忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩雲国物語 青空の下で

デフォルト名:瑠川有紀


最後に目前に映ったのは広大に広がる青空だった。
見上げれば、電柱や家屋の屋根に阻まれて狭い青空がこんなに広いとは彼女は知らなかったので、自分を襲った事象を一瞬だけでも忘れる威力がそこにはあった。

固く握り締められた片手の内にはわがままを言って買ってもらった皮の鞄。たとえ重たくても、決して離さない様に手に力を込める。

耳に届く、甲高い悲鳴は他人事にしか聞こえなくて、有紀はそっと意識を手放した。



**



その日、黄鳳珠は珍しく軒(くるま)を使わずに黄家別邸への帰り道を歩いていた。
さらさらと風に攫われる艶めかしい黒髪の間からは憮然たる面持ちが覗いていた。

すれ違う人は、そんな彼に眼を奪われ、行動不能に陥っているのだがそんなことは彼には知ったことではない。
心のうちに宿るのはあの天上天下唯我独尊男の不愉快きわまりない行動と、無能上司の数々の所業。
思い出すだけで腹がたってくるのだが、さすが彩七家出身だけあり、腹のうちがどんなに煮え繰り返っていようと、それが思い切り顔に出ていようと足裁きや身のこなしは優雅であった。

そんな黄鳳珠は意外や意外、気功の達人であり人の気配には敏感であった。

そして住宅街の隙間から一瞬だけ不思議な気配を感じて足を止めた。

気にするにはあまりにも小さすぎる一瞬の出来事。
例えるならば、部屋の蔵書の中に突然一冊の違う本が現れたような違和感。本が増えるならばやはり気にするべきなのだが。


一瞬の逡巡の後、鳳珠は気まぐれに住宅街の隙間に入り込んだ。
そこにいたのは見たこともないへんてこりんなものであった。



準禁色である藍色に近い黒の上着や準禁色である白い服。それらは鳳珠が全く見たこともないような意匠であり、何よりその服らしきものに包まっていたのは服と全く大きさのあわない子供だった。

大きすぎる服に包まった子供(恐らく女児)が道端に倒れていた。
思わず近くに膝をつき、少女の首元に長く美しい指を添える。指先に伝わる温かさと脈動にホッと息をつく。とりあえずは生きているらしい。

伏せられている瞼から覗く瞳の色は分からないが、その顔を覆っているのは少し哀れに思うほど短い髪でそれは艶々と美しい黒髪であった。

鳳珠は一瞬の逡巡の後、肩にかけてあった上着を脱ぎ少女を包んだ。そして、幼子を抱き上げるようにして腕に抱え、立ち上がった。


その時、ドサリと何かが落ちる音がした。


やけに重そうな音で、鳳珠はついと視線を下に向けた。そこには茶色の大分使い込んでありそうな不思議な形をしたものが落ちていた。

「・・・・・・この娘のものか」

不思議な形つながりで鳳珠は軽く屈んでそれも持つと、その場から立ち去った。


黄家別邸では歳若い主人が見慣れぬ少女を拾ってきたことに困惑しつつも、よく分からないままに腕を振るい少女を迎え入れた。




**


拍手[3回]

PR

コメント

きのう、意識する

きのう、意識するはずだったの。
そしてここへサリの幼子とか逡巡したの?
そしてここまで屋根とか蔵書すればよかった?
【2006/12/29 13:35】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」