忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スラムダンク 君が微笑むから

デフォルト名:古河朱里(ふるかわあかり)



 重く弾む音が響く。バスケットボールが跳ね返る音は独特で、静かな体育館の中でとても目立つ。
 音に合わせて足跡も響く。バスケットシューズで走る音も、独特である。

 二つの音が複雑なリズムで絡まり合い、やがて途絶える。
 独特なシュート音と、跳ねるボールの音。シューズの音は途絶えたまま。

 朱里はこの独特な空間が好きである。双子もかくやとばかりに共に育った幼なじみとは切っても切れぬ関係のバスケットボール。

 再び響くボールの跳ねる音にシューズが走る音。



 朱里は鞄を体育館の入り口に置くと、中をのぞき込む。

 黒髪の背の高い男子がドリブルでコートを横切り遠くのラインからシュートを決めた。
 綺麗な軌跡を描いてゴールに吸い込まれる。

「ナイッシュー!!」

 思わず掛け声をかけると中に居たものが気づいたのか朱里を振り返った。

 整った顔立ちをしているが、表情が薄いためにクールといって騒がれている幼なじみ、流川楓は朱里を見ると挑戦的に目を細めた。

「終わったのか」
「うん。楓は?」

 今は自主練で残っているのだろう。もう終わるのか、まだ残るのか。そう言った意味での問い掛けに流川はボールを朱里にパスした。

 受け取り損ねて床に落としてしまい慌てて拾うと「へたくそ」と声を投げられる。そのまま床にボールを置くと靴を脱いで体育館に上がり込む。
 むっとしつつも事実なので、朱里は何度かボールを弾ませると、ゴールを目指して投げる。

 元々流川と違って運動神経というものに縁がない朱里はボールコントロール力も皆無であり、いわゆるノーコンである。
 シュートを狙って投げたとしてもあらぬ方向に飛んでいく。

「リバウンドー」
「どあほう!」

 見当違いの方向に飛んだボールを見事キャッチした流川はゴールめがけて高く飛び上がり、ゴールへとボールを叩きつけた。

「おお、すごいすごい! ダンクだ!」
「……どあほう」

 リングにぶら下がっていた流川は軽い動作で飛び降りると、飛び跳ねて手を叩いて喜ぶ朱里の額を指で弾く。弾かれた額を抑えながらも朱里はへらりと笑って流川を見上げる。

「かっこいいねー、さっすが楓」
「さっきのリバウンドは使い方がちげぇぞ。いい加減覚えろ」
「だって難しいから無理!」

 にへらと笑う朱里に流川は諦めたように溜息をつくと、ボールを拾いにのんびりと歩いていった。その背中が、自主練は終わる。と言っていた為に朱里は隅に立てかけてあったモップを手に床を磨き始める。
 モップ片手に鼻歌で歌うのは、本日の部活でさらった曲である。
 元々はジャズグループの曲を吹奏楽アレンジした曲で、アップテンポでフレーズも面白いとなかなか人気の曲で、朱里が所属する楽団でもついに譜面が配られた。

 世間の例に漏れず、朱里も虜になっていた。

「新しいやつか?」
「うん。今日初合奏だったんだよ」

 モップをかけていると反対側から流川がモップをかけていた。言葉もなく二人でモップをかけ続け、最後までかけ終わると流川が朱里からモップを受け取りそのまま片づけに向かう。
 その背中を見送り、朱里は体育館の戸締まりを行う。

 最後の鍵をかけると、制服に着替え終えた流川がその鍵を抜き取り校舎へと歩いていく。事務室に届けに行くその背中を見送ると待つことなく一人自転車置き場に向かう。一台の鍵を開けると朱里は籠に鞄を放り込み、身長にそぐわない自転車を押していく。

 校門にたどり着くと、既に流川が待っていて、朱里は無言で自転車のハンドルを渡す。流川が頷きと共に自転車に腰掛けると、慣れたように後ろに座り流川の肩を掴む。

「楓号、しゅっぱーつ!」
「どあほう、誰が楓号だ」

 頭突きを繰り出すと、流川は勢いよく自転車を漕ぎ出す。その後ろで、頭突きされた箇所を痛そうに抑えながら、朱里は楽しそうに微笑んでいた。

「楓、月曜日小テストだからね」
「……聞いてねー」
「範囲まとめといたからやっとくんだよ」
「……分かった」



**

幼なじみ設定の子です。
例によって吹奏楽部ですが。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」