忍者ブログ

小ネタ日記

TOS・TOA・彩雲国物語等の名前変換小説の小ネタを載せております。 感想・意見・質問ございましたら各記事のコメント、もしくはサイトにてどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩雲国 虹の小瓶

絳攸→有紀っぽい?


 身近で、手が伸びる範囲にある大切なもの。



「有紀」

 かけられた声にゆったりと振り向くと、帰り支度を整えた吏部侍郎と藍将軍が立っていた。前者は仄かに笑みを(有紀視点)、後者は胡散臭い笑みを浮かべていた。

「今日は邵可様のお宅にお邪魔する日だが、お前も行かないか?」
「えと行きたいけど……。珠翠様にお伺いしてみないと…」

 一女官の勝手な意見で簡単に宿下がりはできない。特に一般から見て主上のお気に入り女官とされている有紀は尚更だった。

 けれど有紀の言葉を絳攸は片手で制した。

「筆頭女官殿からは、この常春頭が許可を取り付けてある。心配するな」
「出仕は明後日でいいそうですよ。要は有紀殿の明日はお休みです」

 瞬きを贈られ、一瞬きょとんとした有紀は楸瑛を綺麗に視界から排除してほほえみを浮かべた。

「じゃあお言葉に甘えて。ご一緒しても?」
「ああ。なら裏まで軒を回そう」
「お願いします」

 それでは、と告げて支度のため自室に戻る有紀を見送る絳攸の姿を見て楸瑛はにやにやと笑う。
 自分達も静蘭と合流しようと振り返った絳攸と目があってもなおもニヤニヤと笑い続ける楸瑛に、絳攸は胡乱な目を向けた。

「…何だそのニヤニヤ笑いは」
「んー、君にもようやく春が来たんだなぁと思ってね」
「なっ!」

 瞬時に赤く染まる頬を隠すように彼はいつもと同じように怒鳴りつけると、目的地とは正反対の方向へと足を進めた。

 それをいつもの通り諫め、静蘭が待っているであろう方へと進路を修正させる。
 隣でいつものように怒る絳攸をからかいながら、心の奥底で先ほどの絳攸の一連の動作を思い起こしていた。




「秀麗殿、またお邪魔してもいいかな?」
「藍将軍、絳攸様いらっしゃいませ! 今日も腕によりをかけて作らせてもらいますね!」

 軒を降りた時点でいつものように屈託のない笑みで迎え入れてくれる秀麗に笑みをこぼしながら絳攸は思い出したように軒を振り返った。

「ああ、秀麗。今日はもう一つ土産がある」
「おみやげ…ですか?」
「ああ」

 そのまま軒へと手を差し出すと、室内から一本の腕が伸び、秀麗にとっては久しぶりに聞く声がした。

「ありがとう、絳攸」
「有紀姉さま!!」
「わっ」

 絳攸の手を借りて降りると、感極まった秀麗に勢いよく抱きつかれ勢いを殺しきれず一歩後退する。

「久しぶり! 有紀姉さま!!」
「久しぶり、秀麗ちゃん。元気にしてた?」
「ええ、元気だけが取り柄ですもの」

 胸元に顔を埋めうれしそうにはにかむ秀麗の頭を有紀も優しい微笑を浮かべそっと撫でる。

「いやぁ、見ていて癒されるね。そう思わないかい? 絳攸、静蘭」
「そうですね」
「ああ……そうだな…」

 苦笑に近いものを浮かべる絳攸に若干首を傾げながら、やはり楸瑛はからかいの手を忘れなかった。

「羨ましいのかい?」
「ばっ!?」

 一瞬声を荒げた絳攸を何事かと振り返られ絳攸と楸瑛は揃ってなんでもないと手を振って誤魔化した。




 有紀と秀麗が仲良く夕食の支度をする間、楸瑛と絳攸は静蘭によって屋敷の修繕に借り出されていた。

「絳攸がおかしいんだよね」
「方向音痴が、ですか?」
「いや…そうじゃなくてだね」

 壁塗りの手を休め静蘭を見るが、じろりと一別されまた動かし始める。
 一方の彼は塗りむらなく綺麗に塗りながら先の楸瑛の言葉から絳攸の行動を思い出し、ゆっくりと言葉を選ぶ。


