忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるマ キスとキスの合間に

デフォルト名:テリアーヌス卿セレスティア(愛称:セレス)





 爪先立ちをしても届くことのない幅の広い肩が己が目線の高さにある。そのことにくすりと笑いながらセレスティアは手に持ってきた肩布をその大きな肩にかけた。
 目視できない程の重圧がのし掛かる肩は彼女の愛するもので、静かに上下するを見て微笑みが浮かぶ。


「お疲れさま」

 濃灰色の髪をかき上げ、閉じられた瞼の上へと口づける。

 時刻は誰もが寝台で眸を閉じる時。
 用事があったのと、恐らく風呂の後でも私室で仕事をしている彼に就寝を促すのと、差し入れのお茶を持って彼―――フォンヴォルテール卿グウェンダルの血盟城の私室を訪った。
 そこで机に突っ伏して寝ている彼の姿に安堵を覚えた。


「頑張る貴方は素敵だけれど、心配よ」

 指通りの良い髪をそっと撫でながらセレスティアは呟く。
 責任感が人一倍強い彼はいつか倒れてしまうのではないか、と。

 もう一度、頭の上に唇を落とすと体を起こそうとした。
 肩に置いた手の上に大きな手が被せられ、驚く間もなく端正な顔が目前に迫っていた。
 暖かな唇の感触にゆっくりと瞼を閉じる。

 柔らかく優しい触れあいはしばらくの後はずされたが、いつの間に起きたのかグウェンダルによって腰回りを逞しい腕に拘束されていた。

「グウェン?」

 腹に埋めれた髪をそっと梳きながら優しく声をかけるも反応はない。

「グウェン、休むなら寝台に行かないと風邪を引いてしまうわ」

 返答はない。

「甘えたがりのグウェン。眠たいなら寝台に行きましょうね」

 言葉が終わる前に身体が浮き上がり、とっさに目の前にあった首にしがみつく。
 包み込まれるような温もりと心地よい重みに瞼を閉じて、身を任せた。





 翌朝セレスティアにしがみつくように寝ていた自分に驚愕したグウェンダルが声にならない叫び声を上げることなどこのときの彼女は知らない。


(恋したくなるお題)

グウェンが寝ぼけましたってだけの話。
読むのは平気でも書くのは辛い。でも楽しい。私には珍しく糖度が高めですな。
最近はこういう話を書くことに抵抗感がなくなってきました。

拍手[1回]

PR

十二国記 聖なる王の三原則

 耳の奥に木霊する言葉にいつも


「良き王とは?」

 漠然とした問いかけに主たる王は黙した。暫しの逡巡の後、答えを告げるその口元は愉悦に歪められた。
 紅の引かれたその口元は妖艶さが漂う中、どこか高貴さも纏っていた。

「臣下を労い、民を好く慮んぱかる者であろう」

 猿山の大将とは違うのだよ。言外に含まれたその言葉に香寧は呆れたように目の前の『男』を見た。
 煌びやかで繊細な服飾を身に纏っていても、中身は立派な男である彼―――呉藍滌は気づけば香寧の良き知であった。

「氾、君は良き王になるだろう」
「そなたから此ような言の葉を貰うとは予期せんかったよ」
「冗談は好かん。私は主君や氾の様な腹芸は出来そうにないからな」

 香寧の言葉が気に入らなかったようで、彼は秀麗な眉目を寄せた。しかめられた顔すらも美しく見えるのは何か魔術でもかかっているのだろうか。

「腹芸とは失礼であろう。外交と改めて貰おう」

 加えるならば、と付け足すと彼はつと立ち上がり香寧の顎下に指を差し入れると軽く引き上げた。その眸が艶やかに細められる。

「我の名は藍滌。そなたには氾などとは呼ばれとうないな」

 じっと言葉を噤み彼を見続けるも疲れたような息を吐いた香寧はさりげない仕草で彼の手を離した。

「まだ言葉が混同している。やるなら徹底するんだな。……腹芸に関しては謝罪しよう。悪かった」




(不思議な言葉でいくつかのお題2)


