忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まりはcapriccioso うたプリ×ペンギン革命うた

デフォルト名:藤丸 ゆりえ




 木々を揺らす風は、冷たくもありながらどこか優しさを感じさせる。満開に咲き誇る薄紅色の並木をそんな風が吹き抜けていく。

 突然の風の悪戯に思い思いに会話をしていた制服姿の者達は会話を止め空を見上げる。

「いい天気!」

 こじゃれたスーツに身を包んだ藤丸ゆりえも同じように空を見上げる。
 早めの開花に、保たないかとはらはらしていたが、制服姿の彼らの華々しい始まりの日に間に合って胸をなで下ろしていた。

「ゆりえちゃーん!」
「林檎さん」

 振り返った先には華やかなスーツに身を包んだ月宮林檎が大げさな動作で手を振っていた。彼、月宮林檎は、男性ではあるが、女装アイドルとして名を馳せており、ーー自分よりも余程女性らしいとゆりえは常々思っているーー彼が身を包むのはパンツスーツではなく、スカートとスーツの組み合わせである。 林檎はゆりえの勤めるシャイニング事務所の売れっ子アイドルの一人であり、同時に本日入学式が執り行われる早乙女学園の教師の一人でもある。年の頃はゆりえと同じであるが社会人としても事務所の人間としても先輩である。

「龍也が探してたわよ~。またシャイニーが無茶苦茶言い出したのかしら?」
「分かりました、日向さんですね。林檎さんは式まではお手透きですか?」
「任せて! 誰一人として遅刻させないから!」

 ゆりえはシャイニング事務所の社員であるが、アイドルやマネージャーなどではなく、ただの事務職である。しかし、事務所の人間はアイドルなどの忙しい者が多いためゆりえのような純粋な事務員は貴重な雑用係として学園の雑務にも引っ張り出されるのである。
 雨の日のCDショップで社長であるシャイニング早乙女に事務員としてスカウトされ、事務所にアルバイトとして転がり込みそのまま正社員として働き始め一年程。今ではアイドルであり、取締役でもある日向龍也のマネージャーのような補佐のような位置にいた。
 社長の思い付きに毎度振り回される龍也のサポートとして走り回っていたらいつの間にか定着してしまった役割でもある。

「日向さん、お呼びと聞きましたが」
「ああ、ゆりえか。悪りぃな、また社長が無茶苦茶言い出してな……。」

 入学式の為臨時でもうけられた特設事務所に向かうと書類の山に囲まれながら険しい顔をした龍也に声をかける。

「いえ、林檎さんが変わってくださいましたので。で今回は何を?」
「ダイビングで登場するそうだ。ヘリは手配済みでもう間もなく離陸するそうだ」
「……講堂も開放する時間ですね……」
「講堂の構造には言及しないとして、俺は式の構成変更に手一杯でな……」

 常に冷静沈着でどんな難題をもこなしてきた龍也といえども社長の破天荒振りには毎度頭を悩ませているようだった。しかし、社長が思いついてしまったことは仕方がない。ゆりえが動ける範囲で龍也の負担を減らすのみである。

「では、私は講堂の席割りを変更して、開放時間をずらします。手の空いている人総出で行えば開式時間は間に合うはずです。社長の挨拶はサプライズで入りますとだけ来賓に伝えておきますね。皆さんご存じですし」
「そうだな。スカイダイビングして登場ならタイミングが完璧には分からん。天井かどっかが開くだろうからそれを合図にすっか」
「あとヘリの同乗の方に目安にしてもらいたいタイムテーブルだけ連絡できるように手配しておきますね」
「ああ、任せた」

 眉間のしわが和らいだ龍也の声にゆりえは満面の笑みで頷き、携帯を手に取ると踵を返した。

 シャイニング早乙女が社長を務めるシャイニング事務所の年度始めの一大イベント、早乙女学園の入学式は波乱と共に幕を開けた。

「さーて、やるぞ!」

 駆け出しながら拳を掲げると、通りがかった他の事務所の人間が呼応するように次々と拳を振り上げ、ゆりえを見送った。





****

更新再開詐欺のお詫びというか、こんなノリでうたペンはやっていこうかなと思っております。

拍手[1回]

