忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩雲国 自身の存在意義とは

 誰かに必要としてもらえることはこんなにも、心に歓喜をもたらす。



 秀麗が昨日、後宮を辞した。
 そういう契約だったからではあるが、あまりにもあっさりとした去り際に彼女らしさを感じて有紀は笑った。

 そして彼女が去っていったことにより、この宮での有紀の存在理由がなくなった。

 秀麗を影からそっと支える。
 言われなくとも心配であったために、お節介とわかっていながら有紀はその頼みを引き受けた。順序が逆になっていようと構わなかった。
 鳳珠が何もいわず、許してくれたのは有紀の最近の考えを見抜いていたからだと有紀は知っている。勿論、女官の仕事を持ってきたのは霄太師であったために有紀にも鳳珠にも断る余地はなかった。けれど、黎深のように表だって反対することを彼は決してしなかった。


 内乱が収まってから有紀は、全国津々浦々天心修行の旅にでた。だが、それがただの口実であることは本人も鳳珠もよく知っていた。

 自分探しの旅と言えば聞こえはいいのかもしれない。だが、この旅で有紀は自分が思っていたような成果は得られなかった。むしろ世の中の狭さを思い知ってしまった気がした。

 自分は平凡であるということを身に沁みて思い知り、旅を続けることに疑問を感じていた。

 思っていたよりも女官の仕事は大変でとてもやりがいのあるものだった。

 だから、これからどうすればいいのかわからなかった。

 役目を終えた以上、自分もこの宮にいる意味はない。退くべきだろう。だが、未だ臆病な自分には言い出せなかった。

 秀麗が居なくなってしまい、悲しそうな主上に『私も退かせていただきます』と。



「有紀」

 府庫でぼんやりとしていた有紀は後ろに劉輝が立っていたことに気づくことができなかった。あわてて振り向くと、彼のこれ以上ないくらい不安が溢れかえっている真剣な顔が目に入った。


「劉輝様……?」
「有紀。そなたにお願いがあるのだ」
「はい」
「有紀」

 名をもう一度呟いて不安な顔をする劉輝から有紀にも不安が伝染した。
 一体何を言われるのだろうかと。
 後宮から退くように言われるのかもしれない。

 そう考えると彼の不安で真剣な表情に説明が付く。彼は優しいから、どう言えば自分が傷つかないか考えてくれているのだ。
 これから真剣に政を始める王にはのんびりと話を聞き、お茶を飲み交わす女官などいらないのだ。

 マイナス思考に陥ると、不安な想像に拍車がかかる。

 そうだ。簡単なことだ。
 優しい彼に苦しい思いをさせてはいけない。

「主上、私からもお話があります」

 彼がさまよわせていた視線を有紀に向けた。けれど、有紀はその視線をまっすぐにみれなかった。

「秀麗ちゃんがいなくなってしまった今、私がここにいる理由がなくなってしまいました」

 だから、不必要な自分は居なくなります。そう続けようとするが、何故か目の奥が痛い。
 自分で自分を苦しめる発想をして自分を哀れんで泣くなんて……。
 そんないやな自分を劉輝に見せないように、勝手にこぼれそうになる涙を奥に閉じこめるために有紀は固く目を閉じた。

「主上、私は……」
「そうではない!余の話を最後まで聞いてほしい!」
「主上…?」

 有紀の言葉を遮ってあわてて大声をあげる劉輝に有紀は思わす降ろしていた瞼をあげた。いつのまにか目の前にいた劉輝はものすごく焦っていた。

「全く絳攸の言うとおりだったぞ。有紀、余のお願い事を聞いてほしい」
「は、はい」
「秀麗のためにいたから居なくなるというのなら、今度は余の為に居てほしい」
「……はい?」

 焦っていた彼はまた、はじめと同じ不安で真剣な顔に戻っていた。

「これまで通り、有紀には居てもらいたいのだ。忙しくなるから少し難しくなるかもしれないが、またのんびりと有紀の作ったどうなっつを食べながらお茶を飲みたい」
「……私でいいのですか」
「余はのんびりとお茶をする相手は邵可と有紀がいい」

 真剣な顔で頷く劉輝に有紀は涙が止まった少し赤い瞳を細めた。自分の勝手な想像で彼を慌てさせてしまったことを反省しながら、まだ自分を必要としてくれる彼に深い感謝を感じて。

「では、私はこれまでどおりに秀麗ちゃんに玉砕して絳攸にけなされて、藍将軍にいじめられた劉輝様のグチのこぼし相手としてがんばります」
「玉砕はしないのだ……」

 楽しそうに笑う有紀に劉輝はほっと胸をなで下ろした。

 彼が慌てていながら不安を隠せなかった理由は、昨日絳攸と交わした会話が原因だった。



――主上、また有紀に泣きつくつもりですか?

 またけちょんけちょんにされた劉輝はメソメソとしていたが、呆れたように言われた絳攸の言葉にがばりと顔を上げた。

「な、何故絳攸が知っているのだ?!」
「そんなこと誰でもわかります。それよりも、私が言いたいことはそんなことではありませんよ」
「どういうことだい、絳攸」

 楸瑛の問いかけに絳攸は、手に持っていた書翰の山をドサリと置いた。

「付き合いが長いからな。今、あいつの考えていることなら手に取るようにわかる」
「……うらやましいのだ。余も、余も秀麗と…!
「はいはい主上。今は絳攸の話を聞きましょう」

 楸瑛をねめつけると絳攸は、珍しく顔を曇らせて腕を組んだ。

「……あいつは今後宮を去ろうか悩んでると思う。引き留めないと泣きつく先がなくなりますよ」

 暗い顔をしている割にあっさりと言われてしまった言葉に劉輝も楸瑛も言葉に詰まった。

「だ、だけど絳攸。何故有紀殿が後宮を辞すんだい?」
「……」
「絳攸!ど、どうすれば有紀は残ってくれるのだ?!」
「……では、主上はあいつに残ってほしいのですか?」
「当たり前なのだ!」

 楸瑛に対する答えを放置したまま絳攸は気にせずに劉輝に対して指を突きつけた。

「ではその理由を彼女にきちんと言えば、辞めるとは言いません。いい加減な理由をでっち上げれば……」

 そこで彼は言葉を切った。当然続きを待つ二人は絳攸をじっと見る。

「……まあ、帰るでしょうね」
「納得いかないね。それなら君が口ごもる理由がないだろう?」
「うるさい!」



 正直に言って、『主上』と呼ばれ、辞めると言われたらどうしよう。
 そのことが重く劉輝にのし掛かっていたが、杞憂に終わってほっとした劉輝であった。


**


この時期に書くと全てがだめですね。ぜんぜんまとまらない。
彩雲国新刊早く読みたいです。
何故手に入らぬ!

でもとりあえずは、女官を続ける予定はこれで決まりです。一巻の前後もこの話を軸に決めます。よって今までのは微妙に調整。でも白紙の地図は内容変更はなし。加筆修正は入れますが

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」