「そうですね…。有紀さんについては、あまり過剰な反応をなさらなかった筈なのですが…」
「出てくる前に揶揄った時もあんな感じでね。……まさか」
「まさか…。絳攸殿にはありえないのでは?」

 思わず顔を見合わせる二人。もちろん静蘭の手は動きを止めていない。

「(いや…でもまさか)」
「(絳攸だしな……)」

 二人の謎は解決できないまま過ぎ去った。




(不思議の言葉でいくつかのお題2)

意外と、望まれる絳攸とのほのぼの恋愛。実は私も書いてみたい。
あえて当事者視点ではなく第三者視点にしたのですが、絳攸が不審人物に(笑)そして描写が適当ですみません…!!

拍手[1回]

PR

彩雲国 天河石の鳳凰像

 キラキラと輝くのは夜空に浮かぶ宝石達。それらを見守る暖かな月にゆったりと弓を弾き、月夜の曲を奏でる。


 さわさわと木々の葉を揺らす風の調べを邪魔しないように、静かに自然に。


「秀麗殿の二胡も見事だけれど、有紀殿もよい音を持っていらっしゃる」
「当たり前だ。こいつも長いこと弾いてきているからな」
「秀麗~……」

 自分の奏でる音を肴に三人が酒を酌み交わすのを聞き、思わずクスリと笑いがこぼれる。

「分かっていないなぁ絳攸。自分の音を持つというのはとても難しいことなんだよ」

 秀麗な目元を細め、指を目の前で振る藍楸瑛をちらりと一瞥し、そして笑いながら二胡を奏でる有紀を見て絳攸は杯をぐい呷った。その飲みっぷりに楸瑛から拍手が贈られるが絳攸は気づかないフリをして杯に酒を足した。

「有紀が弾けばそれは有紀の二胡だ。秀麗が弾けば秀麗の音。この二人はこれが当たり前なんだ。有紀、こっちに来て呑まないか」
「うん、有紀殿の酌で飲めるなんて私は幸せものだな」
「馬鹿が。明日どうなってもいいのならやらせてみろ」
「……やっぱり共に呑み交わしませんか?」

 なにを想像したのか少し青くなった楸瑛が、自分の隣の席に空の杯を置いた。それを見て黙礼で礼を述べると最後の音をきっちりと弾いた。

「うーん有紀もう終わりなのかぁ?」
「まあまあ主上。有紀殿と呑み交わす機会などあまりありませんよ?」
「うぅむ。確かにそうだな」

 頬を酒で染めた端正な顔をだらしなくゆるめ劉輝は己の隣の席(絳攸と劉輝の間の席)を叩き、座るように促した。
 その誘いを断れず二胡を置き、腰掛けるとあからさまなため息が楸瑛から聞こえたが、三人は無視をし、絳攸は何もなかったかのように有紀の杯に酒を注いだ。

「次!次は余からだぞ」
「はい。絳攸にしては珍しく甘いのを飲んでいるのね」
「べっ、べっ別に! たまには甘い物も呑みたいときはある!」
「有紀、さあ余からの酒だぞ! 心して呑むのだ!」
「はい。それでは失礼して…」

 一介の女官がこんなことをして許される訳ではないのに、自身とて理解しているのに、この優しい王の誘いを断れない自分がいる。

 それが将来彼のためにならないと分かっていながら。


(不思議な言葉でいくつかのお題2)

うーん、うまくいかないです。

拍手[1回]