PR

うたプリ×ペンギン革命

藤丸ゆりえ




『お前も視えるのか?』


 雨上がりのCDショップで一枚のCDを手に取った時だった。
 被写体である人間から目映い光が放たれているのを見つけて思わず見入っていた。羽が光り輝き、人物から光が放たれているように見える。

『“愛故に、”……凄い。何年も前のジャケットなのに未だこんなにも』

 眩しい。その呟きにならなかった小さな言葉は誰かの耳に入ったのか後ろに立った誰かに肩を捕まれた。

『お前も視えるのか? 一部の人間から放たれる力が』
『羽が……。貴方は……』

 その人物の背中には、ゆりえの手の中にあるCDのジャケットの中にいる人物の背から生える羽と同じものがうっすらとであるが生えていた。

『貴方が……?』

 神々しいようで禍々しく、優美でいて粗悪な多種な色を放つ羽がそこにはあった。背後が透けて見えるとても薄いものだったが、これは意図して薄くしてあるものだとゆりえは知っていた。薄いものであっても目を奪われ、ゆりえの意識がそこに集中していく。
 目の前の人物は、がたいがよく見るものに威圧感を与える外見をしていた。何かを意図しているとしか思えない髪型や顔の印象を隠すサングラス。誰もがその外見に目を奪われる中、ゆりえはただひたすらに羽だけを見続けていた。

『――か?』
『――――はい?』

 何かを問いかけられたが、夢見心地で何も聞いていなかったゆりえは反射的に頷いていた。何かの問いかけだった為に条件反射のようでもあった。

『よし。ならついてこい』

 言われた言葉と、握りしめられた手首に気付き、意識が現実に帰ってきたときにはゆりえは見知らぬ場所に居た。



 『愛故に、』と大きな額縁が飾られた部屋は高級品で溢れているが素人目にもよく分かった。誰かの執務室であろうことは家具の配置で想像はつく。
 誰の執務室なのか、それは考えるまもなくゆりえの前に示された。

『名は?』
『藤丸ゆりえです』
『……単刀直入に言おう。――』


 その後のやり取りは今でも鮮明に思い出せる。言われるがままに何枚かの書類に記入を済ませていく。けれど全てを言われるがままに行うことはなく、ゆりえの望む最低のラインは守りながらであったが。



「っとーいうわーけでぃ! リューヤさーん! 今日からユーの部下でーす!」
「アルバイトで入らせて頂きます藤丸ゆりえと申します。精一杯頑張りますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します」

 困惑の眼差しだけを身に受けながらゆりえは静かに頭を下げた。
 たっぷり時間を空けてから頭をあげて、目前に立つ人を見上げる。
 とてつもなく背が高く、短く刈り上げたような髪型に眼光は鋭い。

「日向龍也だ。――でだ、社長。俺は何も聞いてないんだが」
「ノンノン怒っちゃヤーですよ。日頃から補佐が欲しいと言ってたのはリュウヤさーんです。そこでー、ミーが! 相応しい人をつれてきたのでーす! 仲良くしてネ」

 立てた指を顔の前で素早く振ると、彼は短い言葉を叫び突如部屋中に現れた煙幕に体を溶かして姿を消していた。
 呆気に取られたゆりえと龍也を部屋に取り残したまま。

「あー……で、とりあえず履歴書か何かあるか?」
「はい。ここにあります」

 龍也に促され、ゆりえは応接セットのソファに腰掛けると手元のファイルから履歴書を机の上に乗せ、龍也に向ける。
 履歴書を手に取りゆりえを一瞥しながら目を通していく。

