忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教団主 失われる10 のお題

1.うたかた
 ずっと変わらないと信じていたかった穏やかな日常。けれどいつかは崩壊を迎えるのだと理解はしていた。その日が来たとき少女はあっさりとその事実を受け入れたのだから。



 早朝特有の頬を刺激するピリピリとした風を無抵抗で受けた少女はすべての混沌を写し取ったかのような深い灰色の瞳で徐々に燃えゆく東の空を睨み見た。
青灰色の空は朝日に浸食され次第に少女の燃えるように紅い髪と同じように染まっていく。
 太陽がでるまで見届けるかと思われた少女はしかし太陽が半分まで顔を出した時点でそれらに背を向けた。


「アディシェス、新しい家族だよ。ご挨拶なさい」

 その柔和な微笑と共に紹介された少年は彼女が今までに見てきたどんな人間よりも鮮やかな色を放つ髪を持っていた。

 けれど瞳は、生命を象徴する色とは相反する無気力を宿していた。

「イオンというんだ。君が任につく時は私ではなくてこの子を守るんだよ」

 イヤです。不意に口をついて出そうになった言葉を飲み込み、アディシェスは堅い表情で小さく頷いた。
 その仕草を満足げに見た彼は優しい微笑を浮かべてアディシェスの頭をそっと叩いた。

「いい子だね君は」

 さすが私の義娘だよ。

 言葉にされなくてもこの人が言わんとすることはアディシェスにはわかるのだ。

「じゃあ私はちょっと出かけてくるからイオンの面倒をみていてくれるかい?」
「……はい、エベノス様」

 行かないで。その言葉は音になることはなかった。けれどそれは彼には伝わったのか少し困った表情を浮かべて静かに腰を落とすとアディシェスをそっと抱きしめた。

「せめて教団の皆がいないときぐらいは『父さん』と呼んでほしいな」

 じゃあ、行ってきます。その言葉と共に彼は部屋を出ていった。

 けれど次に会うときにはこのささやかな距離でさえ許されなくなるのだろう。
 アディシェスの存在が気に入らない者は教団にはごまんと居るのだ。アディシェスを庇護するのはエベノスただ一人だけ。
 その彼は教団を背負って立つたった一人の存在。そして彼はこれからアディシェスに構う暇などなくなるのだ。これを機にアディシェスは彼から引き離される。おそらく今終わった時が彼と近くで触れあえた最期だった。

 連れてこられた幼い少年を見れば答えは一目瞭然だ。
 彼――イオンが次期導師であり、エベノスはこれから彼の指導に入る。

 それがわかっていながらもアディシェスにはあのような態度しかとれなかった。

 取れなかったのではない。あのような態度しか取り方がわからなかった。


 夢幻の泡に包まれた日常は、弾けて消えた。



(失われる10のお題)

教団主で連作です。過去編…というか。ねつ造です(きっぱり)

拍手[0回]

PR

傍系主 戦神の花嫁候補

 戦神(ダラ)。それは武術を極め戦術を極めし者に贈られる称号。

 問題は誰がもらうかであった。

「称号って選べるものだっけ?」
「普通は選べないはずなんだけどな」
「ですがこの称号に限りこちらに選択権があるようですね」

 突然目の前に現れた『戦神』の称号を拾ってきたジェイド。
 どうすべきかと考える中真剣に頭をひねって考えていたルークはティアとイオンとナタリアと真剣に論議を始めていた。


「なんつーか俺らの仲間って種類が多いよな」
「多い、というより多様性に富んでいるわね」
「そうですね。ルークとガイは剣術に優れていますがお二人とも流派が違いますし、ティアは第七音素譜術士です。ジェイドは譜術士であると同時に槍使いですし、アニスは人形使いです。ナタリアは弓使いであると同時にティアと同じく第七音素譜術士です」
「イオンとルーニャ姉上は体術でも種類が違うもんな」
「そうですわね。ルーニャの体術は王家に伝わる秘術でもありますし」

 ある意味物騒な集団だろう。

「うーんじゃあ一番物騒な人に贈ればいいのか?」
「……そんな基準で贈られてもうれしくないと思うけど」
「物騒、というとやはり刃物を持った方々ということになりますわね」
「……人として一番危ないのはジェイドとアニスだと思うけど」