彩雲国 硝子の基盤

 脆くて、美しくて、儚い。

 煌めいて、ひび割れて、琢磨しい。





 頼まれた書簡を腕に回廊を歩き(女官が外朝歩いても誰も何も言わないけどいいのかなぁ)と何度も思ったことを今日も思いながら府庫へと向かう。

 先日から続く猛暑に官吏が倒れ、外朝では人手不足が甚だしい。
 春先から主上の部屋にお茶出しに行くなど女官にしては破格の待遇である。破格というほど好待遇というわけではないが。
 それにしても量が多い書簡のせいで腕が疲れてきた。



「有紀」

 くぐもった声がかけられ有紀は足を止めた。知らず知らずのうちに顔がゆるむ。
 数日ぶりに聞く大切な家族の声。

 大好きで大切な名を呼ぼうとして、ここは人目がどこにあるか分からない回廊であることを思い出した。


「お養父さま」
「府庫か」
「はい」

 瞬きで首肯の代わりをすると腕の中の書簡が三つを残してすべて消え去った。

 気づけば横に立っていた養父、黄鳳珠が有紀の腕にあった書簡を抱えていた。

 暑気のせいで疲れがとれないのか少し艶の褪せた黒髪がさらさらと流れ落ちていく。
 麗しい美貌は仮面の下に隠されていたが、これが有紀の家族の標準装備である。

 昔は最低一日に一度は顔を合わせていたのに、有紀が旅に出るようになったり後宮入りしたりしたために、今では数日に一度顔を合わせればいい方になっていた。

 しかもその対面はいつも有紀から戸部に赴くか、帰宅するかしないと成し得なかった よって偶然の邂逅は思ったよりも有紀の心を弾ませた。

「珍しいですね」
「……柚梨に府庫に書簡を届けるついでに涼んでこいと追い出された」
「景侍郎……。では邵可さまと一緒に少し休憩にしましょう」
「有紀はどうする。あの昏君付きなのだろう?まあ書簡を運んでいる辺り、李侍郎に放り出されたのだろう」

 言われるとおりのため有紀は目尻を下げて淡く微笑んだ。
 室内に籠もる主上に付き合わされ、同じくずっと詰めていた有紀は絳攸に突然山のような書簡を手渡されたのだ。

 楸瑛や主上にはわからない絳攸の少し素直ではない気遣いはやはり養父の前では、分かりやすい気遣いらしい。



 にこにこと上機嫌で主上付きの女官が、魔の戸部の戸部尚書と仲良く歩く姿が一部の官吏に目撃され、二人の関係を知らない官吏達は密かに哀愁のため息をついていたことを二人は知らない。




「このお菓子は冷たくてとても美味しいね」
「よろしければ秀麗ちゃんと静蘭にも渡していただけますでしょうか。山のような氷が残っているとお聞きしたので、それで冷やしていただければ」
「有り難く頂いておくね」
「有紀」
「黎深様おかわりですか?」
「黎深貴様茶ぐらい自分で淹れろ!」

 府庫に赴くといつものように邵可が在室しており、それならばと鳳珠と邵可を待たせて自室へとお茶菓子を取りに戻った。

 府庫へ戻ると何故か黎深が増えており、それがなんだか懐かしくて昔のようにお茶を4人分淹れた。

 黎深が一方的に邵可に話し続け、その独自の偏り過ぎな見解に鳳珠がいちいち訂正(つっこみに近い)を入れ、有紀はのんびりとその光景を見ていた。

「そろそろ戻るか……」
「鳳珠さま、このお茶菓子景侍郎に届けていただけませんか?」
「おまえが渡してやった方が柚梨も喜ぶと思うが」
「……ではご一緒させていただきます」

