忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遙か3 『虹の向こうに』

※本館の日記に一時期アップされていたものです。ちょっと加筆。

敦盛の新曲聴いたら書きたくなりました。ということで突発敦盛夢『虹の向こうに』

 軽くダイジェストっぽく


デフォルト名:春日綾音(かすがあやね)
望美の一つ年下の妹
取り柄があるとすれば中学から続けている弓道と家事手伝い





 白い光に巻き込まれてたどり着いたのは全く知らない場所。 必死に辺りを探すと、己と同じ桃色の髪を持つ、血を分けた姉が剣を持ち、ゾンビといえるものと対峙していた。


「お姉ちゃん!!」
「綾音?!」


 不思議な言葉を唱えて白い光を放った姉は、見たこともない強さを秘めた眼差しで。その立ち姿は凛としていた。

 姉は“白龍の神子”と呼ばれた。

 幼なじみは姉を守る“八葉”と呼ばれ、平安末期の時代に活躍した有名人たちと行動を共にすることに。


 じゃあ自分は何のために呼ばれたのだろうか。
 巻き込まれただけ?


 迷いは心を曇らせ、疑心暗鬼にかられ、弓の軌道を揺るがす。



 広大な自然に包まれた地に赴いてもそれは晴れることなく。

 そんなとき、新たに加わった八葉が真剣な顔で綾音の言葉に応えた。。


「貴女は、貴女としてそこにいる。それだけではいけないのだろうか」


 その一言が、心を軽くさせた。

「私は、綾音殿とこうして見えることのできる今を感謝したい」
「でも敦盛さん、私はお姉ちゃんの妹と言うだけで、白龍にはなにも関係ないんだよ。怨霊の声も聞けないし、浄化もできない。戦いの時は弓を射かけるしかできないし何の役にも立てない」


 何度願ったことか。
 少しでも姉の負担を減らせればと。
 今までにないほど努力しても、願っても自分だけは『部外者』で。



「それを言うのならば、私も“人成らざるもの”だ」
「でも敦盛さんは、お姉ちゃんを守るために八葉としているんだよ。そんな風に言わないで」
「それならば私も。貴女の存在は私……いや、神子にとって救いとなっている。貴女自身を否定することは神子や譲、将臣殿を否定することだ」

 嘘偽りない言葉を告げるその薄紫の瞳は澄んでいて、心が美しいことを如実に表していた。

「ありがとう敦盛さん」
「いや、その……。綾音殿は笑っておられた方が、私は、皆は嬉しい」


 いつからだろう。淡い微笑みを見ると心が温かくなったのは。


「敦盛さん! 見てみて!」
「…美しく色づいた紅葉だ」

 いつからだろう。冷たい手を、自分が暖めてあげられたらと思い始めたのは。


「綾音殿」
「なーに敦盛さん」

 その落ち着いた声で呼ばれることが好きになったのは、いつだろう。


 彼らが一番に守るべき人は姉なのだと、絶望に近い悲しみを覚えたのはいつだろう。




「あら、とても惹かれる資質を持ったお嬢さんですわね。……喰べてしまいたいわ」
「っく、そんなことはさせない!!」



 お願い消えないで。
 

 祈るが誰にも聞いてもらえずにただ声が枯れるばかり。希う度に何かを失っていく気がした。

「私は汚れた身。貴女を触れることはできない」

 誰よりも澄んだ心を持っていることを知ってるのに。

「勾玉がなければ、渇きが癒えない。なによりもあなたを、私が害してしまうから……」


 だから、私に触れないで。

 重ねた手のひらはまるで水面に合わせたようで、危うい均衡を保っていたのに。

「っ……近寄っては、いけない……っ。あなたを、傷つけたくないっ」
「極(きわ)めて汚(きたなき)も滞(たまり)無れば穢(きたなき)はあらじ内外(うちと)の玉垣(たまがき)清淨(きよくきよし)と申す。お願い、敦盛さんが苦しいのなら一緒に居たいの!!」


 言霊は力を持たず、ただ音となって消えゆく。


「やだ……いやだよ……。行かないでよ敦盛さん……っ」

 追いかける紫苑の裾は指に絡まることなくすり抜けていく。

「叶うのならば、綾音殿の世界で虹の梺に行ってみたかった」
「ならっ」
「けれどこれが私が神子の八葉に選ばれた訳なのだろう」

 泣かないでくれ。

 優しい言葉は、頬に伝う滴を拭う。
 必死に伸ばす手は彼には届かなくて。


 けれど。そうして彼は、月明かりのような笑顔を浮かべた。

「貴女に出会うために八葉に選ばれたのだと、思ってもいいのだろうか」
「敦盛さん! 敦盛さん!!!」

 私もこの世界に呼ばれたのは、あなたに会うためだと思ってもいいですか。

「綾音殿、私は……あなたが」
「やだ、行かないで!!敦盛さん、いっちゃやだ!!」

 光の中に消える彼の笑顔を見た。






 狭い青空に、雨上がりの虹が目一杯橋を伸ばして。

 授業終了のチャイムを聞きながら、虹の向こうに思いを馳せる。

 虹の下に宝があるというのならば。




「…敦盛さん……?」
「綾音殿、虹がかかっている。共に行かないか?」

 あなたにもう一度会えますか?


**

書きたい箇所だけ詰め込みました。満足です。

昔はこういう話を書くつもりはさらさらなかったのに、最近は楽しいです。

拍手[0回]

PR

コメント

疑心暗鬼ってなに

疑心暗鬼ってなに?
【2008/07/09 14:28】 NAME[BlogPetのゆな] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」