忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE烈火 04 :花売り娘の小夜曲

 目の前には、荒れた戦況が。
 そして高みの見物と決め込んで、高い木立に上ったキリエの目に映ったのは緑のローブを目深にかぶり思慮深げな雰囲気を漂わせつつも鋭く戦況を見つめる、一人の姿。

 その姿と、合間から覗く赤い瞳に思わず顔が綻ぶと、キリエは迷わず枝を蹴り、木を移った。

 確実に戦況が見通せて且つ戦闘の邪魔にならない位置に立つ軍師。見間違いでなければレフィル・サンディアその人であった。


 その背後にそっと立つとキリエは自然な動作で話しかけた。

「今どんな感じなの?」
「っ何者だ!」

 突然声がしたことに驚いたレフィルの傍らにいた男が抜き身の剣を素早くキリエに突きつける。その鈍い光をそっと避けて、キリエはその男を無視してレフィルと目を合わせて微笑んだ。レフィルもまた気にしないのかローブの縁を少し持ち上げて、微笑を浮かべた赤い双眸でキリエを見た。


「相変わらずのようだな」
「それは勿論。一年足らずじゃ行動は変わらないよ」
「エリウッド殿、警戒はしなくても大丈夫だ。彼女は既知だから」
「ですが……。いえ、わかりました」

 エリウッド、と呼ばれた赤髪の青年は目を閉じると剣を納めた。

「私も突然現れてすみません。レフィルの姿を見つけたのでつい」

 誰でも突然人が現れたら驚くだろう。
 エリウッドは首を横に振ると、真剣な表情に切り替えてレフィルへと向き合った。

「どうなさいますか、レフィル殿」

 エリウッドの問いかけに暫し逡巡したが、レフィルは短くキリエの名を呼んだ。

 キリエはこれ以上ないくらいに満面の笑みを浮かべて、一言「いいよ」とだけ伝えた。

「なら遠慮はしない。エリウッド殿、彼女……キリエといいます。今からキリエを連れてヘクトル様の元へ。そのまま後方部隊を庇いながら、蹴散らして下さい」

 エリウッドとキリエの是の答えを聞くとレフィルは軽く頷く。

「では、えーとキリエ殿、こちらに」
「はい」

 青いマントを翻し駆け出すエリウッドに遅れずキリエも背中の槍を引き抜くと手に構え駆け出した。
 キリエの手にした槍を見て軽く目を見張ったエリウッドはすぐにレフィルの言った言葉の真意を悟った。

 今から向かう先には、一人で敵を裁いているヘクトルがいる。彼は決して弱くないが、斧使いであり、槍には強いが剣などには対応が鈍い。
 反対にエリウッドは剣士であり、斧には強く槍には弱い。
 二人でも補い合えるが、今回は敵の数が多く、そして多種多様すぎた。

 だからレフィルも、とりあえずは打たれ強いヘクトルを置いたのだろう。だが、それは最初の一手とも言いがたい急場凌ぎの策で最善の策を考えていた。
 元々、別行動をしている際に急襲されたせいで仲間の頭数がいつもよりも圧倒的に少なく、戦略を練ろうにも不利すぎる状況だった。

 そのため、エリウッドをヘクトル傍に投入することに踏み切れなかったレフィルだが、キリエが現れた瞬間にその決断をした。

 すなわち。

(レフィル殿にとって、誰よりも信頼の置ける人、なのだろうか)

 ちらりと隣を見る。
 灰色の髪が肩で揺れている。すっきりとした目元に覗く暗紫の眸は戦況を見極めようと注意深くあたりを伺っている。

(後で、話を聞けないだろうか)

「そうだ」

 突如隣から挙がった声に驚き彼はキリエを見た。すぐ目の前にヘクトルがいる。
 駆け足で数歩。足を踏み出した瞬間に片足に体重をかけてヘクトルに背中を向けるようにしてあたりを見渡す。
 その口元にはなんとも挑戦的な笑みが浮かび手には槍が掲げられていた。

「初めまして、キリエ・ウェスティンです。以後お見知り置きを!!」


(様々な曲で21のお題)

どの辺がセレナーデ?なんて問いはダメです。

拍手[0回]

PR

FE烈火 03 :異端者達の綺想曲

 見事侯弟ラングレンを下し、リンディスの祖父であるキアラン侯爵の元にたどり着いた“リンディス傭兵団”
 侯爵唯一の孫娘を領民は暖かく迎え入れ、彼女を守ってきた仲間たちをも歓待した。