今いち……だいぶ忘れてますね

拍手[0回]

金色のコルダボツ

デフォルト名:理墺 耀(りおう あかる)


 風に乗って届けられた音に火原は意識をとられ、マウスピースから口を話すとそちらを仰ぎ見た。

 そこには見慣れた普通科の制服を着て、同じだが、違う金管楽器を持って、楽しそうに奏でる姿があった。
 同じ年で、同じ金管楽器で。けれど、学内ではあまり吹く姿が見られない彼女……理墺耀が聞き慣れた旋律を奏でていた。


「理墺ちゃん?」
「あ、やっほー火原君。分かっちゃった?」
「うん。ってゆーか、俺今度それ吹こうかなって思っている曲だから」

 耀はきょとんと首を傾げると、目の前にあった楽譜をひらひらと指で遊んだ。

「『アルルの女』より『ファランドール』?」
「うん。トランペットでガーンとかっこいいなって。いろんなアレンジがあるけど、通常のだとトロンボーンもおいしいよね!!」
「そうそう。ただ、私は綺麗なハイノートがあたらないから、まだまだ技術面ではだめだめだけどね~。火原君は?」

 苦く笑う耀につられて、火原も苦笑に近い笑みを浮かべてそっとトランペットを撫でた。

「うーん、勝率5割ってとこだな~。Fが綺麗にあたったらかっこいいのにね」
「今からでも十分間に合うと思うよ。火原君ってハイノート綺麗に出るよね。羨ましいな」

 耀が再び吹き始めると、示し合わせたように火原が旋律を重ねる。
 青空に透き通るような音楽が響き渡る。道行く人も思わず足を止めて二人の音楽を振り返る。
 まだ迷いが見られる、けれど楽しみが滲み出る旋律を耳にした一人が目許で笑いふと足を止める。
 そっと重ねるように弓を滑らせて、音を重ねた。

 新たに音が増えたことに気づかずに二人は最後まで吹ききると、拍手を受けて驚いたように振り返った。

「即興演奏ですか。メトロノームを使わずにお二人のテンポ感が合っていたので入りやすかったです」
「月森君!」

 そこでは、当たり前のように弓を構えた月森の姿があった。

「お二人はよくデュエットをされるんですか」
「うん?よくって程じゃないけど」
「でも、最近は結構多いんじゃないかな?」

 火原と見合わせて考え込むが言うほど頻繁に合わせているわけでもないため、二人して首を捻る。
 音楽科ではないためにさほど楽器を学校に持ち込まない耀は、偶然持ち合わせた日に偶然火原と会うと、遊び感覚で合奏をしている程度だ。

「ですが、俺はよくお二人がデュエットされているのを見ますが」
「うーん?」
「あ、理墺ちゃんが持ってくる日は絶対合わせてるよ!だからじゃないかな?」
「あ、そうかも。土浦君が暇なときも合わせてもらってるし……。私ってコンクールメンバーの邪魔してる?」

「そんなことないよ!少人数で合わせる練習だし、それに……」

 慌てて言い募る火原はそこで言葉を切ると、照れたように笑った。

「理墺ちゃんと合わせるのすごく気持ちいいから、俺は好きなんだ」
「息抜き、だと思います。伴奏と合わせるのではなくて、合奏をするというのはまた違った勉強にもなります」

 




***


途中で力尽きました……

拍手[0回]

SEED 見習い絵描きと老人

デフォルト名:レウィナ・ウィオン
階級:軍曹


 記憶は礎に、思い出は標に。想いは櫂に。

 思えば遠くに来たものだ。
 レウィナは細かい部品を弄っていた手を止めて流れる汗を拭った。殆どの人間が食事や休憩に赴く中、整備の手が空いたレウィナは暇つぶしにと始めていた趣味に熱中していた。ドッグには、メンテナンスをしている人間の話し声や、機械音しかない。
 見上げた視線の先には無音の闇が漂う宇宙。幼い頃に憧れて手を伸ばした空が一歩外に出れば間近に広がる。
 地球の中心から引かれる力がない宙は物足りなくても、憧れの場所にいるということはとても心に光を灯す。

