忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハリポタ

双子が主人公ズ
兄:ロルフ・レイリアス
妹:フィリエ・レイリアス


**


闇の勢力が着々と力を伸ばす時。
偉大なる大魔法使いによって守られているホグワーツでは今日も今日とて生徒は勉学に励んでいた。


そんなある日の日曜日。


「そろそろ豆腐が無くなりそうね、ロルフ」
「そうだねぇ。味噌はまだ持つようだけど……」

双子でありながら兄はスリザリンに、妹はグリフィンドールに所属する変わった双子は庭で何かを広げて座っていた。

ぽかぽかと天気が良い日は外で食べるべきだという心情の二人は厨房で食事をもらうとリストを見ながら緑茶を啜っていた。

そんな時、庭を無表情で横切る人間がいた。
全身真っ黒で土毛色の顔にべとべととした黒髪。
双子の兄であるロルフと同じ寮生であるセブルス・スネイプその人であった。

不機嫌オーラをいつにも増して振り撒いている姿から察するに朝から『悪戯仕掛け人』を名乗るフィリエの(多分)友人達にやられたのだろう。

顔を見合わせた双子はにへらと笑うとロルフが杖を出した。

フィリエは杖を振りコップを一つ出し、緑茶を注いだ。
それを見届けるとロルフが杖を振りコップをふよふよと浮かせた。そしてそれをセブルスの目の前まで浮かせた。


突然目の前に現れたコップにも動じずにセブルスはそれを手に取ると辺りを見渡した。
彼に見えるように双子は手を振る。

セブルスは双子を見つけると少しの逡巡の後に足をそちらへと向けた。


「ハーイセブルス。おはよう?」
「……おはよう」
「朝ぶりだねセブルス。一緒にお茶しないかい?」

言葉を紡ぎながらセブルスの座るスペースを空ける。
彼は小さくため息を吐くと静かに靴を脱いでシートの上に座った。
セブルスの行動を満足そうに見るとフィリエは饅頭を取り出した。

「食べる? 今日のは甘さ控え目だよ?」
「……頂こう」

まぐまぐと饅頭を食べるセブルスを満足そうに見たロルフは再度リストへと目を落とした。隣に座るフィリエも額を突き合わせてリストを覗く。

「もういっそのことこっちで作っちゃう?」
「そうだなぁ…。でも水が違うしね」
「……何の話だ?」
「うん? 僕たちのエネルギー源の仕入れをどうしようかと思ってね。豆腐だったら頑張ってみれるんじゃないかな?」

食べ終え何気なく緑茶を啜るセブルスにロルフは適当に答えた。始め、緑茶を差し出してもスゴイ顔をして飲んでいたセブルスは今ではなに食わぬ顔で飲むようになっていた。

「湯豆腐作ったら豆腐がなくなっちゃってね」
「送ってもらう訳にも行かないからいっそのこと作ってしまおうかと思って」
「自分達で作れるものなのか?」

セブルスの言葉に二人は同時に同じような苦笑いを浮かべた。

「やっぱりきちんと調べてから作り始めるべきかな?」
「知りもしないで作ろうとしていたのか?」
「材料は大豆ってわかってるからなんとかなるとか思ってたよ」
「……君達は賢いのか賢くないのかわからない」

フィリエが勧める饅頭をセブルスはまた一つ手に取った。結構気に入ったらしい。

「じゃあやっぱり豆腐の自家生産は諦めて、今日の夕飯作ろっか」
「そうだねー、今日はおでんがいいな。セブルス食べる?」

向き合いあっていた双子が同時にセブルスを見た。彼は動じることなく小さく頷いた。

「……君達がいいなら、頂こう」
「よし、じゃあまず大根の調達だ」
「じゃあ僕は厨房で材料を揃えてもらって来るよ。前に頼んでおいたし」


立ち去るロルフを見送るとフィリエも饅頭をまぐまぐと食べ始めた。

「……ん? フィリエ」
「なーに?」

セブルスは思い当たったことを口にした。その内容にフィリエは目を大きく見開いた。


「そうね! その方法があったわ! ありがとうセブルス!」

彼女は羊皮紙を取り出すと何かを書き留め、杖で叩いて消した。
その方法はセブルスは知らないがロルフの手元に送ったのだろう。




『レシピと見本を渡せば屋敷しもべ妖精が作るのではないか?』



**

オチも何もなし!ただセブルスを出そうとして失敗作です。

拍手[0回]

PR

コメント

豆腐すきなの?

豆腐すきなの?
【2007/01/21 12:53】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」