 客人だから。リンディスの命の恩人だから。そんな理由で城に一室用意されたレフィルは数日かけて旅の疲れを癒すと、幼なじみ兼心の相棒の部屋を訪れた。

 レフィルに用意された部屋に比べると若干華やかさが落ちる扉の前に立ち、彼女は深く息を吸い込んだ。

 そっと手をあげてノックをしようとするがなぜか躊躇われて音もなくおろす。
 だが少し逡巡した後やはり手をあげて……やはり下ろす。

 そんなことを何回か続けたとき、扉が音もなく開かれた。

 びくりと肩をふるわせて作られた隙間から覗くキリエの呆れた顔を見てレフィルは苦笑を浮かべるしかなかった。
 自分が部屋の前でしていたことは室内の彼女に筒抜けだったと悟ったのだ。

「すまないな」
「いいよ、気にしなくても」
「……少し話したいんだが……大丈夫だろうか」

 キリエは曖昧に笑うと室内を振り返った。

「私が退出するから、レフィル殿に」
「ごめんなさいね、ケント」
「いや」

 なぜケントがここに居るのだろうか。立ち去る紅い背中を見て不思議に思うレフィルの心を読んだのかキリエが面白い物を見たかのように笑った。

「とりあえず入らない?」
「あ、ああ…。失礼する」

 室内に足を踏み入れるとやはりレフィルが使っている部屋とは華やかさが違った。どちらかというとレフィルの好みはキリエの部屋だったが、城の者に押し切られたために仕方なく妥協している。

「なぜ、ケント殿が」


 促されて腰掛けたレフィルにキリエが淡い微笑を浮かべて茶を淹れる。問いかけの言葉の後ろを正確に読みとったキリエはそっと茶器をレフィルの前に置いた。

「このまま城に残ってリンの臣下にならないかって勧誘されていたの」

 ふうわりと柔らかな香りがした。
 同時にレフィルはぴくり動きを止めた。やはり、という言葉が重く心にのし掛かった。

「……それで…」
「受けないよ」

 当たり前でしょ。と笑むキリエに思わず安堵の息をのんだ。
「私は特定の主を決めるつもりは微塵もない。……それは、レフィルが一番理解していると思ったんだけど」

 怒っている、というよりも拗ねたようなキリエの様子にレフィルは思わず笑った。

 キリエは特定の主を持たない。それはレフィルとて同じ事。
 理解していなかったわけではないが、キリエが……傭兵として雇われたキリエが楽しそうに笑い話し合う姿を見て“もしかして”と言う思いが鎌首をもたげたのだ。

「すまなかった」

 キリエを疑って。隠された言葉は果たして伝わったのか。
 それは彼女の顔を見れば明らかで、レフィルはお茶の淹れられた茶器を静かに持ち上げた。

「で、レフィルはいつ発つの?」

 前置きも何もなしにずばりと本題を切り出したキリエにやはりとレフィルはこぼした。

「……リンディスが落ち着くまでと思っていたのだが彼女もだいぶこの状況に慣れてきたようだ。できれば、明日にも」
「じゃあ、私と一緒だね」

 涼やかに笑ったキリエにつられてレフィルも静かに破顔した。

「レフィルと二人だけで旅に出るなんて初めてだね」
「そうだな。……“旅立ち以来だ”」

 懐かしさと寂しさ。そしてひとつまみの郷愁を胸に二人は目を合わせ、そして笑った。




(様々な曲で21のお題)


もともと私が書くのは世間一般“夢”でもなく“名前変換”とも少し違う物みたいです。FE烈火の世界設定で、心に傷を負った二人がどう生きていき、どこに行き着き、どんな結論を生むのかを書きたいです。

地の文が続かなくなってきたので描写力と想像力がピンチを迎えている気がものすごいします。

拍手[0回]

櫻舞い散る刻 ( 遙か3 in GH)

 機材の説明を受けながら、麻衣と共に機材を運び終える。

 ひとまず一息つこうかと手短な椅子に腰掛けた華織に続き麻衣も椅子に手をかけるが渋谷一也に待ったをかけられる。

「谷山さんは部屋ごとの温度を測ってきてくれ。デジタル温度計を使って全部屋だ」
「え~」

 不満の声を上げる麻衣に一也は「何か文句でも?」と言わんばかりの視線を投げかける。
 まだ知り合って数時間だというのに仲がいいことだと思わずくすりと笑ってしまう。
 麻衣にデジタル温度計の使い方を教えているのを聞きながら、華織は自分だけ座っているのも嫌なために立ち上がると機材の簡単な配線をわかる範囲でつないでいく。