 再び手元を見ながら機械弄りを続けていると手元が陰り見づらくなった。誰かが背後に立ち止まり、手元が暗くなったのだ。

「お、なーに作ってんの?」
「フラガ大尉」
「うん?」

 慌てて振り返ると、ドッグでは見慣れたパイロット、ムウ・ラ・フラガがレウィナの手元を覗き込んでいた。

「ゼロのご機嫌は如何でしたか?」
「いー女に見てもらえたからかご機嫌でしたよ」
「それはありがとうございます」

 たらし込む笑みをさらりと流すと、レウィナはフラガから視線を外すと彼の愛機へと向けた。フラガがひきつった笑みを浮かべたことには気づかない振りをした。
 独特なフォルムを持つ、ただ一人フラガが操作が可能なMA(モビルアーマー)メビウス・ゼロ。

 世間的にはMSの方が人気が高いが、レウィナはむしろMAの方が好きだった。そのゼロの整備に携わることができるのは誇りであり、パイロットからお墨付きをもらえればやりがいもある。

 戦力という面から見ればMSの方が圧倒的に高性能だとしても。

「大尉は食事に行かれないのですか?」
「ん? レウィナを誘っていこうかと思ってさ」

 会話の最中にも動かしていた手を思わず止めてレウィナはフラガを凝視してしまった。

「私を?」
「そう。技師の中で紅一点のお姫様、レウィナ・ウィオンをね」
「……まあこの中で女なのは私だけですけど」

 苦笑いとともに手元の機械を片づけ始める。過去何度かのやり取りで食事の誘いは、本当に仕事途中でない限り断りきれないと学んだからだ。
 加えて本音を言えば“エンディミオンの鷹”と名高きムウ・ラ・フラガと食事するのは楽しいのだ。女たらしと他称されりだけあり、彼は女性との会話術に実に長けている。

 片づけ終わり軽く身支度を整え終えるとフラガを伴ってドッグを後にする。

「で、さっきは何作ってたんだい?」
「んー…笑いませんか?」
「勿論。といいたいところだが、内容によるな」

 悪戯な光を灯らせて笑うフラガの瞳を見てレウィナは静かに笑うと、そっと目を瞑った。

「ゼロの小さな模型を作っていたんですよ」
「ゼロの……?」

 予想していなかったのかどこか力の抜けたフラガの声に笑いを誘われる。

「はい。メビウス・ゼロの何分の一スケールってとこですね」
「何分って適当だなぁ」
「忘れました。楽しいですよ」
「知ってる。俺と話しているときの何万倍も楽しそうに笑ってるからね。思わず小さなゼロに嫉妬したさ」
「またまたぁ」

 軽口の応酬に二人して笑う。

「でも、何でゼロなんだい」
「ストライクとゼロで迷ったんですけどね、あみだくじで決めました」

 線を辿る歳に口ずさむ歌を歌うと、「なんだその歌は」といってフラガはくつくつと笑い声を噛みしめた。ひとしきり笑い終わると何かを思い出したのか、顎に手を当ててニヤリと笑った。

「そーいやマードック軍曹が言ってたな。レウィナの部屋は模型であふれ返ってるって」

 苦笑い頷くことで肯定すると、まさか本当だとは思わなかったらしいフラガが若干驚いてみせる。

「マジで?」
「はい、マジです」
「何でそんなに好きなのか聞いても?」

 どう答えるべきなのかとレウィナは少し悩んだ。
 好きな理由は好きだから。それでは納得してもらえないだろう。詳しく話すととてつもなく長くなるのだ。まずは生い立ちから話さなければならない。
 自分の生い立ちを話す気にはあまりなれない。