「藤丸ゆりえ……大学三年、いや四年か」
「はい」
「うちの社長とはどこで?」
「先程駅前のCDショップで」

 龍也は履歴書から顔を上げてゆりえの顔をまじまじと眺める。何か聞き間違えたのように再び履歴書へと視線を落とす。

「……CDショップって言ったか?」
「はい。シャイニング早乙女さんのCDを手に取っていたら声をかけて頂いて、気付いたらこちらに」
「……あんのバカ社長め……!」

 心なしか履歴書に皺が寄った。
 幾ばくかの呼吸をおいて龍也は元の落ち着きを取り戻すと履歴書を机の上に放った。数枚が放射状を描いて広がる。

「……社長命令だ。俺にもアンタにも拒否権はない。ここは芸能事務所だ。そのことは?」
「はい。社長さんともお話しました」
「……まあ、俺の補佐として仕事を覚えてもらいながら色々と教えていく。補佐が欲しいと言ったのは俺だが、なにも用意していないんだ、悪いな」

 組んだ足の上に立てた肘についた険しげな顔からは心遣いが覗いていて、ゆりえはそっと首を振った。

「こちらこそ、突然押し掛ける形になってしまいご迷惑をおかけしました。ただ、雇用契約を結んだ以上、不要と言われないよう精一杯勤めさせて頂きたいので、ご指導をお願い致します」
「……ああ。一人前にしてやる。しっかりついてこい」

 しっかりと握り締めた手からは互いの熱意が伝わるようであった。





**

シャイニング事務所に勤めることになったきっかけ編でした。
オチが見つからず迷走していました

拍手[1回]

彩雲国七 夕

 庭の片隅に笹を準備され、華美でなく質素でもなくただ見る者の目を奪う華やかさがそこにはあった。

 毎年のように、気づけば頼む前に誰かが準備を始めてくれた一夜の行事。温かな家人達に囲まれて、有紀は星空に託す想いを短冊に綴った。




「うう、思いつかぬ……」

 彩雲国今上帝の紫劉輝は机案の前で頭を抱えていた。山積みにされた本や書簡に頭を悩ませているかのように見えるその姿に、側近である藍楸瑛は片眉を上げる。

「主上、今はその様に大袈裟に考えられる案件はなかったと記憶していますが?」
「違う……。そっちは後で……」

 楸瑛を見上げるために小さく上げられた頭に対して視線は横に逸れていた。跡を辿らなくともその先に誰が居るかは分かりきっていた。
 怜悧な眼差しは手元の書簡に注がれている為に成りを潜め、ただただデキル官吏の姿がそこにはあった。李絳攸である。
 徐に顔が上げられると彼は眉間に皺を寄せて自分を見つめる視線をにらみ返した。

「何でもありません」
「書き上がりましたか」

 何をだ。楸瑛は思わず心のなかで突っ込みを入れた。
 楸瑛の知る限りでは絳攸から劉輝に対して課題だとかの類いは今日は出されていない筈であり、近日が期日にされているものもない筈である。

「楸瑛なら何を書く?」
「……何に対してどういったことを書くとしたら、なのかをお伺いしても?」
「願い事を書くとしたら何を書く?」

 唐突すぎて答えに窮してしまった楸瑛は助けを求めるように絳攸を見た。

「今日は願い事を短冊に託して笹に吊るす日だ。主上から預かってこいと言われてる」

 有紀から言付かったのだろう。絳攸がこのような物言いをするときは幼馴染みの女官黄有紀柄みであることは間違いないということを楸瑛は最近覚えた。

「願い事を? 笹に?」
「楸瑛はまだ書いていないのか? 短冊ならまだ余っているから分けてやろう」

 劉輝は仲間を得たと言わんばかりの笑みを浮かべて楸瑛に何枚かの短冊を手渡した。
 事情が飲み込めないままに手渡された短冊に言われるがままに無難な言葉を綴った楸瑛は最後まで短冊の意味が分からないままであった。




