忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明烏 水底で鳴る琵琶

 約束の場所に、夢見た場所に行けたら。




 激しい剣戟の音が響く。

 荒く波立つ海面を赤と白を戴いた者達が激突していた。

 これは何度目の当たり合いなのだろうか。もう数えられないほど剣を交えた、自分が籍を置いていた一族。

 季節が着々秋から冬へと移りゆく中、一方は冬へと誘われるように寒々しく、一方は万物の流れに逆らうように雄々しくなっていった。



 鼻につく火薬と、人の生命の赤と、潮の風。
 何度この手を赤黒く汚したのだろうか。
 照準を合わせ、構え、引き金を引く度に思ってきた。
 あとどのくらい続ければ、解放されるのか。



 そんなときに出会った彼女。
 同じ境遇にありながら、彼女は同じく闇の中にありながら、光を胸に抱いているように見えた。


 自分の手がどれだけ汚れていても、彼女も同じ場所に立っているとわかっていながらも、その手だけは汚れていないように見えた。

 いくらあの手を取りたいと願ったところで、取れはしないのに。


「景時さん!! 曙未さんは?!」

 白き龍神に選ばれし神子は、近くて遠かった自分と彼女の距離を縮めていた。

 つかの間の夢のようだと、心躍らせた日々。
 けれど時が経つにつれ、もうこの日々を手放せないことに気づいた。


 毎朝、見(まみ)える君の笑顔。何気ない仕草。

 凛と前を見据える赤がね色の瞳。憂いに伏せられた震える瞼。

 近づきすぎた距離は再び開けるには遅すぎた。
 この幸福の日々を知れば、もう後戻りはできない。


「曙未ちゃんは、向こうでーー」
「景時殿!!」

 鋭い声。振り向くと濃い藍色の髪が宙を舞い、生命の象徴である赤が―――零れた。



 世界が時を止め、音がなくなった。



 崩れ落ちるその体を受け止めるために、こちらに照準を合わせる敵を視界から覗き去り走る。
 背後から悲痛な神子の叫びが聞こえるが今の景時の耳には届いていなかった。


 この汚れない体に触れることを戸惑っていたことも忘れ、崩れ落ちる体を受け止めた。
 想像よりもとても細く華奢で、柔らかな体は零れゆく生命で塗れていたが気にせずに腕に掻き抱く。

「曙未ちゃん!!」
「…っ、……」
「『着物が汚れる』なんて言っている場合じゃないでしょう!?」

 急激に体温が失われていく体を掻き抱く。

 血の気の失われた青い顔で力なく微笑む曙未は、ゆっくりと血に塗れた片手を持ち上げた。

そっと己の片頬に添えられたその手を片手で上からそっと抑え景時は驚愕に瞠目した。

 滅多に見ることのない、裏に何かを隠していない、ただの笑顔。ただただ純粋なだけの彼女の笑顔などいったいいつぶりに見るのだろうか。


「……おした、いし、って、ま……」

 ヒューヒューと嫌な空気の音を立てながら曙未は途切れ途切れに言葉を紡ぐ。
 一瞬何を言われたのか理解できずに固まるが、頭の中で言葉をつなげた景時は歓喜に満たされた。

『お慕いしていました』

 これ以上歓喜をもたらし、同時に絶望をももたらす言葉はないだろう。


 今、この時に。今にもこの命がこぼれ落ちそうなときに。
 視界が水で歪む。年甲斐もなくと妹に怒られてしまいそうだが、そんなことを思い出しながら景時は震える唇から言葉を紡いだ。

「俺もだよ。君が好きだ」

 過去形になんてしたくない。

「君がいなくなったら俺はっ、俺は何を光にすればいいんだい?」
「…あなたには、わたしのようなやみのにんげんはにあいません」

 先ほどよりは滑らかに紡がれる言葉は、この状態でなお拒むもの。

「もっと、しろく、やさしいかたが……」

 そっと落ちる瞼。腕にある冷たく呼吸の浅い体。
 意識が落ちて少し重さを増した彼女を抱きしめて景時は慟哭した。






(ぼんやりと垣間見る)

(不思議な言葉でいくつかのお題)

未だに方向性が決まらない景時さんと曙未の物語。裏付けなんて後からついてくるぜ!なノリで書き始めればいいのでしょうか。
赤と白ってどっちがどっちでしたっけ?

本編を書き進められない鬱憤をここで晴らしています。
前にも書いたことのあるシーンを、『曙』から『曙未』の性格に直して、景時さんの鬱陶しい思考をプラスです。

ここまで来れば後は勢いで書けるのにここにくるまでが長いんです。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」