忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

譲れない一線

デフォルト名:黄有紀



 いつからか、有紀には譲れないものが増えていっていった。それは、食事の際の「いただきます」と「ごちそうさま」だったり、寝る前にする挨拶だったり。朝会ったら必ず「おはようございます」の挨拶だったりと些細なことばかりであった。

 こればかりは相手が誰であろうと譲れないのだと、有紀は満面の笑みで言う。





「黎深さま、百合さま、お帰りなさい」

 その日は貴陽紅家別邸に居る時だった。朝から絳攸を訪ねていたが、黎深と百合は外出中ということで二人でずっと過ごしていた。
 八つ時に近づいた時、家人達が「ご当主様と奥方様がお帰りです」と絳攸と有紀に告げに来た。絳攸は出迎えるべきか、それとも室で待つべきかと悩んだが、有紀は話を聞くなり腰を上げて絳攸の腕を引っ張って玄関まで向かった。
 軒から下りてきた二人に向かって笑みを浮かべて出迎えると絳攸もそれに倣ってぎこちない笑みを浮かべる。

「お、おかえりなさい。黎深様、百合さん」
「お迎えありがとう。ただいま、有紀さん絳攸」
「……」

 笑みを浮かべて有紀と絳攸の頭を撫でた百合とは反対に黎深は、口元を扇で隠して目線だけを二人に送って素通りしようとした。
 そのことに百合は寂しげな笑みを浮かべ、絳攸も顔を翳らせる。

 その中で、有紀一人だけが表情を変えずに同じ笑みを浮かべて、黎深の袖を引いた。

「……なんだ」
「おかえりなさい、黎深さま」
「それはさっき聞いた」
「おかえりなさい」
「……」
「おかえりなさい」
「…………。た、ただいま」

 なんとも形容しがたい表情でそう言った黎深に有紀は満足そうに頷くと、袖から手を離した。
 すたすたと無言で遠のく黎深の後ろ姿と、笑顔が変わらない有紀を見比べた絳攸と百合は感心したように深い息をついた。

「流石、有紀さんだよね。あの、黎深に『ただいま』を言わせるなんて」
「そうですか?」
「ああ、俺も有紀がいないときは聞いたことがない」
「でも最初は大変だったんですよ?」

 昔を思い出すように、有紀は記憶を掘り返す。
 悠舜が茶州に向かう前。鳳珠が黎深と悠舜をたまに連れて帰るようになった頃だった。

「おかえりなさい、鳳珠さま。悠舜さま、黎深さまこんばんは」
「ただいま、有紀。いい子にしていたか?」
「こんばんは、有紀さん。お久しぶりです」

 鳳珠、悠舜と順に撫でられた有紀はくすぐったそうに笑みを浮かべた。唯一黎深だけが、いつものように扇手で弄びながら傲岸不遜な笑みを浮かべて。

「ふん、来てやったぞ」
「黎深さま」
「なんだ」
「こんばんは」
「……さっきも聞いた」
「黎深さま、こんばんは」
「……」

 にこにこと「黎深さま、こんばんは」と言い続ける有紀と黙り続ける黎深のやり取りに悠舜は不思議そうに鳳珠を見上げた。彼は分かっているように頷いて、悠舜に説明を始めた。

「有紀と決めごとをしたんだ」
「決めごと?」
「ああ、できる限り食事は二人で取ること。挨拶は必ずして、返すこと」
「……なるほど。だから『こんばんは』なんですね」

 天つ才の持ち主でも、有紀の意図は理解できないらしい。
 玄関先で、何度も「こんばんは」と言われ続け、やかましいと振り払うと悠舜に怒られる為に何もできず。困惑の表情は意地でも見せまいと無表情で固まっている友人に悠舜は助け舟を出すことにした。

「黎深」
「……なんだ」
「夜の挨拶はなんでしたか?」
「…………」
「黎深さま」
「…………こ、こ、こんばんは……」
「はい、こんばんは。ようこそいらっしゃいました。今日はいらっしゃると聞いていたので既に準備は整っていますよ」

 ようやく「こんばんは」以外の言葉が紡がれ、いつものお出迎えと同じ形になった。
 それ以来、鳳珠邸を訪れた者は玄関先で有紀と挨拶ができないと入れてもらえなくなった。主にいつも同じことを繰り返すのは黎深だけであったが。

 その時の黎深と有紀の押し問答を聞いた邵可は面白がって同じことを黎深に強要し始めることを、その場の誰も知らなかった。




 そんな話を有紀から聞いて、百合は「さすが、有紀さん! 私もこれから始めようかしら?」とにこにこと呟いていた。



**

有紀だったらこれくらい平気でやるかなと思いついて速攻書きました。
挨拶は基本ですよね!
原作沿いが始まるころくらいには黎深も平然と返事を返すと面白いですね。周りは「紅尚書が挨拶を……!」とか戦慄が走る気がします。

拍手[6回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」