「天河さんは、使いなれているんですか?」
「幼なじみの父親が新しい物好きでね。コンピューターも少し触らせてもらえるの」

 いつの間にか麻衣は部屋を出ていったらしく、迷いなく配線を終えていく華織の手元を興味深げにのぞき込む一也が居るのみだった。

「……そうですか。ではこっちはお願いします」

 離れていく黒い背中を静かに呼び止めると彼は無表情のまま振り返った。

「なんですか」
「敬語。なしでいいですよ。使い慣れていなさそうですし」
「……わかった」

 黙っていれば、人形のように整っている外見で目の保養になるのだが、ひとたび口を開けば嫌味の嵐で、とてもではないか保養どころではない。
 けれど今のところ嫌みを言われているのは麻衣だけで、華織は聞いているだけだ。

 それにしても心霊現象を科学的に解明するというのは、おもしろそうだ。
 怪しい分野とかではなくて、れっきとした学問にしようとしている人たちでもいるのだろうか。
 機械の山を眺めながらぼんやり見ていた華織は後ろからかけられた声に反応か遅れた。

「え?」
「……天河さんは、霊能者なのか?」

 その言葉に思わず目を瞬いた。

「…実家は神社なんですけどね」
「その言い方だと自分は巫女ではないと?」
「うーん…巫女としての修行は昨年の暮れから始めたばかりなので」

 巫女の修行はしているが、巫女になるためではない。むしろ自分は神子であって、巫女ではない。

「こうやって、それほど深刻には思えない事件にだけ行かされてる感じかな。やっかいになったらきちんと祖父を呼ぶけど」

 自分の力を制御するために巫女という形を取っているだけであり、自分は巫女と名乗る資格はないと思っている。

 重くなった空気を払拭するように部屋の扉が勢いいよく開き、麻衣が顔を覗かせた。

「測定終わったよ~。どうかした?」
「ん? お疲れさま、麻衣ちゃん」
「どうだった」

 きょとんと目を瞬いた麻衣は一也のその言葉にデジタル温度計と測量結果の記入されたボードを手渡した。

「便利だね~デジタル温度計」

 渡されたデータを眺めると、誰に言うわけでもなく一也は口に出して要点を整理し始めた。

「…異常はないな。特に低い場所はない。強いて言えば一階の奥の部屋が低いが…問題になるほどの温度じゃない」
「じゃ霊はいないってコト?」

 霊が現れる場所は著しく室温が低下するらしい。
 他の部屋と比べて少し低い程度は問題でないというのならば、問題のある低さというのはどれほどの低さなのだろうか、と疑問を抱く。

「まだわからない。霊はシャイだから。心霊現象は部外者が来ると一時的に治まるのが普通なんだ。とにかくこれじゃターゲットの決めようがないな」

 測定結果を一瞥すると麻衣に言う。

「とりあえず、一階と二階の廊下に四台。玄関に一台暗視カメラを置いてみよう」

 一也の視線を辿ると、どでかい大きさのカメラ。計五台をこの三人だけで運ぶというのだ。麻衣はげっそりと肩を落とし、華織は幼なじみを連れてくればよかったなぁと後悔していた。


**

幼なじみ=有川将臣
使えるものは誰でも使う渋谷一也(ナル)におとなしく使われるお人好し主人公

いろいろ頭の中で考えているときは何故か将臣の迷宮ルート後の主人公が思い浮かびます。

拍手[1回]

櫻舞い散る刻 ( 遙か3 in GH)

デフォルト名:天河華織



 見える。という現実から目を背けるのではなく、向き合おうと思うんだ。


 二カ所の異世界に赴き、そこで四神の神子という不思議な体験をした高校二年の冬。
 そのときから約半年が過ぎ、華織は本格的に祓いというものを学びはじめ、そして受験生になった。

 少しずつ簡単なものは祓えるようになってきたそんな日。

「旧校舎のお払い?」

 そんなものは、うちの管轄ではないだろうと話を持ってきた祖父を見ると、楽しそうな笑みとは裏腹に皺に囲まれた瞳は真剣な光を宿していた。

 お門違いだと諭したが、その学校の校長と知り合いだという祖父は断りきれなかったらしい。
 特に危険はなさそうだから、祓う真似だけしてこいとのこと。
 華織に仕事を任し、なおかつ適当にこなせというならば、特に重要ではないらしい。

