忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二国記これがすべてもの…

これがすべてもの




城で見る同等の地位のその男は見たことのない瓢瓢としている奴だった。

傭兵の仕事も飽いて来た。だが特にすることもないから、その言葉を受け入れた。

「州師に入らぬか?」
「……いいよ」

或は"生"というものにも飽いていたのかもしれん。

「俺は風漢だ。お前、名は?」
「栴香寧(せんきょうねい)だ」

よろしくな。そう言って男は手を伸ばした。いくつもの剣ダコの見えるそれを一瞥して同じく握り返す。
反応は相手も同じであった。


「お前は何故そこまで無気力なんだ? 楽しみ何ぞはないのか?」
「…生きることがそこまで楽しく思えないんだよ」
「ほぅ……」


牧伯のまさに命懸けの行為によって台輔は自由となった。けれど血の汚れで動けなく、容体も芳しくない。


そして何故か自らの出生まで語っていた。

「――…ただそれだけ」
「ならば俺の為に生きてみんか?」

話の返答の切り返しが意外過ぎて思わず笑ってしまう。

「お前、笑うとなかなかだな」
「言っとけ。…常々思っていたがあんたは誰だ?」

問うても返答はない。そのことは気にせずに続ける。

「町民にしては腕が立つ。冬器も持ち、読みが鋭い。…そして身なりと冬器の釣り合いが全く取れていない」

そう言うと彼は楽しげに笑う。そして一言、

「王だ」

と言った。

「……そうか」
「なんだそれだけか?」
「平伏してほしいのか?」
「――いや。前から思っていたが面白いなお前」
「そうか?」
「気に入った。俺と来い」
「私に生きる意味でも教えてくれるのか?」
「いや。違うな――楽しみだな。あいつらと共にな」
「…ならいってやってもいい」

小さく笑みを結ぶと彼は満足そうに笑って、剣を肩に担いだ。

「さっさとあのガキをつれて帰るとするか」
「台輔をそんな様に呼ぶのがこの国の王なのだな」
「なんだ、がっかりしたか?」

試す様でもなく、心底楽しそうなその笑みに笑ってしまう。そっと首を横に振った。

「いや、さぞや型破りな国になろうて」
「いっそそれもよいかもしれん」


「台輔であらせられましてはご健勝ではないようで」
「…お前は…?」
「"なおたか"と言う風漢の供、と申せば通じるかと」

その名は途端に笑みを浮かべさせる程の効果。


「…妖魔が、恐くないのか?」

赤い、人に懐く天犬と言う異質な妖魔。それに育てられた"妖魔の子"

「…別に? 醜い言葉と醜態を晒さぬ分妖魔の類いの方が人よりましに思うけどな」
「変わった奴だな」

しみじみと呟く妖魔の子――更夜

「ああ、太鼓版を押されたからな」



「香寧!一緒に来るよな?」

何もかも終わり更夜に誘いを蹴られたらしい延主従の"従"の方である麒麟は己の小さな体格を生かして詰め寄った。

「面白いことは山ほど教えてやるぞ!」
「台輔。落ち着かれよ」
「六太だ。六太でいい」
「六太。心配せんでも香寧はついてくると俺に約束した」

横槍を入れた延王は楽しげに騎獣の頭を撫でた。

「よしっ!じゃあ皆で戻るぜ!」



それが、生き方が180度変わったきっかけ。(ついでに長生きの)



**


ダイジェストっぽく十二国記延官吏への道則です。やっぱ元州の乱だよ!ということで必然的にヒロイン500過ぎに…
まあ、いいか

生きることに無気力なヒロインに教えんでもよいことをあれこれ教える主従。後に腹黒腹心達によってよい重りとなるでしょう

十二国記は多分HPでは取り扱わないです。
というかよろずジャンルになりそうですが……

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」