 有紀は絳攸から渡された短冊の枚数に目元を和らげた。

「藍将軍も書いてくださったの?」
「いや、主上が押し付けていた」

 答が予想通りだったのか、有紀は笑いが堪えきれずにくすくすと声をたてて笑っていた。その姿に心の片隅で安堵を覚えながら絳攸は家人の先導で庭の片隅に置かれた笹へと向かう。

 星空の下、五色の短冊が揺れる。


***


スランプの中でちまっと書くとこんな感じになりました。

拍手[1回]

うたプリ×ペンギン革命 特別な日に特別な一杯を

デフォルト:藤丸ゆりえ





「日向さん、珈琲此方に置かせていただきますね」

 ふと意識を現に戻した瞬間、耳に入った声に反射的に頷いていた。何に対して返事をしたのか思い浮かべる前に、珈琲の深い薫りが鼻腔を擽る。

「休憩に此方もどうぞ」
「ああ、悪いな。藤丸」

 手を伸ばした先には珈琲が注がれたカップがあり、隣には小さなケーキが添えてあった。
 礼を述べながらカップを指に引っ掻けると違和感が沸き上がる。
 正体に気付き、遠ざかっていたゆりえの背中に声をかけると彼女は少し小走り気味に龍也の元へと戻ってきた。

「どうかされました? あ、珈琲お口に合いませんでした……?」
「いや薫りは旨そうだが……。じゃなくて、俺のは今は使えねぇのか?」

 そう言ってカップを上げて見せるとゆりえは合点がいったのか小さく頷く。ゆりえが此処で働きはじめてから、事務所で働く人間にはマイカップ制度が出来ていた。勿論龍也にもマイカップが存在した。けれど今日渡されたそれは龍也のものではない。
 ゆりえは目を細めて笑みを浮かべた。

「今日は特別ですから。お嫌でしたらいつものでお持ちしますが」
「いや、間違ってねぇならこっちで貰う」

 ゆりえの機嫌がいいのだろうと解釈した龍也は笑みと共に珈琲に口をつける。
 カップも違えば珈琲も違う。
 基本的にはゆりえが何処からか用意してくる珈琲だったが、今日の一杯は全く異なったものだった。

 様子をにこにこと眺めているゆりえに気付きながら龍也は静かに珈琲を置き、ケーキに手を伸ばす。一般的なサイズより小さなそれはシンプルなショートケーキだった。

「ん。旨いな」
「本当ですか?」
「ああ、何処の店のだ?」

 甘さ控えめでしっかりと主張しながらも口の中で蕩けていくケーキは、クラスの生徒たちのご褒美に使ってもいいとも思えるほどで。
 しかし龍也の問いかけにゆりえは、人差し指をたててにんまりと笑っていた。

「秘密です」
「あ? 何でだ?」
「特に理由はないですけど……。龍也さん、いつもお疲れ様です! これからも宜しくお願いしますね!」

 言うだけいうとゆりえはくるりと反転して龍也の前から立ち去った。
 背中から楽しそうな様子が伝わるのだけは分かり、龍也にはよく分からないままにいつもとは違う休憩になったのだった。



 ゆりえの真意が分かったのは、休憩も終わり、夕飯時になろうかという時。
 林檎と共に社長ことシャイニング早乙女が傍迷惑なクラッカーと幟旗(様々な国の言葉で『誕生日おめでとう!』と書かれている)を手に事務所に押し掛けて来た時だった。


「龍也さん、お誕生日おめでとうございます」
「はじめからそう言ってくれ」
「龍也ったら照れてるの~?」
「うるせぇ、お前は黙ってろ。ありがとな、旨かったぜ。誕生日祝い」
「あったりまえじゃない! ゆりえちゃんが龍也の為に作ったケーキなんだから!」
「ああっ林檎ちゃん、それは内緒……!」


***

龍也先生お誕生日おめでとうございます!
キャラクターの誕生日祝いでSSとか久方ぶりに書きました。

うたプリ×ペンギン革命より、藤丸ゆりえでした。

拍手[4回]

二世の契り

デフォルト名:史(ふみ)