 加えて、あちこちの霊能者やそういう機関に調査を依頼しているらしく、華織に勉強してきなさいと言外に言っていた。




 そんなこんなで、授業を家の用事で休むという貴重な体験をする羽目になった華織は、至って普通な高校に来ていた。


 軽く視線を散らす限り、どこにでもいる“彼ら”以外には物珍しいものはいない。


 祓ってほしいという旧校舎へと足を向けると、ハイエースが一台横付けされていた。

 興味本位でのぞくと稀に見ることはない高価そうな機材がたくさん積んであった。


「何かご用でしょうか」

 不意にかけられた声に、ゆっくりと振り向く。


 黒い衣服に身を包み、剣呑な目つきを隠そうともしない少年が一人立っていた。
 年は弟と同じくらいだろうか。

「いえ、珍しい機材がたくさんあると思ったので。……中に運ぶんですか?」
「…失礼ですが、あなたは?」

 胡乱なものを見るかのように細められた色素の薄い双眸が華織を射抜いた。けれど、そんなことは些細なことと言わんばかりに目で微笑むと相手をいなしてみせた。

「私は天河華織。実家に依頼がきたので私が旧校舎のお払いにきました。お名前をお聞きしても?」
「…同じく調査を依頼されました、渋谷サイキックリサーチの渋谷一也といいます。同業者の方でしたか」

 厳密に言わなくても違う。と華織は笑って言った。

「私はまだ修行を始めたばかりの身なので。今日は下見のつもりですし、お手伝いできることがありましたら手伝いますが」
「……では機材を中に運び込むのを手伝っていただいてもよろしいでしょうか」

 にこりともせずに言った少年、渋谷一也に頷くと自分でも持てそうな機材を手に持ち、彼の後を追いかけた。





 運び込んだ部屋ではセーラー服に身を包み、せっせと棚を作る少女がいた。
 渋谷一也と現れた華織に驚きの声を上げるも、自己紹介をすると慌ててされ返された。

「谷山麻衣っていいます!」
「谷山さんね。私は天河華織。高校三年生です」
「ええ?! 大学生だと思いました…。あ、私は1年生です」
「タメ口でいいですよ?」

 重量のものを粗方運び終わると機材の組立はわからないため渋谷氏に任せると華織と麻衣は機材を運び込む役に徹していた。

「うーん、じゃあ華織さんって呼ばせてもらうね!」
「じゃあ、私は麻衣ちゃん、かな?」

 照れたながら笑う麻衣は、何故か暖かな空気を纏っていて、側にいるとほっとした。こんな子がいるんだなぁと頭の隅で思いながら、初対面にも関わらず会話が弾む麻衣とのおしゃべりに徹し、機材を運び終えた。


**


 遙か3短編主でゴーストハント。
 唯一の難点は時間軸が二作ともずれすぎな点。携帯も普及してないし、カセットレコーダーとか、バッテリーが2時間しか持たないとか……。その辺は二次元ということで丸無視です。


名前は天河華織(あまかわ かおり)。
望美の幼なじみで両親は亡く、神社の神主をしている祖父母宅にて、2つ下の弟(名前は要:かなめ)と祖父母と暮らしている。昔から、霊とかそういう類がふつうに見える見鬼の才の持ち主。
望美が京に呼ばれた際に巻き添えをくうが、白龍と気が似ているようで反発する気の持ち主のために遙か1の時代へとばされ、そこで四神の神子という立場に収まる。あかねとともに京を救うと、望美の元にと願うが、望美が現れる数年前の京に飛ばされる。一度は望美とともに時空跳躍をするが紆余曲折の後に大団円で、現代へ戻り迷宮を消すと、今まで目を背けていた『見える自分』と向き合うために、祖父に浄化の仕方を習い始める。
今は『見える』時と『見えない』時を使い分ける修行とともに、身の守り方を修行している。

拍手[1回]

FE烈火 幼き勇者の行進曲

 煌めく、鉄光は美しいとは言えないが、その閃光は美しかった。


「ケント様…伏せてっ」
「キリエ殿っ?!」

 馬上で聞こえた突然の言葉に言われたままに伏せると、頭上を何かがすごい勢いで通り過ぎていった。己に切りかかろうとしていた者がうめき声とともに倒れるのを視界の端に捉えながら、先ほど飛翔したもの……おそらく敵方の剣、が目に付き知らない振りをした。




