忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩雲国 出会いは父茶とともに

 ひな鳥が親鳥に餌をねだるように、それは自然な行動。



「邵可様?」

 どっさりと大量の書物を手に、有紀は府庫を訪れた。
 広い室内に静かに響き、そして室にいる本達に声は吸収された。
 辺りは静けさが漂う。


 時は王位争いが激化しつつある年。
 女の身でありながら不純な動機で国試を受け、そして受かってしまった有紀は『黄有紀』としてではなく、一つ上の兄(現実には存在しないが)『黄瑛玉』という人間として朝廷の工部の官吏として在籍していた。


 府庫を管理している紅邵可は、出仕と自主休日を交互にとっていて、今日は出仕してくる筈だった。
 傾き始めた朝廷から離れ、彼は王位争いの余波をまともに受け、貧困に喘ぐ貴陽の町のために東奔西走していた。
 時期に完全に出仕してこなくなる。邵可の口からそう告げられたのはつい先日のことである。

 朝廷が完全に機能が停止する前に打つ手は打ちたいという一部の官吏のために有紀もまた、朝廷から身動きが取れなくなっていた。
 けれど少しでも邵可の、延いては町の人のために何かできることをと、植物の本を片っ端から集め、時間の合間をぬってそれらをまとめあげて冊子にした。

 それを邵可に渡すために訪れたのだが、彼はまだ居ないようだった。


 いないのならば仕方ない。
 自分の先輩が数刻の休みをくれたので、勝手に悪いが府庫で休憩させてもらうことにする。
 時間までに邵可がきたら手渡せばいいし、来なかったら書き置きを残しておけばいいのだから。


 新しい薬草の本を棚から抜き出し、お茶を淹れる。

 だが、優しいお茶の香りを嗅ぐと張りつめていた糸が切れたように急に眠気におそわれた。
 霞む視界の中、辛うじて本を机案の向こうにどけて、そのまま意識は暗転した。





 次に意識が戻ったとき、周囲に人の気配を感じた。
 ゆっくりと起きあがると肩から何かが落ちる感触がして、ぼんやりと下を見ると見慣れない衣が落ちていた。

 腕を下に伸ばして指で摘むと柔らかなさわり心地でそれだけで上等品だと分かる。
 力が戻ってきた目でそれを見ると、薄い紫色をしていた。


「…禁色?」
「おや、起きられましたか?」
「邵可さま……?」

 柔らかく笑う音がした。そっと指で目をこすり辺りを見渡して状況を確認した。

 邵可の定位置の斜め前に有紀は腰掛けてうたた寝していたのだが、邵可の正面。有紀の斜め前に誰かがいた。

「邵可さまのお客様でいらっしゃいますか?」

 有紀より少し幼い年の少年がいた。
 まるで得体の知れないものでも見るかのような表情で有紀を見ている。

「ええ」
「そうですか。初めまして、黄瑛玉ともうします。お見苦しいところをお見せしたあげく、上着を貸してくださりましてありがとうございます」

 へにゃりと笑いかけると、少年はどうすればいいのか分からないのか戸惑ったように邵可をみた。それに対して邵可はうなずき返しただけであったが、少年は再び有紀と向き合うと戸惑いを隠さないまま。

「どういたしまして…」

 とだけ返された。

「邵可様、お茶をお淹れしますか?」
「お願いしてもよろしいですか?」

 うたた寝をする前に自分で淹れたお茶を手にすぐに立ち上がると、茶器を用意してお湯を調達しにいく。

 やがて芳しいお茶の香りが中りに立ちこめた。

 邵可、少年の前に茶器を置くと静かに腰掛けて、茶器を手に取った。
 そうしてから、府庫に来た用事を思いだした。

「邵可様、お渡ししたいものが」
「おや、なんですか?」

 にこにこといつもと同じ笑みを浮かべる邵可の奥に、哀しみと憤りを見つけた有紀はそっと目を伏せ冊子を取り出した。
「あると便利かと思いまして、差し出がましいことを……」
「これは……」
「効能のある薬草、食べられない植物をそれぞれ纏めてあります」

 食べられる。ではなく、食べられないもの。
 これから更に悪化の一途を辿るだろう現状を思うとそのような分類になってしまった。
 静かに頁をめくる邵可の言葉を待った。

「瑛玉君も忙しいのにありがとう。是非使わせてもらいますね」

 ほんわりと邵可独特な笑みを浮かべ、彼はそっと本を閉じた。


 そのときは少年の名前には触れず、有紀は工部へと戻った。
**

アナザーストーリー的なものです。
本編の有紀は劉輝にあったことはありません。(紛らわしい)

拍手[1回]

PR

コメント

しずくが休憩する

しずくが休憩するの?
【2008/02/17 11:28】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」