 ほわりと笑い、氷水を張った小さな桶を持つと、有紀は暇の挨拶を邵可に告げると鳳珠の後を追いかけた。

 去っていく親子の後ろ姿を見て黎深はつまらなさそうに扇子を手で弄った。

「主上の覚えもめでたい後宮女官と仮面尚書がにこやかに外朝で逢い引きしていると言われたのでからかいにきたのですけどね」
「君よりもきちんと親子をしているね。まあ、絳攸殿と黎深よりもお二人の方が幾倍も素直だからかな」
「……」





(不思議な言葉でいくつかのお題2)

情景描写を入れ忘れる傾向にあります。
後半部分は完全におまけ扱いですね。

拍手[3回]

彩雲国 岩場に残る爪痕

 決して、消えはしない。
 たとえ見えなくとも、決して。



「……!!」
「っとどうした、有紀?」

 どくどくと脈打つ胸をそっと抑えて有紀は小さく頭を振った。

「ううん、なんでもない」
「なんでもないわけあるか! 真っ青だぞ?」


 心配そうな燕青の声に、有紀は力なく笑った。
 机に突っ伏すように寝ていた体勢に体が驚いて起きた反動で目が覚めたのだが、それ以外の理由で目が覚めたのだ。

「なんかヤな夢でも見たのか?」
「……ううん、別に―――」
「こら」

 隣に座り込んで有紀の顔をのぞき込んでいた燕青に額を小突かれた。力馬鹿な燕青には珍しく手加減された力だった。
 小突かれた額をそっと手でさすると真剣な目をした燕青に睨まれて思わず言葉に詰まる。

「俺に隠し事は通じないって何度言えばわかるんだ?」

 何でもお見通しな深い色の瞳から目を反らすと観念してかゆっくりと息を吐いた。

「……夢、を見たの」
「怖い夢か?」

 茜色に広がる白い雲。消えかかった飛行機雲。遠くに聞こえる懐かしい喧騒。


 けれど、そこに自分の居場所はない。


 怖い、といえば怖い夢だろう。だから、有紀はゆっくりと顎を引き肯定を示した。

 そうか、と呟く声とともに大きな手が有紀の頭を乱暴にかき撫でる。
 それには嫌がらせの意図が含まれていないことが分かるためにおとなしくされるがままになる。


 いつまでそうしていただろうか。不意に頭から引いていった大きな手のひらを名残惜しげに眺めると、燕青の暖かな笑顔が目に入る。

「有紀、前に棒術やりたいってたな」
「言ったけど…燕青も老師も忙しいから無理だって……」
「今から少しだけ教えてやるよ。この燕青様が直々にな」

 にかっと笑う燕青は立ち上がると、大きくてごつごつとした手で有紀の手をつかみあげるとあの太陽のようにまぶしい笑顔で笑った。

 強引に立たされた有紀は慌てて転ばないように手を引く燕青についていく。

 前を歩く燕青は相変わらず有紀の歩幅を考えずに歩き、楽しそうに「ビシバシやるから覚悟しろよ~」なんて言っている。

 その言い方がいつもと変わらない燕青で、引かれるてから伝わる彼の優しさに思わず顔が綻ぶ。

 燕青は優しいし、厳しい。

 そんなところがすごく好きな有紀は、前を歩く大きな背中に声をかけた。


「ありがとう、燕青」
「なにがだー?」


 立ち止まらずに振り返る燕青は、柔らかい微笑を浮かべていてなにもかもがお見通しのようだった。

 惚ける燕青に併せて有紀は頭を振った。

(不思議な言葉でいくつかのお題2)

拍手[1回]

彩雲国 月影草の花束

 そっと肩の力を抜いてごらん。
 ほら、新しい世界がきっと目の前に広がるから。



「静蘭さん」


 柔らかな声が彼の耳を打った。
 それは、非日常的な生活で聞き慣れた声で彼が主としている一家にはとても馴染み深い声だった。

 くるりと振り返れば、いつもと変わらぬ出で立ち――華美ではないけれど、彼女のために誂えられた着物を隙なく着こなし、昔よりもだいぶ伸びた艶のある黒髪をさりげなく後ろに流し、気持ち程度の髪飾りを身につけ、誰にでも向けられる柔らかい笑みを浮かべた――黄有紀が立っていた。
 じっと静かに彼女の全身をさりげなく見渡した静蘭は彼女の手に何か大きな包みがあることに気づいた。

