忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルダ ままごとのような戯れ

デフォルト:理墺耀


 高らかに歌いあげて、そして。


 白い鍵盤に指を落とせば、水面に波紋が広がるように室内にじんわりと音が響く。
 そっと目を閉じれば、身に沁み入るようなピアノの音。耀はこの瞬間が幼い頃から好きだった。


「耀先輩!」

 扉が勢いよく開き、ここ数日で耳になじんだ声が聞こえた。
 アップライトのピアノと向かい合っていた耀は細長のいすの上で体を反転すると声の主に振り返った。

「香穂ちゃん、遅刻ー。5点減点ね」
「ええっ!? 減点? って何からですか!!」
「秘密」

 あたふたと慌てる彼女が可愛くて、笑いが止まらない。
 からかわれていると分かるその仕草に香穂子は拗ねたように耀をジト目で見た。

「先輩~」
「ごめんごめん。で、相談したいことって?」
「そうなんです! 聞いて下さいよ!」

 愚痴りモードになった香穂を椅子に座らせると、耀は続きを促した。



 日野香穂子と理墺耀は旧知の仲ではない。最近も最近。ほんの数週間前にあったばかりの間柄である。
 そんな2人が打ち解けあっている要因は、この学校に巣くう……存在している音楽の精ファータと名乗るリリであった。

 学内コンクールのメンバーにヴァイオリン初心者ながらに無理矢理組み込まれた香穂子と帰り道偶然リリに遭遇したものの口先で丸め込み辞退した耀が出会ったのはもちろん招集がかけられたときである。

 辞退したのだから残るメンバーのサポートをと言われ、耀は主に同じ普通科の香穂子のサポートに回っていたのである。

 現状ではサポートというよりも、まだ音楽ができない、『音を楽しむ』ことができない香穂子の愚痴相手ではあったが、耀は少ない時間を削って彼女につきあっていたのは、どんな形であれ同じ音楽と向き合っている後輩のためである。




(不思議な言葉でいくつかのお題2)

マンガとアニメしか知らなくて手持ちはないために何も思いつかないため滅茶苦茶ですが、香穂ちゃんが好きです。

とりあえず試し書き

拍手[0回]

PR

FE烈火 終末の前奏曲

Wヒロイン
軍師:レフィル・サンディア
傭兵槍使い:キリエ・ウェスティン



 あなたが黒というのなら白も黒になる。
 そういう訳ではないけど、私はあなたの敵にはなりたくないの。


「キリエ?」

 荒れ果てた街で槍を振り、人知れず稽古に励んでいたキリエ・ウェスティンは懐かしさのする声に素早く振り返った。尻尾のように頭の後ろで結ばれた灰色の髪が宙を舞った。

「レフィル…?」

 振り返った先には、濃い緑のローブを相変わらず目深にかぶり、その先から覗く瞳を隠しながらもじっと前を見据える女。幼なじみのレフィル・サンディアが居た。

 いったい何年ぶりの再会だろうか。いや、何ヶ月かもしれない。とりあえず久しく会っていなかった彼女がそこにいた。

「久しぶり、レフィル」
「ああ、久方ぶりだ。……キリエ」
「うん、いいよ」

 何事かを言われる前に承諾の言葉を言ったキリエは素早く槍を回すと背中越しに己の腰に収めた。
 頼む前に承諾されたレフィルは、一瞬呆気にとられるがすぐに苦笑いに近いものを浮かべそっとフードを取り払った。

 赤い、紅く丸い瞳が優しく微笑んだ。

「キリエはいつもそうだ。私が何かを頼む前にすぐに肯いてしまう」
「だってこんな場所であった私にレフィルが頼むことは一つでしょ?」
「…やはり君は計略を立てるのにも向いていると思うのだが」

 だがキリエは冗談とばかりに首を横に振ると、傍らに置いてあった荷袋を手に取った。

「無理だよ。私のはただの勘だもの。どんな感じ?」
「騎士2人に剣士が1人だ」

 キリエの聞きたいものを即座に答えたレフィルはふと今更のようにキリエの全身をゆっくりと見た。

「…キリエは今、誰かに仕えているのか」
「残念ながら、ね。今は自己修行の旅」

 相変わらず流浪の民を気取っていると肩をすくめたキリエにレフィルは安堵のため息をついた。

 キリエはレフィルと再会すると、たとえ敵対していたとしてもあっさり裏切ってレフィルの側についてしまう。あっさりと裏切れない場合は話し合いの末の協定を設けさせたりと、それこそあっさりと敵対したことがない。