 ぽつりと呟いたルーク5言葉にイオンが苦笑すると同時に少し離れた位置から「ルーク、何か言いましたか?」「ルーク、なんか言った~?」と言う声が聞こえ彼は即座に首を振った。

「物騒、といえばルーニャは体術使いと聞く割にいつも薙刀を使うようだけどなぜ?」

 心底不思議そうなティアにイオンも同調するように頷く。けれど答えを知っているナタリアとルークは答えていいものかと遠くにいるルニアを見て難しい顔をした。
 二人の困惑に気づいたルニアは微苦笑を浮かべながら近くにより座り込んだ。

「別に今更隠さなくてもいいよ」
「ですが一応秘術、という扱いですし」
「旦那は言わなくてもわかってるみたいだけどな」

 後ろからついてきたガイは遠くでアニスと会話をしているジェイドを顎でしゃくった。

「城には武器は持ち込めないからみんな丸腰でしょ?」
「ええ」
「一応王家の末端に居た私は城に出入りできたから身を守る術を身につける必要があったの」
「……傍系だから護衛はつかない。そういうことかしら」
「そう。まあ、傍系王族なんて昔は珍しくなかったから代々傍系に伝わるものがあってねそれの一つが丸腰でも身を守る術、体術」
「ですがただの体術ではないのですよね?」

 ただの体術ならばルークとナタリアが口ごもるわけがない。
 ルニアはあっさりと頷いた。

「傍系には直系を護る使命もあるからね。暗殺者を体術で伸す?そんな生ぬるいことをやっていたら血が途絶えてしまうわ」
「噂のキムラスカ傍系王族の殺人体術ですか?」

 笑いを含んだジェイドの声にルニアはまたもあっさりと頷く。

「たぶん一番物騒なのは私じゃないかしら?」
「じゃ、じゃあこの称号は……」
「ガイですね♪」

 言いにくそうなティアの言葉に被せてジェイドとアニスがにこやかに言い切った。

「は? だって称号は『戦神』…」
「いえいえよく見て下さい。隣にはっきりと『戦神の花嫁候補』と書いてあるじゃないですか」

 言われてみれば確かにそう書いてある。

「ガイが嫁なのか?」
「ですが、確かにガイは炊事洗濯など家事全てをこなしますわね。なにも問題ないのではないのですか?」
「それもそうか」
「ならばこの称号はガイに差し上げましょうか」

 解決したと言わんばかりに先ほどまでの重苦しい空気は払拭され称号をガイの手に押しつけるとルニアとガイをおいて皆は立ち上がり行ってしまった。

 残されたガイは笑いをこらえた様子のルニアを見てうなだれた。

「ガイが花嫁さんなら私が花婿さんかー」
「普通逆じゃないのか?」

 立ち直れないガイの顔をのぞき込んでルニアは微笑んだ。滅多に見ることのない爽やかな笑みだった。

「心配しなくてもちゃんと養ってあげますよ。ガルディオス伯爵」




「ところであの二人は自分たちが冷やかされたことに気づいているんでしょうかね?」
「気づいてないですって。あーあ、ガイで玉の輿は諦めなきゃー」



(不思議な言葉でいくつかのお題)

ガイとの関係がよくわかりません。(だめじゃん)

拍手[0回]

アゲハ蝶 木漏れ日の配達人

 風の気持ちのよい日は室内でじっとしているよりも外に出て日にあたり風に吹かれたい。

 そんなことを思うのは雪国で生まれ育ったからだろうか。

「まあ、ふつう貴女と同じ年代の方は外出の際は日傘を挿して日焼け対策を万全になさるでしょうね」
「やっぱりそう思う?」

 眼鏡を押し上げて読めない笑みを浮かべるのは幼なじみでもあり他国に名高いジェイド・カーティス大佐である。
 穴場とも言える住宅街と外部解放区域の間の木陰。
 肌寒くなってきたとは言えまだまだ日差しは眩しい。

