺も君と一緒に生きていきたい。…俺と結婚してくれないか」
「っ……」

 腕の中でじたばたともがくルニアを、力一杯抱きしめて離さないという意思表示をすると諦めたように腕を叩かれた。地味に痛い。なんとなく彼女の意図が分かり、くるりと腕の中で反転させると肩口に顔を埋められた。

「…なら早く答えてよ。バカ」
「悪かったって……。俺も驚いたんだって。で、姫君。ご返答をいただけるでしょうか?」

 おどけるように告げると、額を指で弾かれた。やはり地味に痛い。

 耳元に寄せられた唇から告げられた言葉に、今度は正面から抱き締めると、背中に回された腕も答えるように力が込められた。




**

不完全燃焼です。
『ルーク』が復活するちょっと前みたいな感じです。


きっとこの二人は、くっついたとしてもナタリアとかジェイドとかに邪魔されながら歩いていくんだろうなぁと。

わかりにくいですが、ガイ視点です。(初めて書いた)
ルニアからプロポーズ→別れ話かもと想ってたガイ様てんぱる→ルニアが去ると直感理解→直感のままプロポーズです。

へたれもここまでくると…ってかんじですが。

ふつうは
「ガイ、あのね。私と…」
「待ってくれ。俺から言わせてくれないか…」
になるはずだったんですけど。
まあ、この二人なので。こんな感じですね。

拍手[0回]

アゲハ蝶 三日目の記憶

 目を開けば、夢から醒めて現実が顔を覗かせる。
 微睡み、心地よい夢に浸るのも好きだが、やはり現実を歩く方が楽しい。



「今日はご機嫌なようだな、ん?」
「ええ、やっぱり分かるかしら?」


 いつもの時間にいつものように抜け出してきた(抜け出させてもらった)皇帝が当たり前のように店の一角を陣取る。

 いつか出歩いているときに襲われるのではないかと心配になるが、まあこの男もただでは倒れないだろう。

「当たり前だ。お前のことで分からんことなどないからな」
「あら、本当にそうかしら?」

 挑戦的に笑むと、若干たじろぐもののやはり彼は悠々と微笑む。太陽の様に大らかに。

「ああ。ジェイドに負けない自信はあるな」
「いい加減ジェイドに刃向かうのはやめたら?」
「あいつにだけは負けられん」

 相変わらず不思議な繋がりの幼なじみ二人を思いエミリアは呆れたように空を見た。先日、行方知れずだった一人が捕虜としてグランコクマにやってきた。
 昔より奇抜になっていたものの、面影を残す姿に安堵した。


「で? 愛しの我が君はなにでご機嫌なんだ?」
「もう。……懐かしい夢を見たのよ」

 聖夜の贈り物交換。想いに泣いた日。雪だらけになって遊んだ日々。
 ケテルブルクを去った日。ジェイドたちの変わりように泣きたくなった日々。
 幼なじみが正気になったとき。彼が、帝位を継いだとき。

 想いを告げられた日。


 走馬灯のように懐かしい記憶を断片的に夢に見た。


「来年……来年だ」
「……本当に、私でいいの?」

「俺は、お前でないと嫌だ」


 穏やかに微笑み会う日が一番素敵だから。



(不思議な言葉でいくつかのお題2)

何が書きたかったのかよく分かりませんでしたね……。まあ、ようやく落ち着きますよということです。
まあ、根回しを頑張ったんですよ。この辺もきちんと書いてみたいな。

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」