「……君はいつも即答で頷いてくれるが、いいのか?」

 確かに。これまで彼女に遭遇するのは何かしら兵力が足りないときで、キリエはレフィルに頼まれると事情も聞かずに承諾をしてきた。
 その回数は両手では足らない。裏切ってレフィルについたことは片手の範囲内ではあるが。

「そんなの決まっているよ。他ならぬレフィルだから、に決まってるでしょ」
「……すごい殺し文句だな」
「そう?それよりレフィル呼ばれてない?」

 遠くから聞こえる少女の声にレフィルはようやく気づいたように肯いた。

「あ、ああ…。それにしても毎回毎回出逢う場所がこんなんとは私たちも不思議な巡り合わせだな」

 困ったように笑うと彼女は元のようにフードを被った。

「また厄介事?」
「お家騒動みたいなもんさ。恩がある……それに、大切な友達なんだ」
「そう…」

 嬉しそうに、けれど寂しそうにキリエは笑った。そんな笑顔はあまり見たくなくてレフィルは無言で彼女の手を取ると、問答無用と言わんばかりに手を引いて走りはじめた。

「私についてくれるというのなら遠慮なくつかわせてもらうからな」
「うーん、人使いが荒いなぁ」
「今更だ」
「確かに」

 できれば私も君と敵対したくない。たった1人の、自分の半身のような幼なじみ。けれど頑固な自分は譲歩はなくて、いつも君ばかり。
 いつか私も君に譲歩する時がくるのだろうか。


 こうしてキリエはレフィルとともにキアランの騒動に巻き込まれていった。

(様々な曲で21のお題)

何が書きたいってダブルヒロインを愛しすぎたからこの子たちを書きたいんです。

拍手[0回]

FE烈火の剣 となりで眠る夜

軍師主人公デフォルト名:レフィル・サンディア
槍使い主人公:キリエ・ウェスティン



 パチパチと薪がはぜる音がする。
 見渡しても月のない闇夜で、星光とたき火の灯りのみでしか辺りを見ることはかなわない。

 目が冴えていたレフィルは隣で眠る灰色の髪を指で掬った。

 あの日、互いに誓った願いを彼女は叶えたのだろうか。
 長くはない灰色の髪はすぐに指をすり抜けて持ち主へと返りゆく。

 己の面白味のない栗色の髪は大分長くなっている。

「……」

 彼女の名前を呼ぼうとして失敗したレフィルは苦笑を浮かべるとゆっくりと立ち上がった。

「レフィル殿、眠られないのですか?」
「ケント殿……ええ。気が高ぶってな」

 火の番をしていたリンの騎士であるケントが柔らかい笑みを浮かべて、レフィルが腰掛けられるようにと岩の上に分厚い布を取り出してそっと敷いた。
 共に旅をしていると気づくがこのケントといい、セインといいキアラン騎士はフェミニストが多いようだった。

 そういう扱いになれていないレフィルも幼なじみの騎士となった彼女も未だに戸惑っている。

「ここまで順調だったからね。逆にイヤな予感がするんだ」
「……といいますと?」
「わからない。でもこういうのは彼女の方が当たるからね。私のは当たる確率は六割だ」

 軍師の彼女が六割でそれを上回るという槍使いの彼女はいったいどれくらいの確率を持っているのだろうか。

 そんなケントの疑問が手に取るようにわかるのかレフィルはくつくつと笑った。
 パチリと薪がまたはぜた。空へと舞い上がる火の粉が不思議とレフィルを取り囲んだように見えた。