 史は谷嶋(やしま)という武士の家の三人娘の二番目の娘に生まれた。娘ばかりの谷嶋家は昔から武芸に秀でた一族だったが生まれたのは史を含めた三人の姫のみ。
 姉は早くに婿を迎え、谷嶋の家を守っていたが、家を継ぐ必要がなかった史は同じ年に生まれた小島家の姫と共に家臣に紛れて武芸を磨いていた。

 小島の姫は綾といい、年の離れた兄が一人居た。
 豪胆で、不器用で大雑把な彼は弥太郎といい、史は兄と慕い綾と共に遊んでもらいたくて小島の家に入り浸っていた。


 しかし、そんな毎日も弥太郎が嫁御を迎えてからは、遠い彼方に追いやられていた。





「毘沙門天の御使いさま?」
「ええ。白き光より出でて、鬼若殿を窮地より救ったと」
「で、殿が毘沙門天の御使いだとおっしゃったのね」

 綾姫は優しげな笑みを浮かべてそっと顎を引いた。殿……上杉景虎の命が危うかったが、それを異界の娘が救ったという奇妙な出来事は殿の命が助かったという大事の前には小さな出来事のようであった。
 竹馬の友とも呼べるこの姫の秘めたる想いを知っている史は綾姫の喜びが我が事のように嬉しきことだった。

「で、綾は如何様に?」
「殿から御世話を仰せつかったので、姫に仕えます。そこで、史に御願いしたいことがありまして」
「私に?」

 しっかり者と評判の小島の姫が、幼馴染みとはいえ、史に改まって頼み事をするとは余程のことだと思いそっと背筋を伸ばし彼女の眸を見つめた。

「兄上の目附を御願いしたいのです」
「…………」
「史?」
「…………嫌です」
「駄目です。聞きません」
「小島の家の事を谷嶋の私が口を出すのはおかしなことでしょう。殿も御当主殿も御許しになる筈が」

 機嫌を損ねたように庭へと顔を向けた史に綾姫はくすくすと小さな笑みを浮かべる。まるでその態度は予想通りであったと言わんばかりで。

「殿からは御許しを頂いています。兄上は」

 その先は聞かずとも史でも分かった。小島弥太郎が上杉景虎のそのような些末な指示を拒否することなどない。「殿の御命令とあらば」二つ返事で御意と返すのだろう。

「綾っ!!」
「いい加減に、結末を付けろということですよ。史」
「結末など……」

 史はぐっと言葉を噛み締めて、視線を遠くにやりながらそっと目を伏せた。
 幾年、幾星霜経とうとも史の脳裏には彼の方と細君の幸せな営みを思い浮かべることができた。
 分かっていた。彼の方が史をそのように見ることなどないということを。細君が身を隠した後もその二人の姿が目蓋の裏に焼き付いたまま離れなかった。
 その場に収まろうと思ったことなど一度もない。だからこそ、あの晴れ空の下、祝儀を祝福したあの日に結末などついていた。
けれど、想うことだけは赦して貰いたかった。

 だが、結末を付けろと云うのならば史が取るべきは唯一つだけだった。

 そっと目蓋を震わせながら視界を広げると、綾の眼差しを受け止めた。
 すっと息を吸い込み、胸に空気を染み込ませる。これ以上無様姿は誰にも晒せない。

「分かりました。綾が御遣い様に御仕え申上げる間、谷嶋の史が小島の御当主様の御世話を仰せつかります」

 決意の光を浮かべた史の眸に驚きに目を見張った綾姫の姿が映っていた。
 綾姫と御館の思惑とは全く異なった方向へと進み始めた事を知るものは誰も存在しなかった。


***

『二世の契り』より弥太郎夢設定でした。
弥太郎好きだ!!となった割には何故かこんな話。

綾姫の幼馴染みで弥太郎が小さな頃から好き。
妹としか見られていないことを理解しながら、遠くで眺めているので満足している。

拍手[0回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」