 二人そろってぼんやりと座るのはいつ以来だろうか。

 幼なじみの出奔。
 ホド戦争の終結。
 絶えない国境線の小競り合い。

 エミリアには心休まる時間があまりなかった。いや、エミリアだけではないだろう。この地を踏みしめて生きる国民全員が同じ気持ちであった。


「そういえば私の元に貴女の兄上からの手紙が届きましたが」
「丁寧に送り返していいわよ。私が言うことを聞かないからジェイドに送っただけなのだから」

 いくつになっても心配性な兄だ。
 自分にはもう跡取りを育てなければならないために余裕などないというのに。

「……まだ、成し遂げていないから帰るつもりはないわ」
「そんなことを言っていると嫁ぎ遅れますよ?」
「あら、結婚しなくても生きていけるわよ。ジェイドが友達としていてくれればね」
「私も一応軍人なのですけどね」

 近況報告をすませると他愛のない世間話に花が咲く。もっぱらエミリアが話し手でジェイドが聞き役であるがそれがこの二人の変わらぬ距離感であった。

 どこにいても水の気配漂う水の都。
 美しい無機質な街にまた暗い影が差し込まんとしていたが、それこの木漏れ日の前ではすぐに霧散してしまうものだった。



(不思議な言葉でいくつかのお題)

ジェイド片恋編を書きたいです。 ジェイドは報われない方が好きですv

拍手[0回]

軍人主 戦士達のゆりかご

 歌い継がれた、言い伝え。音に言の葉を乗せて紡ぎ、奏じる。



 レプリカで蘇ったホド島。

 その地の奥深くには白い墓石が立っていた。
 周りを囲むように白い花が咲き誇り、来た者の心を慰めるようだった。

「彼方に消えた彼女に、永久(とこしえ)の休息を」

 不意に口をついてでた音と言葉に、皆がラシュディを見たが本人が一番驚いていた。

「ラシュディ、今のは…?」
「私の家で歌われてきた子守歌です。歌詞が不思議なのですが昔から歌い継がれてきたようで……。この時を待っていたのかもしれません」

 我が友よ。どうか心安くあれ。
 儚き旋律に身を委ね、どうか安らかに。

「貴女のせいではないから気に悩まないでほしい。望むなら私が貴女の代わりに成し遂げよう――そんな感じの歌ですね」
「……ラシュディの始祖とユリアは親しかったと聞いたわ。もしかして」
「もしかしなくともそうなのかもしれません。私の一族が影ながら願ってきた想いを込めたこの子守歌。ティアに聞いてもらうことによって終結を迎えるのかもしれませんね」

 驚きに見開くアイスブルーの瞳をのぞいてラシュディはにこりと笑った。
 途方もない彼らの願いが旅の終止符を打とうとしている今この時に、終わりを迎えることができる。

「――長い、永い道のりでした。先の見えない闇だと思っていましたが、きちんと終着地は用意されていたんですね」

 青い空を見上げてラシュディは深く息を吐いた。



(不思議な言葉でいくつかのお題)

ようやく私の頭の中でラシュディが何を追っていたのか、何を約束したのか、何を成さねばならないのかつながりそうです。脆い繋がりなので簡単に切れてしまいそうですけど。

拍手[0回]

傍系主 背中合わせで交わす酒

 背中合わせに立ち、各々の獲物を持つ。
 浮かべるのは不敵な笑み。敵を挑発するようで、挑発するのは背中合わせの互い。

「ねぇ、ガイ」
「なんだい、ルーニャ」

 つまらなさそうに片手で長刀を振ると、彼女の朱い髪が刀風にあおられてふわりと舞い上がる。色違いの双眸は愉快そうに細められた。


「ルークが戻ってきてさ、落ち着いたら」
「茶菓子でも焼いてお茶にしようってか?」

 ガイは苦笑を浮かべながら目の前の魔物を切り倒し、振り払うように剣を振る。

「それもいいけど、あの大佐と飲み比べしてよ」
「……あのおっさんは絶対ザルだろうよ」
「二人でがんばれば潰せるかもよ?」

 暫し考えたのか無言で剣を鞘に収める音がした。
 ルニアも刃を懐の紙で拭うと、辺りに注意を配りつつも長刀の柄を地につけた。


「ま、まずはわがままおぼっちゃまを迎えに行こうぜ」



(不思議な言葉でいくつかのお題)

久々傍系主です。
酌み交わすのは酒ではないけれど、互いに愉しそう。

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」