「私はキリエの勘の良さに全幅の信頼を置いてる」

 彼女がイヤな予感がすると言えば、雨が降るか、はたまた腹を空かせた猛獣が出てくるか、敵兵に囲まれるか。一体何が起こるかはわからないが、確かに何かが起こるのだ。

「……なんといいますか、キリエ殿の勘の良さは共に戦うとよく分かります」
「そう言って貰えると助かる。あれは言葉で言い表すのは難しいんだ」

 珍しく苦笑を浮かべるとケントもほほえみ返してきた。

「さあ、レフィル殿ももう寝られませんと」
「そうだな。私は一番体力がないから、そろそろ失礼させてもらうよ。ありがとう気が晴れた」
「お役に立てたのなら光栄です」

 にこりと笑むケントに会釈をすると自分の寝床であるキリエの隣に潜り込む。
 やはり自分はこの場所が一番心安らぐなと目を閉じながら思ったとき、微かな声が耳を打った。

「明日は特に何も起こらないと思うよ」


 その一言で十分だ。



(不思議な言葉でいくつかのお題2)

歩兵または騎馬兵で槍のみ使うのっているんでしょうかね?
烈火にはいないようなので勝手にジョブ作っちゃったんですけど…。
キリエは野生的勘で今まで生き抜いてきました。雨が降るとつぶやけば多少なりとも降ります。

拍手[0回]

FE烈火 君に委ね、委ねられ

あなたに委ねるわたしの命

※W主人公

デフォルト名:軍師=レフィル・サンディア
軍師幼なじみ傭兵=キリエ・ウェスティン

**

 ねえ、覚えてる? 私と約束したあの日のこと。

 貴女は誰を犠牲にしなくても相手を降伏させる軍師に。
 私は性別なんか気にさせない腕になり、立場の弱い人を守る槍の使い手に。

 誓ったあの日は、とても青空とは言えない薄暗くて、褐色色に染まった朝焼けの空だった。
 でも、私は今でも覚えているよ。



「エリウッド様、ヘクトル様は前衛にて後方部隊が遠方から崩した敵を確実に。キリエ、君は」
「お二人、並びに攪乱隊の援護ね」

 言葉を遮り告げると帰ってきたのは優しい茜色の瞳が頷いていた。
 その眸はすぐにそらされ、他の人たちへと指示を出しに行ったけれど二人の間ではそれで十分だった。

 気合いを入れるように肩を回しているとエリウッドとヘクトルが並んで微妙な顔をしてキリエの元へと歩いてきた。

「どうかなさりましたか?」

 将であろうと誰であろうと人は平等に使うかの軍師のやり方にまだ戸惑っているのだろうかと首を傾げそうになったが、キリエはすぐに心の中で首を振ってその考えを振りとばした。

 この二人はその考えを受け入れ、理解し納得している。

 では何が疑問なのだろうか。

「いや、なんつーか……」
「二人の間には我々には理解できない深いつながりがあるのかと思って」

 その言葉では要領を得なかった。
 きょとんとしているキリエで伝わっていないことを察した二人は顔を見合わせて苦笑を浮かべた。

「その…キリエは彼女が出す指示を理解していたようだったから」
「二人して軍師を目指してたのか?とか思ったんだ」

 自分が軍師?それはとてもではないが無理な話だ。

「私は軍師なんて頭を使うことは無理ですよ。別に以心伝心というわけでもないですけど、あの場合は自分の立ち位置がそこだと思っただけです」

 長年の経験からの想像が当たっただけのこと。
 当たる時なんて滅多にない。

 彼女の策は毎度変わる。

 それは攻略のためだけではなくて、自陣を生かし勝つ策だからだ。

「私に彼女の策が読めることなんて滅多にないです」

 だからこそ、預けられるのだ。


「エリウッド様、ヘクトル様。呼ばれていますよ?」
「あ、ああ。行こう、ヘクトル、キリエ」
「おう」
「はい」

 目の前で翻る青のマントにあの日の空の色を重ね目を伏せる。

 お互いいい主を持ったね。




(不思議な言葉でいくつかのお題2)

勢いで書いたのでいつも以上にオチなし意味なし意味不明です。
なるべくこのシリーズでは片っぽに焦点を当てるときはもう片方の名前は出さないように気をつけています。

拍手[0回]