 気づくと同時にすっと歩み寄りごく自然な動作でその包みを手で取り上げた。つ、4見下ろせば彼女は、驚きに目を丸くしてじっと静蘭とその手に渡った荷物を見ていたがやがてほっこりと笑った。

「ありがとうございます、静蘭さん」
「いいえ、お気になさらず。ところでこれはどこにお持ちの予定ですか? 私でよければ荷物持ちをしますよ」

 自然な笑みが顔に浮かぶのを静蘭自身不思議に思いつつも、まあ、いいかという気持ちで受け入れる。
 そんな静蘭を有紀は申し訳なさそうに見た後、ぽつりと静蘭の仕える一家の名を出した。

「旦那様とお嬢様に、ですか?」
「はい、あと静蘭さんにもありますよ?」
「いえ、私には……」

 言い淀む静蘭を気にせずに有紀は続ける。

「静蘭さんはこの後はもう帰宅されるだけですか?」
「はい、途中夕餉の材料を買っていくつもりですが……」

 言葉を切って有紀を見た。
 静蘭が使える一家の主、紅邵可の弟である紅黎深の友人の黄鳳珠の養い子。言葉で表すとなぜこんなに遠いはずの関係が近いのかわからないが、有紀は秀麗と姉妹のような友人であるし、静蘭の友人……みたいなものである。
 立場上は、貴族の姫であり、同じく大貴族の姫である秀麗とは違い貧乏ではない。
 けれど彼女は、当然のように軒を使わず供もつけずにふらふら出歩き、秀麗と同じように街で買い物をして当然のように自分の金子で払っている。
 何よりも彼女が変わっているところは、年の大半は旅に出て貴陽にいないことだろう。

 そして旅から帰ると当然のように紅邵可邸を訪れる。おみやげを手に。
 おそらく今静蘭の手にある荷物もお土産だろう。

 ふつうの姫ならばついてこないだろう静蘭の値切りの買い物にも普通についてこようとしている。まあ、有紀が居た方がいつもよりも値切れるのだが。

 不自然な位置で言葉を切ったまま黙ってしまった静蘭に有紀は首を傾げ静蘭を見上げた。

「お買い物の邪魔だったらまた後で伺いますけど…」
「……いえ、嫌ではなければご一緒に行かれますか?」
「邪魔でないなら」

 深く頷いた有紀を連れ、いつも買い物に行く店を目指す静蘭は今から今日の戦利品を思い浮かべていた。





「あ!有紀姉さま!! いらっしゃい!って何やってるの?!」

 屋敷に帰宅した秀麗を待っていたのは、二月ぶりに顔を見た姉と慕う友人が当然といった顔をして屋敷の掃除をしている姿だった。

「何って……お掃除だけど」

 きょとんとした顔で、たすき掛けが堂に入った格好で当然のような顔をして有紀は絞った雑巾を置くとさっさと手を洗うと秀麗に満面の笑みを向けた。

「おかえり、秀麗ちゃん」
「あ、ただいま。有紀姉さま」

 いつもの柔らかな笑みに絆され、秀麗は同じように笑みを返した。

「今日は胡蝶姉さんのところ?」
「え、ええ。毎度の事ながらよく分かるわね」
「なんとなく?」
「胡蝶姉さんが、会いたがってたわよ?」

 妖艶な笑みと、艶やかな美声の美女を思い起こし有紀は思わず笑った。気づけば有紀も秀麗に次いで花街の女王に気に入られていた。


「そのうちにお伺いするつもりだから。秀麗ちゃん、お部屋に勝手にお土産おいておいたからね?」
「え、お土産? そんな……もったいない!」
「どうして?」

 勢いよく顔の前で手を振る秀麗の手を捕まえて有紀はぐいと彼女の目をのぞき込んだ。

「秀麗ちゃんに似合うと思ったから持ってきたの。使わない方がもったいないでしょ?」
「え、ええ……。でも…」
「でももけどもなしね。お土産を選ぶのは楽しいんだから奪わないで。ね?」
「……うん」

