忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真田さん家 満月を呑んだ石

 真田家の周りには、少し変わった人が多い。
 まず、垣根を挟んだお隣の家だ。

 隣の家は、とても広い庭を持っていて、古くから剣道の道場を開いている。住み込みの弟子もいるらしく、近づけば賑やかな掛け声がするのだが、土地が広すぎて往来まではその声は届かない。
 その家の主は武田信玄という。
 なぜか周りからは「お館様」と呼ばれているが、気にする人間は一人もいない。
 丸めた頭が眩しく、年を感じさせない力強さと猛々しさ。腹の底からの声は隣町まで届くとの噂である。
 真田家の両親と昔からのつき合いらしく、子供だけで過ごす隣家に常に気を張ってくれている。

 ちなみに幸村がとても懐いていて、垣根を潜ってはよく敷地に潜り込んで遊んで貰っているらしい。本人曰く「たんれんでござる!!」らしい。
 幸村が時代錯誤なしゃべり方をする原因の10割がこの老人である。



 お向かいさんは、とても美麗な男性が一人で暮らしている。
 秀麗な顔立ちと穏やかな物腰、柔らかいしゃべり口調は近所の奥様にも人気である。たとえ年齢不詳であったとしても。
 その人は上杉謙信という。
 その昔、武田信玄と剣道の腕を競い合い日の本一の座をかけて何度も雌雄を決したらしい。
 今ではご近所でも評判なお料理教室を開いていて、余分に作ったおかずをよくお裾分けで貰う。


「おお、麻都ではないか!!」
「さなだのむすめよ、なにかふじゆうなことはありますか?」

 保育園の帰り道。疲れて歩きながら眠る弟を背負いながら帰り道を歩いていた麻都は、そんなご近所さんに遭遇した。

 帰り道に買い物をしようと思っていたが、さすがにそこまで力持ちではないので先ほど兄に連絡を取ったばかりだった。

「こんばんは、お館様、謙信公」
「その背中におるのは幸村じゃな」
「そなたにはおもたいのではないですか?」
「どれ、儂が負ぶってやろうか?」
「いえ。ところでお二人は揃ってどちらへ?」

 忘れていたと言わんばかりに笑いだした信玄の声に背中の幸村が反応した。

「おお、忘れておった。今から、儂等の昔の友に会いに行くところでな」
「まちあわせのじかんをまちがえ、いまからむかうところです」
「うむ。手伝ってやれんですまんの」

 心底心配そうな顔をする二人に笑いながら幸村を背負い直す。もごもごとおやかたさまとつぶやいているのが聞こえる。

「ありがとうございます。もうすぐ兄が来てくれるらしいので大丈夫です。お二人とも、楽しんでいらしてくださいね」
「そなたも。ああ、もんかのものにやさいづくりのめいじんがいるときいたのでみやげにそなたにもってきましょう」
「おお、そう言えばそう言っておったな。どれ、みやげを楽しみにしておれ」

 豪快に笑いながら反対方向へと歩いていく二人を見送って軽い会釈を送ると、軽いクラクションの音がした。
 慌てて振り返ると兄の愛車が後ろに停まっている。

「ごめんね、やっぱり今日は俺が行けば良かったね」
「ううん。私が行った方が早いから。それに拾って貰えるだけで助かる」

 運転席から降りて、麻都の背中から幸村を受け取ると、チャイルドシートに寝かせる。
 そのまま流れるように助手席の扉を開く兄に思わず笑い、乗り込む。

「今日は車で行って正解だったねぇ。どうせだから夕飯外で済ませちゃう?」
「うーん。さっき、どて煮が食べたいって言われたばっかりなんだよね」
「どて煮? 幸って相変わらず、年に似合わないのが好きだねぇ。まあ、いいじゃんいいじゃん。今日さ、片倉の旦那に伊達グループのレストランの割引券貰ったんだ。だから行こうよ」

 そのまま車を走らせる兄の横顔を見て、後ろを見る。
 幸せそうな顔で寝ている幸村は、夕飯の内容が変わったところで怒る子ではない。

「なら行く前に制服は着替えたいなぁ」
「了解ってね~」



(不思議な言葉でいくつかのお題2)

佐助は基本は電車通学なのですが、たまに車で行きます。
麻都の高校の帰り道に幸村の保育園があるもよう。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」