コーセルテル 小さな家族

 年が経つにつれて歩けなかった小さなモノ達が立ち上がり、竜術師にだけわかるような言葉で話し始めた。

 竜術師として居るわけではないセフィリアは竜を育てられるほどの力はない。けれど術を使う程度の力なら持っているので言葉はわかるのだ。

 外で草原の上に腰を下ろし膝に絵本を抱えたアータ。両隣にナータとサータを座らせたセフィリアはアータの要望に応じて絵本のページをめくっていた。
 木漏れ日が心地よい眠気を誘うが三人は関係ないと言わんばかりに元気だった。


『マシェルは?』
『マシェルはどこだ』

 いち早くしゃべり始めたのは最初に孵ったナータと次に早いサータである。
 マシェルの頼みで子育てを教えに来ているセフィリアに彼は大きな二人とよく絵本を眺めているアータを頼み、まだまだ手の掛かる子竜につききっりである。

「マシェルは下の子を寝かせに行っている。二人がおとなしく待っていればすぐに戻ってくるさ」
『……』
『やだやだマシェルじゃなきゃヤダ』

 ナータとサータはこれでもかというほど違う。マシェルにべったりとついているところは同じだが、ナータはわがままは言わないし何も言葉にしない。けれどサータはわがままというほどではないが、子竜ならではのわがままっぷりである。

『……セフィ』
「ん?ああ、すまないねアータ。次の本かい?」

 セフィリアの膝の上に座り絵本を読んでいたアータは首を振りじっとセフィリアの目を見た。

「……マシェルでなくていいのかい?」
『うん』
「じゃあ新しいのを取ってくるから待ってなさい。お兄ちゃんたち、ちょっと立つからアータをよろしくね」

 お兄ちゃん。その言葉にぴくりと反応を示す一人と無感動にセフィリアを見上げた一人を見てくすりと笑うとセフィリアは立ち上がり、次の絵本を取りに行った。


 次はどの絵本にしようかと見繕っていると階段を下りてくる音がしてマシェルが顔を覗かせた。

「あ、セフィ姉さん。子守ありがとうございました」
「もうチビ達は寝た?」
「はい。忙しいのに無理を言ってすみませんでした」
「まだ家事が残ってるんじゃないかな?」
「うっ…そうなんですけど。でもいつまでもセフィ姉さんに頼ってばかりじゃ」

 うじうじと下を向き呟くマシェルにセフィリアは苦笑すると額を指で弾き飛ばした。
 手加減せずにやったので少し涙目になったマシェルはセフィリアをジト目でにらむ。
 いつまで経ってもこの弟分は頼るべきところと頼らざるべきところの境目が見えない。

「君は何かを勘違いしているようだね」
「何をですか」
「人に頼ってはいけない。それは本来の子育てではないよ」
「?」
「子育ては周囲の協力あってだ。そもそも他の竜術師も幼竜が二人居るだけで助けを呼ぶのに君は一気に七人だ。だから皆私が君を手伝っていても何もいわないんだよ」

 むしろミリュウは自分も手伝うと言い出しているが、彼の出番は幼竜が子竜になってからなのでいつもジェンに頼んで置いてきている。

「あの子達が少し目を離しても大丈夫になったら私も来る頻度を減らすから心配しないで今は頼って欲しい。……家族、なんだろ?」

 じっと聞いていたマシェルは少し考えてから微笑を浮かべて頷いた。

「じゃあ、残った家事を片づけてくるのでそれまでお願いします。あ、でもお礼に夕飯をごちそうしますね!」
「じゃあお言葉に甘えてそうしようかな。ところで」

 本棚をじっと見て困ったように眉を寄せるとつられたよいにマシェルも困った顔をした。

「アータに新しい本を読んでくれと言われたんだけど、どれを読めばいいかな」
「アータはセフィ姉さんに読んでもらうのが好きみたいです。それならこの辺のをお願いします」

 好きと言われて嫌な気はしない。
 その日、マシェルの振る舞う夕飯をごちそうになり家に帰ったセフィリアはミリュウの妬ましげな視線を受けたが気にせずにまた次の日もマシェルの家へと向かった。



(不思議な言葉でいくつかのお題)

コーセルテルの小冊子欲しかったなー…

拍手[1回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」