 渋々頷いた秀麗に満足した有紀は手を放して、秀麗へのお土産を脳裏に浮かべた。

「静かででも柔らかくて、暖かい感じ。すごく秀麗ちゃんみたいだなって想ったから」
「私、有紀姉さまのくれるお香好きよ。でも…いつもいつも貰ってばっかだから」

 申し訳なさそうな顔をした秀麗はすぐに夕餉の準備を始めた。
 すぐに傍に立つと夕餉の準備をのぞき込み、笑った。

「こうして一緒にご飯を作って食べれるだけで十分うれしいよ」
「……またお義父様と喧嘩したの?」
「…しばらく忙しいらしいから」

 喧嘩する度に駆け込む屋敷の一つでもあった。



(不思議な言葉でいくつかのお題2)



前半の静蘭はただ何となくです。おかげでぐちゃぐちゃになりました。
鳳珠様とはしょっちゅう喧嘩するみたいですね。

拍手[2回]

ブログ内検索

注意書き

【TOS・TOA・彩雲国物語・遙か・十二国記など】の名前変換小説の小ネタを載せております。
各小話のツッコミ大歓迎です!
気軽にコメントしてください。

カテゴリー

最新記事

設定

各タイトルの説明

【schiettamente】又は【軍人主】
 └TOAマルクト軍人主人公
 デフォルト名:ラシュディ・フォルツォーネ

【教団主】
 └TOAローレライ教団主人公
 デフォルト名:アディシェス・アスタロト

【アゲハ蝶】
 └TOA雪国幼馴染主人公
 デフォルト名:エミリア・ティルノーム

【ensemble】又は【旅主】
 └TOS旅仲間主人公
 デフォルト名:アトラス・ファンターシュ

【一万企画】又は【企画主】
 └TOSロイド姉主人公
 デフォルト名:セフィア・アービング

【傍系主】
 └TOA傍系王室主人公
 デフォルト名:ルニア・ディ・ジュライル

【十二国記】
 └雁州国王師右将軍
 デフォルト名:栴香寧

【遙かなる時空の中で3】
 └望美と幼馴染。not神子
 デフォルト名:天河華織

【明烏】
 └遙かなる時空の中で3・景時夢
 デフォルト名:篠崎曙

【彩雲国物語】
 └トリップ主
 デフォルト名:黄(瑠川)有紀

【コーセルテルの竜術士】
 └術資格を持つ元・旅人
 デフォルト名:セフィリア・エルバート
 愛称:セフィ

【まるマ・グウェン】
 └魔族
 デフォルト名:セレスティア・テリアーヌス
 愛称:セレス

【まるマ・ギュンター】
 └ハーフ、ヨザックの幼馴染
 デフォルト名:シャルロッテ・ティンダーリア
 愛称:シャール

【逆転裁判】
 └成歩堂・御剣・矢張の幼馴染で刑事
 デフォルト名:筒深稔莉(つつみ みのり)

アーカイブ

リンク

管理画面
新規投稿

お題配布サイト様


Natural Beautiful
└「何気なく100のお題」
A La Carte
└「ふしぎな言葉でいくつかのお題」
追憶の苑
└「詩的20のお題」
└「始まりの35のお題」
リライト
└「気になる言葉で七の小噺」
└「君と過ごす一年で十二題」
Ewig wiederkehren
└「恋に関する5のお題」
Dream of Butterfly
└「失われる10のお題」