 だからこそ、どう話せばいいのか分からないのだ。
 頬に指を当てたまま唸るレウィナに、フラガは慌てた。まさかそんなに悩むほどの内容だとは思わなかったのだ。

「そんなに話しづらい?」
「いえ……長くなるのでどう短くしようかと……うーん。そうですねぇ、きっかけは車の模型です」
「車?」
「はい。昔、ガソリンを燃料にして動いていた車や汽車の小さなおもちゃを渡されたんです。きちんと動くものだったので『どうやって動くんだろう?』って不思議に思って分解したんです。それから機械に興味を持ち始めたんですよね」
「そのままのめり込んで今に至る、と?」
「んー否定はしません」

 からからと笑うレウィナにつられたフラガも破顔した。




(不思議の言葉でいくつかのお題2)

とあるサイト様のSEED夢を呼んでどつぼにはまり、動画サイトでアニメを見漁りました。といってもまだ7話ですけど!


トリップが読みたいのですが、なかなかツボにくるのがありません
さすがに7話しか観てないと無理がありましたね

拍手[0回]

TOI 北の狭間の王国

デフォルト名:レナ


 ひしひしと感じる疎外感は到底口に出せる空気ではない。だが、仲間たちはそれを感じさせない優しさを持っている。
 けれど、レナは一人疎外感を抱き続けていた。

 一人、転生者ではないという疎外感を。


「ヒール! ルカ、右!!」
「はぁぁ!!」

 無事魔物を倒し終わると、ルカは振り返り照れた笑みを浮かべるとレナに頭を下げる。

「ありがとう、レナ」
「お礼を言われることではないわ。始めに比べると反応もよくなったわね」
「へへ」

 少し乱暴に頭を撫でるとうれしそうに笑う。旅の仲間内では貴重な彼の純粋さが好きだった。
 お互いに目を合わせて笑っていると、拗ねた顔をしたスパーダがレナの腕をつかんで強引に引いて歩き始めた。慌てて体勢を立て直したために転ぶようなことはないがそれでも歩きにくいことには変わりない。


「レナ! さっさと行くぞ!」
「わっ、ちょっと坊ちゃん引っ張らないで下さい」
「坊ちゃん言うな!」

 それこそ無理な相談だ。

「父が申していたように、元服の儀を迎えるまではずっと坊ちゃんですよ、スパーダ様」
「……様づけもしなくていい」
「それは無理です。これ以上ないほどの譲渡ですから」
「ちっ」

 こうして悪態付かれていた方がよほど精神的には楽だ。けれど、それを告げるとこの優しい元主は気に悩む。だからレナは告げない。

「さあ、立ち止まらないとルカ達とはぐれてしまいますよ」
「へーへー分かったよ」

 転生者ではないために天術が使えない自分がどれくらい役に立つのかは分からないが、それでも父や元主の頼みだからついてきた。
 自分は必要とされている。前世など知らなくとも支障はないのだから。
 気にしなくてもいいのだとわかっていても。


「またくだらないことを考えているな」
「くだらないことなんて…」

 こつんと頭の上に拳を乗せられる。

「疎外感を感じるのはおまえの勝手だ。だが、妙に距離を置くとガキ共が騒ぐ」
「……だって」
「前世なんぞの柵はないほうがいい。どこまでが自分の想いで、どこからが他人の想いなのか理解できなくなる。……天術などなくても我々と同等な力を持っているんだ。胸を張れ」

 淡々と告げられる言葉にいつも救われる。そのことをまだ、告げるつもりはないけれど。

「ありがとう」



(不思議な言葉でいくつかのお題2)

書きやすそうで意外と書きにくかったイノセンスでした。
わかりにくいですが、ハルトマンの娘設定でともにスパーダの教育係も担っていました。
年は22歳。ハルトマンの退職(?)の際、スパーダの為に残ろうとしましたがスパーダの兄貴から、妾になれと言われ泣く泣くスパーダを残してともにナーオスに移住。そこでアンジュの護衛という職に就いていました。変態に好かれるタイプで、ハスタとオズバルドにも気に入られ会う度にリカルドの背中に隠れたりします。
とそこまで考えて、放置です。

リカルド落ち?

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」