忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩雲国 玉嘩 書きかけ放置注意

 勘弁してくれ。
 それは真実、ここ数日の彼の心の叫びだった。



 絳攸は、廊下ですれ違った一人の部下を気遣わしげに見遣った。
 その視線に気づいた楸瑛は、笑みを貼り付けてじっと絳攸を見た。

「絳攸、どうかしたのかい?」
「・・・いや、何でもない」

 言いつつも、気になっているようだった。言葉を濁す絳攸が見遣った進士を見た楸瑛は彼の名前を思い出す。

「碧珀明君、だったかな? 君が目をかけている新人だよね。彼がどうかしたのかい?」

 楸瑛の問いかけに絳攸は「いや」と首を横に振るが、思案顔から変わることはなかった。

「ここ数日様子がおかしい」
「吏部に入ったものの運命だろう?」

 入った者の何割かが性格強制されてしまうという悪鬼巣窟の吏部。魔の戸部と並ぶ、悪夢の朝廷の代名詞である。
 言い返さない絳攸に笑いをこらえつつも、楸瑛は何気ない口調で切り出す。

「そういえば、今の彼。流石『碧家」だけあって、いい趣味しているね」
「お前はいったいどこに目をつけているんだ・・・」

 呆れたような絳攸の様子に、楸瑛は心外だとばかりに手を軽く振る。

「あの帯飾りは多分、アレだよ。あまり市場に出回っていないのだけど、一部の人間にとっては涎ものだよ?」
「お前でも入手困難なのか?」
「数も少ないみたいでね。私も気に入ったから目をつけているんだけどね。まだ、これしかないんだ」

 そういって剣につけてある一つの玉を手に取り、絳攸へと渡す。受け取った絳攸は、それを空へと透かした。
 淡い藍色は、光を受けて濃く、美しく輝きを増す。楕円の形をした美しい玉には細かで見事な細工が彫られていた。

「まだ出始めの職人なんだけどね、『玉嘩』というんだ」
「玉嘩か・・・。聞いたことはないな」

 絳攸の手のひらで、一つの玉がキラリと光った。






 黄金色の髪が日に当たりガラス球のように光っている。が、どこか艶がなく、持ち主は整った顔立ちをこれ異常ないくらい歪めていた。
 手に持つ全てをそこかしこに投げつけたいのを堪えている様な様子ではあるが、どこか疲れた感が漂っている。
 だが、彼の手には不釣合いなものが握られていた。それを投げつけるわけにはいかないらしく、ぐっと握り締めて堪えている。
 最大限に飾りを抑えた、けれど強烈な存在感を放つ銀の簪。何の飾りっけのないように見えて、よくよく見てみると煩くない程度に精巧な模様が彫られている。
 男は簪を使用しない。けれど、何故彼がこれを握り締めているのか。

 疑問に思った、彼の先輩は疑問を解決することにした。

「碧、何で簪なんか持ってるんだ?」
「呼び出し状です」

 唖然とする先輩官吏に略礼をすると、珀明はさっさと自分の仕事を終えることにした。
 彼のたった一言に首を捻る先輩官吏は、考えても答えは出なかった。



**

あまりにも間をあけすぎたせいで何を書こうとしたのか忘れてしまった作品です。
ヒロインは碧珀明の従姉妹で、『玉嘩』という『名』を持つ細工職人です。
名前は「碧凰琳」(おうりん)
珀を呼び出すときはその時の渾身の作品である簪を送りつけます。
それはとても唐突でしかも、ちゃんと珀が訪ねないと拗ねて仕事を放棄するという厄介な人で、珀姉上のように女の子大好きで、秀麗ちゃんに感銘を受けて彼女に似合う簪やら装飾品やらを貢ぎ始める変わった女の子。

っていう設定でまた話の導入部分だったのですが、肝心の続きを忘れてしまいました……。

拍手[1回]

PR

コメント

ゆなが回想したか

ゆなが回想したかったの♪
【2007/09/24 13:55】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」