「粗方片が付いた感じだな」
「そうね。みんなには戻ってもらう?」
「ああ。深追いはしないように」

 キアラン領を目指す旅にて、候弟の妨害を受けながらもリンディス一行は先を目指す。
 足場の悪い場所での襲撃に辟易しながらも応戦し、指示を出しながら勝利を勝ち取ったレフィルは安堵のため息を隠さずに苦笑した。

 ふとあたりを見渡すと、親友と、今の君主の側近とも言える青年の姿がなかった。

「リン、キリエとケント殿を知らないか?」

 訪ねた彼女は肩を少し震わせると、暗い顔で首を横に振った。
 先ほどの乱戦ではぐれてしまったらしい。

「大丈夫だ。キリエの運の強さは私が身を持って知っているから」
「ええ…」

 騎士と、歩兵ということでかうまい具合に森に誘い込まれてしまったキリエとケントは取り囲んでいた敵を2人で破り疲労が籠もったため息をついた。

 気づけばリンディスとレフィルの居る本陣から離れてしまっていたのだ。はぐれてしまったとはいえ、何となくではあるがレフィルのもとへ帰りつく自信のあるキリエはとりあえず一心地つくために、戦場となった場所から少し離れて座り込んだ。

「すっかり迷ってしまいましたね」
「そうですね……まあ、しばらくしたら戻りましょう」
「キリエ殿は、道を覚えておいでで…?」

 馬を傍らに座らせ、そっと頭をなでていたケントが驚いたように振り返った。
 けれど、乱戦中に道何ぞおぼえている訳もなくキリエは苦笑とともに首を横に振り否定を示した。

「ならばどうやって…」
「私はレフィルの元に帰れる自信があるので」
「根拠は…伺っても?」
「ただの勘ですよ」

 槍を手にそっと立ち上がると同時に懐紙を取り出して穂先を拭う。
 己の背中にかかる重石を思いそっと目を伏せた。

「それにしてもとっさの機転で剣が飛んでくるとは思いませんでした」
「ああ、つい……。すみません、ケント様。お怪我はありませんか?」
「きちんと回避できたので大丈夫ですよ。……キリエ殿」
「何か?」
「その……様付けは取っていただくわけにはいかないでしょうか?」

 突然そんなことを言われるとは思っていなかったキリエはきょとんとケントを見た。けれど彼はからかう気配はみじんもなく、前から機会をうかがっていたということに今気づいた。

「…お嫌ですか?」
「いえ……いえ、そうですね。あなたはレフィル殿に雇われた傭兵です。ならば私たちもリンディス様に仕えるもの。立場的に同じではないでしょうか?」
「同じではないですよ。私は雇われの身。けれどケント様は」
「ですが、私はあなたも私たちと同じ、リンディス様やレフィル殿をお守りする人間です。それならば、雇う雇われは関係ない。違いますか?」
「…屁理屈よ、ケント。……これでいい?」

 さっさと会話を切り上げるにはこの選択肢が一番手っとり早いことに気づき、別段呼び方にこだわりなどなかったキリエは譲歩することにした。

 戻ると煩くわめく人間がいそうで面倒だなぁと思わないでもない。
 けれど、口調が砕けた瞬間に彼が浮かべた笑みにまあ、たまにはいいか。とのんびり自己完結した。

「それなら、ケントも私に敬語は使わないでね」
「……わかった」
「じゃあ、戻りますかー」

 槍を軽く振ると背中越しに腰に収めてキリエはさくさくと歩みを進める。

「こっちで本当にいいのか?」
「大丈夫。…たぶん」
「不安だな……」

 まあ、信じてみてよ。そう笑うとキリエはなんとなくの方向に進む。

 ケントの不安とは裏腹に森を抜ければ、食事の準備をしているセインとウィル、泣きそうな顔をしたフロリーナ、 あきれた顔をしたリンと、いつもと同じ笑みを浮かべているレフィルが2人を待っていた。




「……キリエ殿…の勘のよさには正直脱帽です」
「そうだな。あれは言葉に表すのは難しいものがある」



(様々な曲で21のお題)

勇者としては幼い、ということで。
キリエは野生的本能の持ち主です。
とりあえず、ケントです。彼、好きなんですよ。

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」